※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚がんの検査結果で異常があり、生理が来た当日に検査を受けたことが気になっています。前向きになる方法を知りたいです。

本日、子宮頚がんの検査結果で異常があると言われました。
精密検査を行い、2週間結果を待っている状態です。

年に一度検診するように以前通っていた不妊治療のクリニックでいわれたことがありますが、出産のため前回は行っていませんでした。

で、今回の結果があり…

ただ、一点気になっているのが、検査をした当日の夜に生理が来たということです。

それが影響して異常ありとなっている可能性はありますか?

経験者、有識者のかた、教えてください。お願いいたします。

不安症で今絶望しています。

もう少し楽観的になりたいのですが、明るい未来のビジョンが想像できず、一人で勝手に絶望しています。

前向きになれる方法も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科で勤務経験のある看護師です!生理だと細胞が見えづらく判定不能になる場合もありますが、結果が出ているのならきちんとした結果だと思います。

異常があると言われたというのは、頸がんでも引っかかりかたが色々あると思います。何か結果については言われましたか?
頸がんは早期に見つければ怖い病気ではありません。また検査を続けていれば癌の前段階で発見できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科につとめていらっしゃったのですね!
    とても頼りになります😭本当に一人で落ち込んでて、ずっと眠れないままスマホで調べてます…

今日は、細胞の検査で異常があったことがわかったので、ヒトパピローマウイルスの検査を追加で行った、という感じです。
    「今はがんではないけども、これからなっていかなければいいけど。」と言われました。

あとは、前回細胞検査したとき、ついでにカンジダもみてもらって薬を入れてもらったんですが、それは関係ないですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンジタの薬も関係ないです。眠れないのは辛いですね💦
    これからはHPVが陽性であれば色々検査を進めることになると思います。
    今はガンではないということは異形成の状態だと思います。異形成にも軽度、中等度、高度と程度があるので次聞いてみてもいいかもしれません。
    異形成でも検査のたびに少しずつ細胞を取ってく段階で、引っかからなくなる人もたくさんいます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度~高度とあるんですね

それぞれ、どのような処置になるか教えていただけますか?

また、なにか自分でできることはあるでしょうか…

ちなみにワクチンはうっていません。今さら打っても遅いですよね?35歳になります…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生理は関係ありませんよ!

子宮頚がんの経過観察のため病院通いしていました。現在もウイルス持ちです。

子宮頚がんの検査でまず細胞異変がないかの確認、その結果からどの段階にあるのかの説明後に細胞診やウイルス検査をすると思うんですけど、がんの前段階なだけでそんなに重く捉えなくて大丈夫です。結果が分かったとて何もできないので三ヶ月や半年ごとの経過観察をしステージが進んできたら手術になります。進行しすぎていたら子宮全摘です。実際知り合いに子宮頚がんから子宮全摘した人いますが、検査して経過見ていればそこまで行くことはほとんど考えられないので、とにかく医師の言うとおりにして下さい。

ご不安な気持ち分かりますし私も初めて検査して悪い結果が出た時泣きましたけど、生きてますし、子宮頚がんの検査で引っかからないままのちのち癌に進行することを考えると分かってラッキーだと前向きに捉えた方がいいですよ!子宮全摘した知り合いは、頸がんの検査受けていたのに一度も引っかからず、手遅れになっていたので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

色々考えが巡って、もう子供を産む予定もないので子宮全摘でもいいかな…なんてところまで考えてしまっていました。

検査をうけてたのに手遅れなんてこと、あっていいんですか!?怖いです💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮全摘でもいいかなって気持ちも分かります🥹でも開腹手術はかなり体に負担かかりますよね😢

あります!検査してくれてた婦人科の先生が綿棒みたいなので子宮頸部擦るのが下手くそだとずっと陰性のままなんですよ!だから頸がんの検査で引っかかる=一先ずガンになる前に対処できる!と思うようにしています💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…先生のやり方でかわってしまうんですね(ノдヽ)

そうですね、そう考えると少し気が楽になったような感じがします。

みなさんのコメントスクショして、不安感に襲われたら見返すようにします。

元々、将来のビジョンが明るいものを想像できなくて、悲観的な想像しかできないのでこういうことがあると本当に絶望的になります。よくないですよね…わかってはいるんですが…💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね😢でも全然あり得るみたいです💦

わかりますよ!わたしも大袈裟だろってくらい気持ち沈みます🥹なので少しでも楽になってもらえてるなら嬉しいです。持ちつ持たれつ相談しつつ生きていきましょね🥲

• 8月7日
こんこん

私も妊婦検診時の子宮頸がん検査で引っかかり同じく不安で絶望していました。

詳細結果はガンではなく細胞異常、異形成(ask-us)で、出産時にその細胞が一緒に剥がれ落ちる可能性もあると言われ、産後検査では細胞異常なしでした。

ただHPV陽性ということが判明したので、子宮頸がん検査は毎年した方が早期発見に繋がるからおすすめだと言われました。

異形成(ask-us)の診断結果はとても多くの人にでるようで、20〜30人に一人くらいの割合だそうです。

きっとまだ結果が出ていないので不安が拭えない気持ちはものすごくわかりますが、私は結果を待っている間に色々調べて「子宮頸がん検査でガンじゃなくても引っかかるという人が多くいる」というのを知ったので少し不安は軽くなりましたが、やっぱりもしもを想像すると不安で何度か泣いてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.30人に1人も出てるんですね💦

もう本当に良い未来が想像できなくて世界に取り残されたみたいな感覚になってます…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

HPV陽性だった場合コルポスコピー検査、組織検査をして総合的に治療方針を決めます。
軽度、中等度だと経過観察する場合が多いです。高度だと円錐切除といって、子宮の頸部を少し切る手術をすることがら多いと思います。

ワクチンはHPVに感染している時点で効果的ではありませんが、いろんな型があるのでなんともいえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    ありがとうございます、結果を聞くときに詳細も教えてもらうようにします💦

• 8月7日