※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

中古マンション(3LDK)購入迷います。年収800万、ローン3300万。産休で収入減。支払いは可能か不安。どうしますか?

皆様のご意見を頂きたいです🙇‍♀️

築9年の中古マンション(3LDK)を購入するか迷ってます。
世帯年収800万、住宅ローン3300万で検討中。ただ10月から産休に入るため私の収入が減ります。

今支払っているローンは
・車① 月1.4万くらい(残り190万)
・車② 月2.5万くらい(残り150万。家を購入するなら一括返済検討中)
・奨学金 月2万

今は1LDKで家賃8.4万ですが、家を購入すると駐車場込みで11〜12万くらいになります。
支払っていけなくはないですがマンションなので修繕費が上がったりして家計が圧迫されないか不安です。
皆さまならどうしますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄あればせめて車のローンは完済します。
それができないとなると、かなり厳しいと思います💦

残念ですが修繕費はいずれ上がると思っておいたほうがいいです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり2台とも返済しておかないと厳しいですよね・・😭
    もう少し購入について考えます😭

• 8月7日
しな

正直行けなくは無いと思いました。
ただ、マンションの場合は別に管理費とかの支払いがある分、後々結構きつくなるのかなぁ、と思います。。

車のローンに関しては、うちは令和元年と3年に一括で2台買ってたので、そのくらい飛んでます🫠
奨学金は今はありません。

うちは新築注文住宅(2年目)で、世帯収入700万くらいです(私は正社員でも年収少ないので)夫だけでローンは通ってますし、毎月の支払いも12万くらいかなって思いますが、普通に生活はできてます。
去年義母が新築マンションを一括購入してましたが、修繕費やらなんやら言われて、駐車場代とは別に数万徴収されてるって愚痴ってました。
あとは家の中はうちより小さいのに、固定資産税がうちより高くてびっくりしました。
火災保険もろもろ含めてもメリットは感じられないなぁと…個人的な意見ですが💦
※結構田舎の方に住んでます

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね・・😭
    もう少し購入について考えようと思います😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

収入の内訳や貯蓄額がわからないので、記載されている情報のみでの回答になりますが💦
購入した場合の月の住居費11〜12万の内訳にも寄るかと思います🤔
駐車場代が2台で2万、管理費1万、修繕費1万だとしたら、それは今後下がることはない費用なので(車1台持ちにする場合は除きますが)、それだったら駐車場代や管理費がかかるマンションより、中古戸建で修繕費を自分たちで貯めていくほうがいいかと感じました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

駐車場1.3万、管理費、修繕費1.7万くらいです💦
    車は150万円の方は支払ってしまって1台にするつもりです😭
    食費など全て計算したら残り8万くらいになる状況なのでそれを貯蓄に回す感じです・・
    やはり厳しいでしょうか😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの育休中の世帯手取りで計算されていて、月8万が残るのであれば厳しくはないと思います😌
    ただ、お子さまが生まれて実際に育休中の家計になってから、数ヶ月遣り繰りして考えられたほうが安心だとは個人的には思います。

とは言え物件との出会いもあるので、今検討中のおうちが立地や間取り、費用面でとても気に入っているのであれば逃すと後悔しますよね💦

ちなみに我が家も子が1歳ちょっとまでは45㎡の1LDK住まいでした💦物が増えてだんだんと窮屈になってきていたので、早めに広いおうちにお引越しされたいお気持ち分かります😌

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    元々ふたりでも狭いと思っていたところのいい物件だったのですごく悩んでしまって😭
    家族ともよく相談してみます!本当にありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

トピ主さんの収入の割合がないのでなんとも言えませんが、厳しいかなと思いました。車も入れると+340万で3640万の負債。かなりきついかと。。。お子さん二人目を望まないなら、ありかもしれません。車は手放すのでしょうか?駐車場代や修繕費など別でかかりませんか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、私の記載が分かりにくかったのですが、駐車場、修繕費等込みで11〜12です。
    やはり車1台にしてもきついですよね😓

• 8月7日