※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のお風呂について相談です。ワンオペで洗うのが大変で、リッチェルお風呂マットを使っていますが、サイズが限界を感じています。顔に水がかかるのが嫌みたいで、頭を洗う方法を教えて欲しいです。

生後11ヶ月おそらく80センチ近くある男の子です。
お風呂についてご相談です。
ずっとワンオペお風呂で、リッチェルお風呂マットを使っていました。
もうつかまり立ちもするのですが、洗うのが楽で、はみ出しているけど大人しくしてるのでリッチェルお風呂マット使ってます笑
でももうサイズが限界な気がしています。とっくに限界なのですが....。
ワンオペの方々はお風呂どのようにして体洗っていますか?
顔に水がかかるのが嫌みたいなので、頭を洗うのをどうするか考えあぐねています。
頭を洗うときはどうしていますか?シャンプーハットなどおすすめアイテムを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

YBS

こういう椅子で座らせて自分が洗ってる時は見てもらってます。
顔に水掛かるのは慣れて貰うために少々泣いても無視です!サッとやれば泣きません😂

• ch

ch

返答ありがとうございます😊
    アンパンマンの喜びそうですね。
    ありがとうございます。
    さっとやる!をトライしてみます
    慣れるまで😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月の約70cmの男の子を育ててます。
私も基本的にワンオペ多いです。

新生児以降は自分の膝に座らせて洗ってます。

1人で歩く様になってきてますが、基本的には片腕で子供をホールドして洗ってます。
顔に水かかるの嫌がりますが、『流すよ〜』って声掛けて強行突破しちゃってます💦

ほんとに暴れて難しいときは顔を上向きに抱っこして顔にかからないようにシャワーしたりしてます。結局暴れて顔にかかることの方が多いですが…

おすすめアイテムじゃなくてすみません💦

• ch

ch

返答ありがとうございます。
    アイテムなしでも可能なのを聞くと安心しました。
    何でもアイテムに頼ってしまうので
    シンプルに強行突破!もありですね。
    こっちがビビりすぎていました。
    トライしてみます😌

• 8月7日

立たせたまま洗ってます😌
洗い場にバスマット敷いてるので、最後はゴロンして前頭部や体の前面流してます😊

• ch

ch

返答ありがとうございます。
    立たせて洗うが今のところ理想かなと思っていたので
    私もトライしてみます。
    機嫌をみつつ顔かけない日とかける日からスタートしてもよさげですね

• 8月7日
ママリ

おすわり時期はアンパンマンのバスチェアに座らせていましたが、つかまり立ちするようになってからはずっとバスタブにつかまって立ってます!

シャンプーも体洗うのも立ったままで、頭上からシャワーです!

• ch

ch

返信ありがとうございます!
    立ったままシャワーめちゃやりたいですが、ギャン泣きしそうです😭
    でも慣れるやろ!て気持ちでチャレンジしたいなとも思います。

• 8月7日

立たせて洗ってましたー!
顔避けてるとずっと慣れないので、普通に上から掛けてました😂
いずれ慣れます

• ch

ch

返信ありがとうございます!
    お風呂の中でチョロチョローっとかけるのはしてるのですが、
    めちゃ迷惑そうな顔されます笑
    でも慣れるもの!と考えてトライしてみますね。

• 8月7日
mama

大人も使えるバスマットに寝かせて洗ってます🙆‍♀️
上の子も下の子もどっちも顔に水がつくの嫌がる子ですが、寝かせて洗うと顔にかからないので上の子は2歳ぐらいまでそれに寝かせてあらってました。

• ch

ch

返答ありがとうございます!
    寝かせて洗うからスタートして徐々に立って上からかけれるように
    ステップアップしていきたいです。😚

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

立ったまま洗ってて、頭洗う時もそのまま上からシャワーでかけてます、、笑
最初気にしていて、リッチェルのおそらく同じものを9ヶ月くらいまで使ってたんですが、もう動きたがるので使わなくなりしました。最初は驚いてましたが今はもう慣れたのか、あ、そろそろ頭からシャワーくるなって感じになってます笑

はじめてのママリ🔰

バスタブにつかまり立ちしたまま洗ってます🛀

あとは何も敷いてない床に座らせておもちゃで遊んでる隙に嫌がりますが慣れと思って、シャワーで頭からお湯で洗い流してます♨️

おしるこ

立ったまま夏は湯船入れずシャワーで済ませてます!
シャワーハットは顔が洗えなくなるので使ってないです笑
遠目からシャワーすると強いし音も大きいので頭頂から地肌くっつけるくらいに近めにして水圧がかからないようにすると泣きにくいです!
あと1番オススメなのは大人も顔に水かかると目が開きにくくて顔を拭うと思うので顔に水かけたら目の周りを手でぬぐってあげてます😄