※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

チャイルドシートの選び方について相談です。新生児から使えるものがあると知りましたが、選び方が分からず困っています。使い勝手や機能についてアドバイスをお願いします。

チャイルドシートについて
出産準備をすすめています!
マタニティクラスで習ったことは、新生児〜1歳、1歳〜4歳、1歳〜…でチャイルドシートを買い替えるようなことを言われましたが、調べてみたら新生児から4歳や7歳まで使えるものが多くありました!
でもチャイルドシートなんて使ったことがないので、お値段もピンキリで選び方がわかりません!

みなさんの選び方や、買い替え方?この機能あった方がいいよ!この機能はなくていいかな…などあれば教えてください!よろしくお願いします!

コメント

83

26wの初妊婦です。
昨日、チャイルドシートを購入しました。
種類もたくさんあって、何がなんだかですよね(^_^;)

私は、子供のいる姉から回転式のほうが便利だよと教えてもらい、回転式のもので探しました。

あとは、実際にお店の方に予算を伝えおすすめのものを教えて頂きました!
実際にお店の方に教えてもらいながら触ると、これは簡単だな!とかこれは使いにくいかも!と想像できるので、お店の方に聞いて実際に自分で試すのが一番かもしれません(^o^)/

ちなみに、私は予算3万円でアップリカの回転式のチャイルドシートを購入しました!!

てぃん☆

チャイルドシート悩みますよね(T^T)
私は二人目ですが、始めてのとき、回転式凄く欲しかったです。でも、高いし重そうだし…仕事もしているし、チャイルドシート付け替えたりもする予定だったので、普通のにしました。4歳くらいまで使えると、書いてありますが、3歳前でチャイルドシートはきつそうで、熱いし…二人目も産まれるということになり、先週娘三歳四ヶ月でジュニアシートになりました(o^^o)
年齢幅広いものを買っても、二人目できたりすると結局また購入しなきゃいけないし、車の中で色々食べたり飲んだりするとすぐ汚れるし、オムツもれするし…で高いのもったいない!になったのかも。
ベビーカーやベッドなどなどを買うことを考え安めにしました。
回答になってなくてすいません(T^T)

Nano

チャイルドシートは義両親に買ってもらったのですが、新生児~4歳までのでお値段は確か3万円代だったと思います。
赤ちゃん本舗は新商品がたくさんあってお値段高めな印象でした。
買ってもらったのは西松屋でしたが、型落ちなのでお値段は安めなものが多かったですねー!型落ちでも安全性に問題があるわけではないので。
回転式のやつにしましたが、乗り降り楽です(^^)

あと、ウチは実家が近いので実家用にも半年レンタルで1万弱のものを用意してくれました。
持ち運び可能なチャイルドシートで、乗ってる時に寝ちゃったらそのまま家に運んでました!
7キロ近い今ではもう重くて無理ですが、1ヶ月前後の頃は良かったです☆それと取り付けがかなり簡単です!

シャチ

私も絶対回転式がいい!と思っていましたが、ベビーカーもチャイルドシートも良さそうなものを選ぶと5万円以上するので、悩みますよね。
うちは、旦那と一緒でないと車には乗らないので、チャイルドシートに子供を乗せるのは旦那担当です!笑
回転式を使ったことがないのでわかりませんが、回転しなくても特に不便とは感じてなさそうですよ。

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
予定日近そうですねー!
私も義理の姉などから、回転式はすすめられました!
やっぱり百聞は一見に如かずですね!!3万円くらいで買えたらいいなと思っていたので、そのくらいでよさそうなのが買えたようで、安心しました♡

pun୨୧

そうなんですよね。ふたりは欲しいので、どのみちもう一度は買うことになりますよね!
回答になってないなんてとんでもないです!参考になりました♡

pun୨୧

なるほど!西松屋が安い…メモメモ。
義理の兄のところは取り外し可能なものを使ってました!それこそ今はもう2歳になるので無理そうですが…

pun୨୧

男の人のちからがあればいいですねー!私は車がないと生活できないような場所なので、私の使いやすさで決めるようになるので、やっぱり回転式の方がいいのかなーと思ってます…