※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

晩ご飯作る時に赤ちゃんが泣いたら、一旦止めて赤ちゃんのところに行くべきですか?

今里帰り中ですが生後1ヶ月で家に帰ります!
みなさん晩ご飯作る時に赤ちゃんが泣いてきたらどーしてるのですか??ご飯作るのを一旦止めて赤ちゃんのところに行ってますか?

コメント

haru.

私はその時期は少し我慢してもらってました(>_<)なので簡単なものばかり作ってましたね💦

RK mama

一旦やめてます。

きなな

お昼寝してくれてる間に、ある程度下ごしらえしておいてあとは焼くだけ、炒めるだけでいいよう準備しておきます。
泣いたら「ちょっと待ってねー!」と声をかけて、一段落したところで抱っこしてあげます(*^^*)
待たせるとしても10分前後ですかね?
赤ちゃんいると、家事が思い通りに進まなくて大変ですよね(∩´﹏`∩)

マリアンヌ

私は里帰りせず一人で育児しているのですが、赤ちゃんが寝ている昼間に晩ご飯の支度をしてました!今生後4ヶ月ですが、やっぱりまだ夕方グズグズと泣くので、その時は手を止めてあやしてます。もちろん旦那が帰ってきた時にご飯が仕上がっていない時もあります。そこは子ども優先とお互いに決めているので喧嘩にはなりません。
旦那にあやしてもらってる間に作り、旦那が食べてる間に私があやし、交代して食べてますσ(^_^;)

これからバタバタと大変でしょうが、頼れる場所があるならしっかり頼って子育て頑張ってください!私も頑張ります(^^)笑

くんめー

晩御飯の準備は赤ちゃんが機嫌よく一人でいられる時か、寝ている時に作ってました。
なので3時に晩御飯出来上がってる時とかありましたよ(笑)
作ってる途中で泣かれたらキリのいいところまでやってから抱っこしに行っていました。
例えば野菜切っている途中に泣かれたら、野菜は切り終えるけど炒めるとこまではしない、みたいな。
最初のうちは大変だったので、よくスーパーのお惣菜も活用しましたよ!

ごろにゃーご

わたしも一ヶ月健診終えたら家に帰りましたー>_<地元から飛行機に乗って初めて住む土地での生活を始めました〜
昼間から、早いときは朝から晩ご飯の支度始めてます〜>_<泣くのでどうしても中断しないといけなくて時間がかかるんですよぉ。簡単に炒め物とか、常備菜をまとめて作ったりとか工夫しつつ。。旦那には料理するのが大変アピールして、多少の手抜きを理解してもらってます^^;
赤ちゃん泣いたら5.10分は声かけながらそのままにして料理することもあります>_<罪悪感なんですけどね>_<

mo

多少手抜きでもいいですよね!(´・ω・`)回答ありがとうございます♡

mo

ですよね(´・ω・`)回答ありがとうございます♡

mo

下ごしらえしたらすぐにできそうですね!私も同じように下ごしらえしてみます♡ほんとに家事が思いやられます!回答ありがとうございます♡

mo

それは大変ですね(´・ω・`)私は今里帰りしてるのでこれからです!赤ちゃんが寝てくれてる間にご飯作るの真似させてもらいます♡回答ありがとうございます!頑張ります♡

mo

3時にできてることもあったんですね!私も時間関係なく寝てくれてる間に作ってみます♡惣菜にも頼ります(*´ω`*)笑回答ありがとうございます♡

mo

一緒ですねぇ(。・_・`。)私も赤ちゃんが寝てくれてる時間に作るようにします!旦那に多少の手抜きも理解してもらって、、笑
回答ありがとうございます♡

sousukemama

うちも、手抜きに時短です。
時間ない時は、お惣菜も
頼ります。

新生児の頃は、よく寝まくり、
手がかかりませんでしたが、
我が家にかえってからは、
あまり、寝てくれないので、
寝てる間に、
ちょこちょこと。

ちょびっと泣きは、
みてるだけ。泣き声の
ボリュームが上がると、
行きますよ。

あまり、昼寝しない子だと、
なかなか、家事、
はかどらないと
思いますが(^^;;

首が座ると抱っこ紐で家事してるママも、けっこういますよ😊

mo

手抜き時短でいいんですよね♡

新生児の頃よく寝てくれたんですね♪私の子供はあまり寝てくれないです(´・・`)

泣き声のボリュームがあがると私も駆けつけるようにしてます!

抱っこ紐も今後活用していきます♡♡長文の回答ありがとうございます♡