※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりのつらさを自慢する心理やSNSでの書き込みに疑問を持つ女性の相談です。なぜつわりで苦しむ人に自身のつわりを語るのか、その背景や気持ちを知りたいとしています。

悪阻自慢ってよく見ませんか?
それをする心理ってなんなんですか?🤔

SNSやこちらでも、
つわりが辛い..気持ち悪い..仕事休んじゃった..
みたいな自身のつわりの辛さを吐露したら

わたしは10キロ落ちました!
1日に何回も吐きました!
出産するまで毎日地獄でした!
診断おりて入院しました!とか..
いや、聞いてないしそれを聞かされて私はどうしたらいいのって。

重症妊娠悪阻って診断がつかなくても、
軽くても重くても入院するに至らなくても自宅安静に至らなくても
つわりってめちゃくちゃしんどくないですか??
なんでわざわざ不幸自慢みたいなのするんだろうって不思議です。

私はこんなに重かったんだからそれくらい平気だよ✩っていう励ましですか?😅
あげく、診断つかなかったり入院してない人はつわりが重いとか言わないで欲しいみたいなSNSの書き込みをみてびっくりです。
みんな、つわりを乗り越えた仲じゃないの..辛さを知ってるのになんでそんなこと言えるんですかね?

つい言ってしまった方は、その時の気持ちを知りたいです。
なんでつわりでしんどい人にさらにきつかった自分のつわりを語るんですか?

コメント

ぴぴ

つわり自慢ってあるんですか?😂
ママリとかでつわりどうでしたか?とか
どのくらい酷かったか?とかの質問に答える時には
何キロ落ちた、とかいつまで続いたとか答えますが😂

SNSならこんな辛いの乗り越えたよーって言う単なる世間話じゃないですかね🥹

• ぴぴ

ぴぴ

辛い…を報告した時の返信がそんな感じなら
    ほとんどの人は私もこんなに酷かったから仲間だよ!
    つわり辛いよねー!って意味かなと思います🤔🤔
    それくらい平気だよ、の意味で回答する人は少ないと思いますよ😅

次からは不幸自慢と捉えるなら
    御自身のお話はいらないです。独り言です。とか記載するといいと思います🙆‍♀️

• 8月6日
  • ままり

ままり

めっっちゃ見るんですよ😂
    もちろん、つわりどうでしたか?とかの質問に対する答えだとしたら何も思わないんですけどね。
    質問でもないのにつわりの重い症状を被せてくる人は結構こちらでも見ませんか?

Xとかで悪阻しんどい、○○な状態みたいな呟きに、聞いてもないのにご自身の重いつわり体験談をコメントする人々😅
    あげく、愚痴みたいな感じであんな症状軽い私はもっと酷かったみたいな投稿も。
    それわざわざ言う必要ある?って思います😅

• 8月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

逆に休んじゃったー的なのにはなんて返してほしいんでしょうか…(笑)

つわりに限らず子供が言うこと聞かないとかでも
    うちの子なんてこうですよー😂ってのがあるように
    みんな色々あるよねー!大変だけど頑張ろうよー!って意味のことが多いと思いますよ😅

私も多分何度かつわり辛いーって系の投稿に私もめちゃくちゃ体重落ちたし廃人みたいになってました…とコメントしたことはあると思います🤔
    でも終わりはあるし、つわりなんてほとんどの人があれこれ辛いことも多いけど乗り越えるしかないから頑張ろう!って意味だったし
    逆につわり辛い時もそうゆう返信があっても
    自分だけじゃないんだ!って思うくらいでつわり自慢、不幸自慢なんて考えたこともなかったです🥹

• 8月6日
  • ままり

ままり

そういう時は、ゆっくり休んでとか私もしんどい時は休んだよ〜とかでいいんじゃないですかね😂共感して欲しくて投稿してる人も居るし。そこに自身の重症なつわりの経験を入れる必要はないかなと思いますが😅

同程度のつわり経験を語り合うのは何も思いません。情報共有で安心する部分もありますし😄

私が言ってるのはその投稿者よりもはるかに重症なつわりの経験談を聞いてもないのに語るのはどうして?という疑問です。
    その経験談を自分より症状の軽い人に話して、一体何を求めてるの?と。言われた方は、自分はそこまで重症じゃないから我慢しなきゃとか、もしかしたら重いつわりなのに軽い方と勘違いして無理しちゃうんじゃ?
    ってことは想像できないのかなあってことです。

• 8月7日
ままり

自分の方が辛いマウントは悪阻以外でもありますよー。

励ましのつもりなのかもしれませんが、辛いのを耐えた私すごいでしょアピールか、あなたの辛いのなんか私に比べたら大したことないよアピールのどちらかに感じますよね。

• ままり

ままり

ほんとマウントばっかりですよね🤔
    励ましのつもりで言ってるあたりがタチ悪いです😅
    自分に比べて大したことないよ!って言われたら
    辛い精神状態の時にはすごくダメージを受けるだろうに..
    辛いつわりを経験したのに、どうしてその辺を考えられないんだろう?みんな乗り越えてきた仲間じゃんって思います🥲

• 8月6日
ママリ

自慢というか、苦労話したいだけかなぁと思ってました。
大変そうな話を聞くと、私は軽い方で良かったなぁと思ってます。
つわり軽めだけど、辛いので会社や家事休んでもいいですか?という質問に、私はもっと酷かったけど休まなかったってコメントする人は、空気読めないなぁとは思います。

• ままり

ままり

それがいわゆる不幸自慢、悪阻自慢だなあって思うんです。
    もちろん、質問してる人には答えてあげたらいいと思うんですよ。
    でも聞いてもないのに語り出されると、じゃああなたより症状の軽い私はそれを聞いてどう反応したらいいの..?ってなるんです😅
    自身の投稿とかなら別にいいんですよ!わざわざ人の投稿で語るのはどうして?!って😳

空気読よんでないコメントもよく見ますね😂

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

つい言ってしまったというか

わかるわかるー、私もこんな感じで辛かったー!
ってだけの話かもしれないです😂

不幸自慢でもなければ
それくらい平気だよ⭐︎
とかも言ってないかもしれないですよ😂😂

• ままり

ままり

軽く、私もそんな感じだったよー!とかは何も思わないんですけど
    そうじゃなくて

例えばですけど、
    つわりが辛くて家事できなかった..
    に対して
    私は重症妊娠悪阻と診断され家事はおろか家にいることさえできませんでしたよ
    ↑みたいな重めの経験談を切り出してくるのは、その情報いる?ってなります。
    普通に私もできなかったよ😭でいいじゃんって思います。
    そうか、家に居られるだけ、調子がいい時に家事すればいいか..私はそんなに重症じゃないし..
    って思って無理しちゃう人も居るんじゃないかな?って
    (これは例えばなしですよ!)

わざわざ重症度を被せてくる心理が知りたいって気持ちです😌

• 8月6日
みー

ままりさんは自分のコメント欄で自分語りされるのが嫌なだけではないですかね🤔
ままりさんのつわり辛いという投稿もコメントした人の内容も、第三者から見れば全部同じに見えます!ままりさんのは自慢じゃない、コメントの人のは自慢だという境界線はないように見えます!
私がもし無意識にままりさんが嫌がる自分語りをコメント欄でしてしまったとしたら、共感およびエピソード共有が理由です。

• ままり

ままり

明らかに話題違いだなって投稿する前に思わないのかな?という疑問もあります。
    重症な話をしているところには重症だった自分語りをすればいい。そういう話をしてるから。
    でも軽症の話をしてるところに重症な自分語りをしてくるのはなんで?って思います😅
    隙あらば自分語りしたいのかな〜でもそれを聞かされた人は自分は大したことないって思うしかないんじゃない〜?って。

エピソード共有や共感目的で投稿することは私もありますよ!
    中々リアルでは言えないことも多いですし。
    ただ、いまその話してないよね..?ってコメントも多いなーとは思います。

• 8月7日
  • みー

みー

ままりさんにとっては重症と軽症で違うカテゴリだったんですね💦
    私にとっては仕事休むほどのつわりも充分お辛いと思いますよ💦なのでお大事にしてくださいね。

• 8月7日
もも

悪阻の話だけでなく、自分の相談をすると、アドバイスや同情ではなく、自分の話を重ねてくる人って少なからずいますよね😣💦

確かになんて返したらいいのか分からなくなりますし、気付いたら相手のお悩み相談になっていることあります(笑)

• ままり

ままり

いますいます😂リアルでもSNSでも
    話題泥棒だ!って思うようにしてます😇あれ、わたしの相談どこにいった..?って笑

お悩み相談に乗るのはお優しいからですよ!
    私だったら話題切り上げてます笑 興味あったら乗りますが😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

つわり中って辛くて、特に自分自身も普段より気持ちがネガティブになってしまうので余計気になりますよね。。軽かったよ自慢されるの嫌ですけど、現在苦しんでる時に産むまで続いたよ等言われるとこっちも不安になって希望を持てなくなるのでやめて欲しいです。。