※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太郎
家族・旦那

旦那が仕事を1ヶ月程休んでいます。理由は一年前から発症した自律神経失…

旦那が仕事を1ヶ月程休んでいます。
理由は一年前から発症した自律神経失調症の症状で会社に行くと動悸がして出勤出来ないからとの事です。
去年長く勤めていた会社が倒産し、転職して仕事に就いては辞めて、また今回も3ヶ月足らずで辞めるそうです。
今の会社も給料は結婚当初より10万以上下がって、正社員になる道もなかったので転職には賛成でしたが、できれば働きながら転職活動をしてほしいとお願いしました。ですが動悸がして会社に行けないんだから仕方ないだろと言われました。
現状会社は休みをもらっています。
有給はないので給料は発生しません。私の育児手当だけでなんとか生活していますが、貯金もそろそろ底をつきます。
転職活動はしていますが、もう何社も落ちてしまいました。
私も今は苦しい時だからと支えているつもりでしたが、
毎日毎日昼過ぎまで寝て、自分のペースでやりたい事をやっている旦那にイライラします。
こっちは朝早くから起きて家事、育児をこなすのにいっぱいいっぱい。節約の為に夕飯のおかずを減らせば少なくない?と文句を言われ、夜やっと子供が寝たらエッチがしたいと無理やり身体を触ってきます。
子供をお風呂に入れてくれたり、夕食のお皿洗いはやってくれますが、それ以外は病気を理由にほとんどソファーで寝そべってテレビをみています。
昼過ぎまで寝ないで家にいるならもう少し家事育児手伝ってほしいと言ったら、病気で精神的に疲れてるんだからリラックスしてるんだよ!と逆ギレ。
私はリラックスする時間なんて殆どない中で、仕事をしてない旦那の面倒を看てるのになんだか疲れました。
精神病になった旦那に強くあたる事も出来ず、(責めると俺の病気をもっと勉強しろと言われます。)
仕事を勝手に休みこれから先の事もどうするのか不安の中で
私は強くいられる自信を無くしてしまいました。
どうしたらいいのか分かりません。
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

コメント

ししまる

病気ならこちらもできるだけ助けよう!
支えよう!と思いますよね。
ですがご主人のその態度と生活習慣みてるとそんな気持ちもだんだんなくなり、いい加減にしてとしか思えなくなりますね、私なら(>_<)
どの程度の病気で症状なのかが分からないのでなんともいえませんが…
ちょっと自己中心的な気がします。

もう少し一家の大黒柱としての危機感と妻、子供への強い気持ちを持ってほしいですよね!!!
にゃん太郎さんばかりが背負いすぎて大変だと思います(>_<)

• にゃん太郎

にゃん太郎

ありがとうございます!
    そうなんですよね。無理しろ!までは言いませんがあまりにくつろいでいる旦那に嫌気がさして、、自律神経失調症自体がだらけて見える病気なのかもしれまんが(~_~;)
    病気を理由に逃げないでほしいと毎日思ってしまいます。
    もう少し考えて行動できないか聞いてみます。

• 4月14日
あんまん

そういう時ってどうしたらいいんですかね。
私の義理母も精神病があって、約束もドタキャンなんてしょっちゅう、自分中心か?って思います。義理父も当たり前かのように、具合悪いみたいだから、今回のは延期やら中止やらって義理母に変わって言ってきます。
できない約束ならしないでくれよ!子どもがかわいそうだろ!って思うけど、旦那も義理母が本当の母じゃないので言い返せず(*_*)
アドバイスやらにはなってませんが、うちも似たような感じだったので、コメントさせねいただきました!

• にゃん太郎

にゃん太郎

ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    病気を理由に色々勝手にされるのも我慢の限界がありますよね(>_<)
    離婚まではまだ考えていませんが、病気を本気で治す気がなければその可能性も考えなくちゃなと薄々湧いてきました。

• 4月14日
  • あんまん

あんまん

ストレスだなんだってありますけど、私もあなたにストレスですがって正直なりますよね😩私たち夫婦は、義理母の病状や服用薬なども把握できていなくて、どんなもんなのか正直さっぱりです。仕事もしてなくて、義理祖父母の面倒もあまりみてなくて、体調良い時は好きなことやってるのに、なぜストレス?って感じです。病気になった人にしかわからないことたくさんあって、私はひどいことを思ってるかもしれないですが、、
    (*_*)よっぽどなら、家にこもるような感じじゃなくてバイトとかすれば違う社会で逆に良いのでは?と思ういっぽうです(;_;)

• 4月15日
ぽん

主人ではないですが、私が自律神経失調症になって会社に行けなくなったことがあります💦
行けなくなったのは、頭痛と耳鳴り、動悸の症状がひどくてベッドから起き上がれないくらい酷くなってしまってから病気に気付いたからなんですが、、、。

ストレスが気づかないうちに体に出てしまって、体調が悪く、なかなか辛かったです。

なんというか、私は主人に支えてもらって仕事を休んで落ち着くことができましたが(結局、会社を辞めて転職しました。転職したら、環境も変わって体調もすごく良くなりました⭐️)、ご主人は何が精神的に辛いんでしょうね??

私は精神科に通いましたが、鬱とかではないので薬もなく、先生からはストレスの原因から離れたら治るよ、と言われました。毎回、病状の確認とカウンセリングで通院は終わりました。

私は心より体にストレス症状が出たので、自分でもストレスを抱え込むぐらい辛かったんだ、と後から気づきました💦

体調のいい日は家事とか普通にしましたよ。主人に迷惑かけて申し訳なくて💦

眩暈もひどく、食事も何を食べても美味しくなくて、耳鳴りで相手の声が聞き取りにくかったりと、症状としては重症でした。

ご主人は転職したり、家でのんびりしていても症状は良くならないのでしょうか??

私は半年ぐらいで症状が消えていきました。人それぞれでしょうが💦

自律神経失調症と診断されているなら、病院で診断書をもらって会社に提出したら疾病手当金が出ませんか??私はそれで、給料の3分の2をもらいましたよ。
申請してから、貰えるまで時間はかかりますが💦

同じ病気ですが、対処の仕方は人それぞれです。でも、ご主人は言い訳が多い気がしました💦

• にゃん太郎

にゃん太郎

やっぱり自律神経失調症はお辛いですよね。
    私がなった事がないので、配慮はしますがどうも怠けて見えてしまっていました。
    もう一度改めて病気の事を調べて、旦那と話し合いをしてみます。
    またそんな配慮がある事知りませんでした!
    もし次回も病気が原因で休みたいと言いだしたらその手当を申請してみます。
    ご親切にありがとうございました(^^)

• 4月14日
にっち☆

私も自律神経失調症と診断されたことがあります。吐き気、めまい、食欲不振、自律神経失調症だと知る前には私はこのまま死ぬんじゃないか…という不安に追い込まれてました。また、軽いパニック症状も出てきて、ショッピングモールでは動悸・息切れがしてました。
私は大学4年の時で、就活によるストレスだったようです。

とても良いDr.と出会い、その時は漢方薬で症状が良くなりました。
その後も、数年に一回は仕事によるストレスで体調を崩してそのDr.にお世話になり、軽い鬱の薬を処方されたこともあります。

確かに、原因となるストレスから離れることは必要かもしれません。
でも、ご主人は病気のせいにして逃げてるだけのように見えます。甘えてますね。
私は仕事は辞めずに続けてました(今は結婚を機に辞めましたが)。

仕事でどのようなストレスを受けているのか分からないので、今の仕事を何がなんでも続けろ…とは言えませんが、にゃん太郎さんとお子さんという家族もいらっしゃいますから、病気を治そうと立ち向かうのが本当だと思います。
自律神経失調症でも、病院に行ってDr.と話をしたりしても症状は軽くなるでしょうし、軽い鬱の薬を処方してもらったり、私のように漢方薬を処方してくださるDr.を探して行ってみたりすると、症状はだいぶ改善するかと(ただ、鬱の薬は副作用が強かったり、止めるのに時間を要すので、症状が重くないのであれば漢方薬が個人的におすすめです)。
ご主人に探す気がないなら、にゃん太郎さんが良さそうな病院を探してあげてはいかがですか?

精神疾患を患っている人を支えるのは、とても大変だと思います。にゃん太郎さんご自身も、体調崩されないようにしてくださいね。

ヒマワリ大好き

旦那さん心療内科か精神科には通ってますか?このまま自分だけで治すのは難しそうなので、ちゃんと病院でカウンセリングや直すための薬をもらって治療して下さい。

pana

実家は遠いですか?
頼れる実家がもしあれば、お互い期限つけてそれぞれ帰ってみては如何ですか?