※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の入園時期について不安です。育休延長中に2人目を出産し、仕事に復帰できない場合、下の子の保育園入園は2月か4月になるのでしょうか?市の保育園に妊娠を伝える必要がありますか?

現在育休中で2人目妊娠しました👶🏻
保育園についてお聞きしたい事があります!

1人目が去年の8月生まれで保育園に入れなかったため
来年2月頃まで延長予定です。2月にも入れなければ4月になります。

育休延長の申し込みはこの前したところで、その後すぐ妊娠が発覚しました。

出産は来年の3月頃になり連続で育休をもらう事になるのですがこの場合は仕事に復帰できないので下の子の保育園は2月、または4月に入れなくなるという事であってますか?🤔

もし入れない場合は生まれた子と同じタイミングで入園になるんですかね?

また妊娠したと言うことは市の保育園の申し込みをした場所に伝えに行けばいいんですか?

本当によくわかってなくてすいません💦
わかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

復帰しないとなると、保育園の入れる優先順位的にランクが下になるので、空いてる園があれば上の子は入園できると思います。(お友だちが下の子妊娠中に、上の子保育園に入れていたので🙆‍♀️)

空いてる園がなければ、きょうだいで同じタイミングで入園にするしかなくなるかと思います😭

妊娠した事は役所の保育園の管轄のところに伝えないといけないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😊

妊娠中でも上の子が保育園に入れる可能性もあるんですね!🤔

近々妊娠した事伝えに行ってこようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
ARi

自治体によって対応が違うと思うので、保育園の申し込みをした市役所に問い合わせた方が良いと思います。

仕事復帰せず育休中であれば、自宅保育が可能なので2月も4月も保育園は入れません。
仕事復帰しなければ保育園には入れないので、下の子の育休期間をどのくらいにするかによりますけど、3歳のお誕生日から幼稚園で下の子は自宅保育になる可能性もあるかもしれませんね。
もし激戦区とかではなく、自治体のルールで可能であれば、産前産後だけ保育園に通える場合はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての事で右も左もわからなくて💦
    住んでる場所により様々なんですね💦
    市役所に行ってきいてきます!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ARi

ARi

役所に電話か窓口で聞いた方が良いですね。
    保育園の申し込みした際に、自治体の保育園のルールなどが書かれてる冊子などを貰っているなら、記載されているかもしれないので確認してみたら良いと思います。
    それか、お住まいの市のホームページ内の子育て関連のページで確認出来る自治体もあるので、みてみたら良いと思いますよ(^^)

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に行ってきます😃
    ありがとうございます!

• 8月7日
ママリ

自治体によると思いますが、私のところだと働いてなくても預けれるのは年中からになるので、未満児さんで育休中なら申し込みすらできないです💦
なので2人育児して、下の子の育休復帰で同時入園になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるんですね!😧
    その場合育休は年中さんの年までもらえる事になるんですか?🤔

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

わたしとまっったく同じです😳
「あれ、わたし質問したかな?」と疑問に思うほど上の子の生まれも育休延長した後に妊娠が分かったり同じ保育園の事も分からずにいました🥲💦💦

わたしも妊娠中で予定日3月です。以前ママリで質問をしたら「復帰せずに連続育休扱いになる」と回答をいただきました。
区役所の保育園担当の方にも妊娠した事言うべきなんですね😳わたしもほんっとに何も分からなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!全く同じですね🤣

丁度育休が終わる頃に出産になるので連続になるんですね✨
    前回の保育園の申し込みしてる最中で妊娠するとなにか変わるのかもですね🤔

本当に何もわかりませんよね💦
    とりあえずママリで情報収集ですね🤣

• 8月7日