※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に子供に説明した?入園式で泣いたが、今は楽しんでいる。朝は登園を嫌がる。説明が必要だったか?

幼稚園や保育園が始まるまでに、子供になにか説明とかしましたか? うちはプレから通っていたのですが途中から嫌がるようになったので、あまり幼稚園の話題に触れないように過ごしました。あと下の子が産まれたばかりで不安定になってるのもあり、とにかく触れないようにして入園式当日ぶっつけ本番で望んだら、案の定嫌がって泣きました。途中からは泣かずに楽しめてるようでしたが、やっぱり朝は登園を渋ります。こんなものでしょうか?!なにか説明とかしておくべきだったでしょうか?

コメント

なみ

お子さんの中で色々状況が変わって整理が追いつかないのかもしれませんね。

息子は今日初めて一時保育に預けたのですが、数日前から「金曜日は保育士さんとお友達と一緒に遊んでてね。用事が終わったらすぐ迎えに行くからね」と事ある毎にお話しました。その甲斐あってか初めてにもかかわらず泣かずにバイバイできましたよ。

意外と子供は親が思っている以上に言葉を理解しているのだなと感じました