※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
産婦人科・小児科

小児科受診のタイミングについて相談。風邪続きで薬飲み続けてる。症状ごとに受診しているが、受診しすぎか心配。助言を求めています。

皆さん小児科への受診のタイミングはいつですか?
夏休み入ってからずっと薬を飲んでる気がして…
特に真ん中と、末っ子が風邪ひいては治ってまたすぐ風邪ひいてって感じで薬飲んでなかった日は1週間もないんじゃないかって思うくらいずっと何かしらの薬を飲んでます。
ちなみに我が家は…
①熱なし 鼻水、咳、痰(夜咳き込んで吐きそうなくらい)
②発熱(1日は様子見、2日目もでたら)
③喉の痛み(我が家は喉痛い=溶連菌の確率がかなり高いため)
③3日以上下痢が続く場合

このような時に受診することが多いです。
受診しすぎですかね?😨
なんか今回のように風邪が長引いてまたすぐ風邪ひいてだと薬漬けのようでなんか気になります。
皆さんの参考に出来たらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ことり

かかりつけの小児科は↑な感じでの受診を進めてきます!
早過ぎる受診だど、検査しても結果がはっきり出ないこともあるしとのこと💡

• marire

marire

そうなんですね😨
    なんか行き過ぎなんじゃないかと…そのくらいの症状でまた来たの?とか病院に思われてそうで💦熱に関しては出たその日に行っても検査結果がはっきりしないと思っていつも2日目に行ってましたが…熱ない時はどうなんだろって思ってました😅

• 9月10日
  • ことり

ことり

休診日もあって二か所の小児科をかかりつけにしてるんですが、どちらの小児科でも早過ぎる診療にならないように!って言われてます。
    熱なしの時は症状がいくつか重なってる↑①のパターンでうちは耳鼻科に行ってることが多いです💡
    そうすると小児科ばっかりにならない?😅

• 9月10日
  • marire

marire

一応二箇所の小児科かかりつけにしてますが基本は1個に絞っていて休診日の時はよっぽどのことじゃない時以外は他の小児科には行かないです。
    ①のパターンで耳鼻科って言うのもありですね🙂
    毎回小児科行ってました😅

• 9月12日