※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでパンツを履いているが、幼稚園で失敗。先生は着替えを多めに持たせるようアドバイス。オムツに戻すべきか悩んでいる。

3歳になったばかりの娘のトイトレについてです(^^)

うんちはまだですが、家にいる時は
おしっこを教えてくれるようになり、
普通のパンツを履いています。
寝る時とお出かけの時はオムツです。

幼稚園の満3歳クラスに通っているのですが、
そこで今日幼稚園にもパンツで行って見ました。
すると見事に失敗してしまったようで
洋服を濡らしてきました。。
ちなみに幼稚園はまだ2日目です。
慣れない環境のせいでしょうか。
先生は着替えを多めに持たせてくれればいいですよ〜
と言ってくれていたのですが、
申し訳ないので、
来週からまた幼稚園はオムツに戻すべきか
迷っています。。しかしここを乗り越えないと
トイトレ進まないのかなーとも思います。

アドバイスよろしくお願いします(^^)

コメント

もーも

うちも3歳過ぎてトイトレ始めて、完了しました。
幼稚園の先生は慣れてらっしゃるのでパンツでいいと思いますよ😊
娘はトレパンなど履かせてもなかなか進まず、挙げ句のはてに「トイレ行くのめんどくさいからおむつがいいー」と言うように😨
しかし、外で買い物中普通のパンツで見事にお漏らししてしまってびちょびちょになって気持ち悪い!と思ってからは展開が早かったです。
自分でトイレと言うようになりお漏らしもそのあと一回だけでもうありません😊
なので、今回のことをチャンスと思ってもうしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか?

娘さん、慣れない幼稚園生活で大変かと思いますがだからこそこのタイミングで頑張ってもらいましょ❤
ちなみにうちの娘も今週から幼稚園で泣いて行かせるの大変です😱

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    同じ時期に始められたんですね‼︎
    とても参考になります!

    うちの娘もオムツが楽チンなのわかってしまってるって感じで、自分でオムツ持ってきて履いてしまってたので、今は手の届かないところに隠してなくなったということにしています(笑)

    そうですね‼︎先生には申し訳ないですが、来週からもめげずにパンツで頑張ってもらおうと思います(^^)

    お互い新しい環境で大変ですが、
    早く慣れてくれるといいですよね♪

    • 4月14日
deleted user

うちの子を通わせている幼稚園は、年少さん入園時には、昼間はトイレに行けるようにしといてください❗って幼稚園です💦

トレパンも登園時にははかせないでくださいと😅

なので、年少さんは幼稚園にお着替えを1セット、下着は2セットいつもあるようにしてくださいって言われていました✨

だから、年少さんがおもらしするのは日常茶飯事です❗
先生も特に気にしてらっしゃいません✨

お家でおしっこ出来ているなら、このままパンツで登園させて大丈夫だと思いますょ🎵
先生方はプロですから、申し訳なく思わなくて良いと思いますょ✨

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    とても参考になりました‼︎

    先生方はプロっていう言葉に安心しました♪
    まだ満3歳クラスで人数も少ないので
    今のうちに頑張ってもらって
    年少に上がる頃にはすっかりトイレできていることを祈ります(^^)

    私もそろそろ姉妹のママになる予定です‼︎
    姉妹ママ色々心配ですが、頑張りたいと思います♪

    • 4月14日
れい

幼稚園の先生が承諾しているならトイトレをすすめるうえでもなるべくならそのままパンツで過ごした方がいいと思いますよ。お母さんは洗濯大変だと思いますが一時なので。
うちの子も少し前はそんな感じでした。

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうしてみたいと思います!
    今は仕事もしてないし時間に余裕があるので洗濯も苦じゃないので、今のうちに頑張りたいと、思います(^^)
    2人目出てきたらまた忙しくなりそうなので♪

    • 4月14日