※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6歳の子供が1ヶ月前から続く咳に悩んでいます。痰が絡んだ咳があり、耳鼻科で薬をもらったが効果がなく、小児科に行くべきか悩んでいます。連休前に受診したいそうです。

6歳の上の子が約1ヶ月前から咳が止まりません。
熱もなく食欲も普通だし、寝てる時も咳で起きちゃうとかもないし日常生活に支障が出る感じではないんですけど、痰が絡んだ咳がちょこちょこ出ます。
先月の19日に耳鼻科で鼻炎の薬と痰と鼻水が出やすくなる薬を1ヶ月分もらったんですけど、治りそうとだなって思ってたらまた咳の回数が増えたりです…
痰も透明なのでなにかに感染とかではなさそうです。
喘息もありません。
1ヶ月分の薬が終わる前に耳鼻科ではなくかかりつけの小児科に行こうと思ってるのですが、薬が残ってるのに行くのってどうなんでしょうか?
連休に入る前に行きたいと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

受診していいと思います😊
小児科の先生に耳鼻科でもらった薬も飲んでいますと伝えれば問題ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    連休前に小児科行こうと思います😆✨

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
その後いかがですか?
うちも全く同じ感じで1ヶ月以上続いているのですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり、すみません💦
    結局時間の関係で連休に入る前に小児科ではなく同じ耳鼻科に相談しに行きました😭
    そしたら薬変えてみようかと言われ、処方してもらいそれを飲んでようやくここ1週間前くらいに咳がおさまりました😭😭
    夏休み前からの咳だったのでほんとに長かったです…💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    うちも夏休み前から続いています💦
    しない時は全然しないのですが…すっきり良くならず😢
    うちは昨日からオゼックスに変わったのですが、何の薬を飲まれてましたか?

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここまで続くと心配ですよね…
    熱とか鼻水とかはありますか??
    うちはほんとに咳だけでした😭

    最初に処方されたのが、、
    オロパタジン
    モンテルカスト
    カルボシステイン
    メプチン
    この4種類でした💦

    そのあと処方されたのが、、
    レボセチリジン
    モンテルカスト
    アンブロキソール
    メプチン
    この4種類でした。

    薬剤師さんからは種類は違うけど、ほぼ効果は同じものですと言われましたが変えてからようやく治りました😭💦

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただいていたのに遅くなり申し訳ありません。
    1日発熱して中耳炎になっており耳鼻科にも通っているのですが…鼻水は前には出ないのですが、喉に流れているらしく、本人も、痰がある!とよく言っています。
    咳き込むというほどではないし、一回に2、3回ゲホゲホ言うのが、日に数回あるくらいなのですが…

    どちらもアレルギーのお薬でしょうか?
    うちもメプチンは吸入でしていたのですが…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらもお返事遅くなりました😭
    うちは熱と中耳炎はなかったのですが、鼻水なしで痰と咳でした💦
    痰の色って透明ですか??
    うちの子は透明だったのですが、色がついてると何かに感染してたりなのかなと…
    喉の奥に流れるとなると、副鼻腔炎の症状にも似てますね🥲
    うちも咳き込んでしんどそうって感じはなかったのですが、ちょっと気になるな〜って感じの痰絡みの軽めの咳が1日に数回あって、それが1ヶ月以上続きました😭

    どちらともアレルギーを改善するものと、気管支喘息の症状を起こりにくくするもの、痰を出しやすくする薬を処方してもらってました😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    うちもやっと咳が気にならなくなりました。
    本当に長かったです😭😭
    同じような方がいてお話聞けて安心できました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月5日