※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が多動なのかやんちゃなのか気になる。周りの男の子より幼い印象で、お姉ちゃんとの関係もストレス。区役所では多動ではないと言われた。性格の差か、多動か、どちらでしょうか。

多動なのかやんちゃなのか、、、

2歳半の男の子を育ててます!
二語分三語分は発音がイマイチなのですが出ており、人や動物が好きな男の子です。
電車やバスは好きで静かに座ってられたり、基本的に手を繋いで歩けます。食事も基本的に座ってられます。
ただショッピングモールやスーパーなど、一度集中力?が切れると手を振りほどいてズンズン行ってしまいます💦
母子分離の幼児教室に週一で通っており、周りの男の子に比べると少し幼いかなという印象です。

友達の子は女の子ばかりなのですが、こうも違うのか!というほどうちの子は手がかかります💦
お姉ちゃんもいるのですが、ちょっかいばかりかけて下の子に怒ってばかりで夏休みもあって本当毎日ストレスです😥
男の子って、性格の差がこんなに出るものですか?
それともうちの子が多動なのでしょうか、、?

2歳になる前頃、区役所の保健師さんに一度多動ではないかと気になって相談に行ったら、しっかり人見知りもするし座ってられてるし多動ではないと言われました💦

コメント

ままり

2歳半でずーーっとお利口って子供の方が少ないと思います。
その月齢で電車やバスなど静かに座ってられるなら問題ないんじゃないかなぁと思いました🤔
下(女)がおそらくADHDですが手を繋ぐと無意識に振り解こうとしてたのでギュッと握ってました😅食事の時も座ってから帰るまでの間に一度も立たないなんてことはなかったです。
とはいえ、お子さんが本当にそうなのか?というのはプロにしかわからないので(保健師は発達障害のプロではないし、1歳半検診でも3歳児健診でも問題ないとスルーされてる)困りごとが多いのであれば発達専門のところへ連れて行って発達検査をしてもらうと良いですよ👍
私は直接予約をして連れていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下のお子さんがadhdかもしれないとのお母さんからのお話参考になります🙏
    確かに保健師さんは専門ではないですもんね😳
    保健師さんということで、安心しきってたらダメですね💦
    これから本人に困りごとが増えるようであれば、発達専門のところへ行ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は4歳半の息子がいますが、そんなものだと思いますよー!私も昔、息子は絶対多動あると思っていましたが、今考えたらただの超活発な子だったんだと思います。
今でも他の子より元気だし、同じ男の子でも人それぞれだし…うちら体力半端ないです。
ママにとってはストレスになることもありますよね😭長い目で見守っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ活発な男の子のお母さんからのお話参考になります!
    本当に男の子って性格で差がありますよね💦
    おっとりしてる男の子か女の子しか周りにいないので、比べてしまってました💦
    めちゃくちゃ体力すごくて、毎日疲弊しきってます😨
    ありがとうございます✨
    長い目で見守ってみようと思います🙇‍♀️❣️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

周りの子(特に男の子)みてる割とみんなそんな感じなのかな?と思います☺️

5歳の息子が発達障害で多動もありますが、2歳半の頃はとにかく歩くということができず常に走っている、目に付いたあらゆるものを触ってしまうなど、衝動を抑えられない様子がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    多動のお子さんを持つママさんからのお話参考になります!
    衝動を抑えられない様子というのが、我が子にもたまに当てはまるなあと思ったのですが💦
    下のお子さんがうちの息子と同い年くらいですが、最近の発達の様子はいかがですか?👦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに気になるくらいでしたら個性の範囲内のような気がします☀️

次男の方は長男と正反対で😂
    いきなり走り出したりとかもなくてわりと親の近くにくっついているような子です。
    コミュニケーションもしっかりとれてお利口さんタイプなので長男の方が幼く感じます💦

ママリさんの息子さんは他の方が言うように活発なお子さんなのかな?という印象なのでゆっくり見守ってあげても良さそうです☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男君と次男君でタイプが違うのですね💡
    兄弟でも性格って全然違いますよね☺️
    同じお腹の中から生まれたのに不思議だなあってうちもお姉ちゃん見ながら常々思っています😅
    もう少しゆっくり見守っていこうと思います🌈
    ありがとうございます✨

• 8月8日