※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

5歳の長男が癇癪を起こし、幼稚園に行かせるか悩んでいます。ストレスで悩んでおり、家族に相談できずにいます。

ただ悩み?愚痴?吐き出したいです。

9月で5歳になる長男が、自分の思い通りにならなかったら、癇癪を起こして大泣きし次男やおもちゃに八つ当たりで叩いたり蹴ったりしだします。

5歳なので、幼稚園に行かせるべきなのは分かっているのですが、元々2歳の時に1年ほど行ってて、保育園が合わなかったのか全身に蕁麻疹がでたり、行こうとする時にも帰りにも『行きたくない楽しくない』と言う事もあり、そのタイミングで私がパートを子供の関係で休みすぎという理由でクビになったのもあって辞めてしまい、今は園に行っておらず自宅で私がみてます。

下に2歳と0歳1ヶ月がいるので、外にもあまり連れて行ってあげれてないし、長男にばかり構ってられず待たせたり怒ってばかりなので、ストレスでそうなっているのかなとも思っています。

長男との2人の時間をと思うかもしれないですが、私の実家は飛行機の距離で頼れないですし、旦那さんは可愛がりはするけど面倒はみてくれないです。
義母とは仲も良いですし家も近いですが、下2人を預けて長男だけ見るのは不安でできないですし、義母が2人も見れないと断られてしまいます。
なので、1人でずっと見てます。

5歳の癇癪と2歳のいやいや期と0歳のお腹減った時の泣きが重なった時はかなりの地獄になります😢

こういう事を旦那さんや義母に相談すると、旦那さんには怒っても怖くないからなめられてるんだよと、義母にはあんまり構ってないから甘えたいんだよと言われるので、相談できずここで吐き出したかったです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身でもそうしたほうが良いとわかっておられるなら、幼稚園行かせたほうが良いです!
同い年の子にもまれたほうが色々学ぶこともありますし、小学校にあがっても蕁麻疹がでるからという理由で自宅学習続ける訳にはいかないでしょうから、今から徐々に集団生活に慣れさせたほうが良いのではないかと思いました🥲
なにより下に2歳と0歳がいたらお母さんの身がもたないです💦

ダッフィー

幼稚園行ってみたほうが良いと思うなら、行かせてあげたほうがお互い色々と変わるかもしれないですよ☺️
うちの娘だって、年中になった今も、行き渋る事あるし、行きたくないって言う時もありますけど、やめさせる選択肢はなく泣いてでも行かせてます😂
2歳の頃とはまた違って、お友達とうまく遊べるかもしれないし、小学校上がる事も考えたら、幼稚園行ってたほうが子供はあとあと楽なのかなと思います、

はじめてのママリ🔰

ぴさん大変ですね😭💦
毎日おつかれさまです(><)

2歳の頃と今では息子さんもとても成長していると思うし
幼稚園に行かせてあげると良いと思います☺️
その方がお互いのためになると思います❣️

たぶん行き渋りとかは誰もが通る道だし、小学生になる前に集団生活に慣れないと
小学校にスムーズに行く事が難しくなると思います😭

場所にもよるかもしれませんが年中さんから幼稚園に入る子も何人かいるので
一度市役所で相談して
幼稚園に入れてあげることを検討してみてはいかがでしょうか☺️

はじめてのママリ

保育園、幼稚園の合う合わないありますよ!

今、年中さんの年ですか?
このままずっと癇癪が続くかは分からないですが
保育園、幼稚園生活でお友達とのやり取りも学ぶし
行かせず小学校まで自宅保育よりかは
幼稚園検討してみでは?

住んでる地域にもよりますが
幼稚園にも色々あって
カリキュラムしっかりタイプや
のびのびタイプ
小規模、大規模色々です🤗

見学やHPチェックしてみてください!