※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が肥満で、糖尿病の可能性が気になる。食事や運動に気をつけているが、お腹が気になる。軽度肥満を改善したい。どうすればいいでしょうか。

小1の子供が肥満です。

父親が子供の時からの肥満児で今糖尿病です。
私も産後糖尿病になり、今絶賛ダイエット中です。

息子が旦那にそっくりで、
ずーっと普通できたのに、年長さんからたくさんご飯を食べるようになり、
今121cm29キロです。
学校の健診でも軽度肥満です。

旦那が糖尿病なので、食事は元々気をつけてます。
お菓子は学童でもらってますが、普段は土日のお出かけの時とかジュース飲むくらいです。
保健センターの栄養士さんにも相談して良くやってると言っていただきました。

剣道をやっているので、剣道の前に小さいおにぎりとバナナ食べてます。
週2回。
それと週1回スイミングスクール行ってます。
運動は十分かな?と思ってます。

先天性心疾患があるので、その時先生に相談したらご飯で太ってる分には構わないと。
遺伝もあるしと。
地元のかかりつけ医もこのくらいなら大丈夫と。

でも、糖尿病夫婦の子で、お腹の大きい旦那にそっくりで
お腹もポーンとでるようになってしまい…

息子の出てるお腹を見るのも気になってしまい…

お菓子食べるよりはいいと、おかわりは1回にしてるんですが…
ずーーーっとお腹空いたって言ってるんです🥲
もう糖尿病の可能性あるんですかね?

軽度肥満はどうやったら治してあげられるのでしょうか🥲
どうしたらあの膨らんだお腹は小さくなるんでしょう。。。
ガタイはめちゃくちゃよく、体は筋肉なのかがっちりしてはいます。
お腹だけが気になる🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お菓子やジュースで太っているわけではなく運動もしているなら、いつもの食事に低カロリーで満腹感を得られやすいようなものを追加するとか、もし、あまり噛まずに飲み込んで早食いのようになっているなら、しっかり噛んでゆっくり食べるようにするとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに早食いです!!😱
    めんどくさいとか言って…
    30回噛みなさいと伝えてるんですが…
    低カロリーで腹持ちは意識してます…🥲
    縦に伸びなくて横に膨らんできて困ってます🥹

• 8月6日
ままり

剣道の前はおにぎりかバナナどちらかにされてはどうでしょうか?🤔一年生でその両方が本当に必要ですかね?🤔

あとはお腹が空いたと言っていても気にしないというか、食事は決まった時間にしか食べないものだと教えても良いと思います。うちには2年生と年長の子がいますが園に迎えに行く13:30でもお腹すいたと言いますし、1年生の時も今も学校から帰ってきたらお腹空いたーって言ってます😂
友人の子もみんなお腹すいたって言ってると言っていたので普通なのかな?と思いました!
糖尿病かどうかは調べてもらうしかないとは思うので不安であればかかりつけの医師に相談すると良いと思います。
肥満自体は食事と運動しかないと思うので、それでもダメなら本当に遺伝なのかなと思います💦
ダイエット目的であればカロリーの少ないものを加えて料理のかさましをして満足感を与えつつ運動を増やすしかないのかなぁ、、、と私は考えますかね💦

もともとご夫婦がはやぶとりタイプだとしたら、ゆくゆくシュッとしていく可能性もあると思いますよ😊
ちなみに我が家は夫婦共に前半痩せであとから成長タイプです。
私側も旦那側も女は出産でかなり太る傾向にあるので息子は痩せのままだと思いますが、娘は妊娠出産すればほぼ間違いなく大きくなると思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おにぎりとバナナでも足りない足りないと騒いでます😭

お腹空いたコールは普通なんですね😂
    もうホルモンおかしいのかな?と心配で笑
    食事はなるべくかさ増しやら低カロリーで高タンパクを意識していきます!

旦那に顔そっくりで、体型までそっくりになってきてしまったので…
    慌てましたが、身長が伸びることを祈るしかないですかね😅

確かに、娘は私にそっくりなので、出産後気をつけないとかもです😅
    その頃には口出し出来ないとは思いますが😂

• 8月6日
兄弟ママ

ママリさんはしっかりしてるなと思いました!

我が家の長男も今年学校の健康診断で
肥満に引っかかりました…
背も高いですが体重もそれなりに
あって一年で急激に太りました!

そして、旦那もものすごい肥満で
今の所健康診断では引っかかって
ないみたいです…
そんな旦那に顔を含めて体型も
そっくりです…
食べるのは好きなのに運動が嫌いなので
ほぼ運動はしてません…
ハンドボールが週1で2時間
あるくらいです…

学校での検診でまだ病院で
診てくださいとは言われてないんですかね?💦

糖尿病も遺伝があるのでなんとも
言えませんが
不安なら病院で相談して
血液検査したらすぐわかるかなと
思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    お褒めの言葉ありがとうございます!

運動は剣道とスイミングスクールをやってるので十分かなーと思うんですが…
    やはり遺伝の力は抗えないのでしょうか🥲

学校の健診は軽度肥満だけで、病院行ってくださいの紙はなかったです!

まだ小さいのであんまり肥満って言うと思い込んでしまうかなーと。
    旦那は小さい頃からデブって言われすぎて、今では開き直ってしまってるので😭
    デブと意識させないでこっそりダイエットさせようかなーと😅

• 8月9日
ママリん

えっ、うちの息子、小1で126センチ29キロです!
これって軽度肥満なんですか⁈😂
確かに我が子もお腹出てます🥺
スイミングスクールでもぽっこりお腹で…私はそれを可愛いな〜と思って眺めてます😂
お顔も丸くて…❤️
ガタイめちゃ良くて、スイミングの時の後ろ姿がカッコいいです。(お腹が見えないから笑)

間食は給食では足りないようで、学校から帰ってきたら(15時ごろ)、バナナジュースで乾杯して、おにぎり2個くらい普通に食べてます。
あとちくわ1袋とか…。
スナック菓子あげるよりマシかと思って欲しい分あげてます。
そして夜ご飯17:30頃から普通に食べます。
夜はおやつ食べません。
運動は週一のスイミングのみ。
基本インドアです。

息子もお顔が夫とそっくりで、母子手帳の推移もほぼ一緒です。笑
ちなみに胎児の頃から大きめで、常に1学年くらい上の大きさできてます。
小さい頃からよく食べる子でした。

夫は183センチでどちらかというと細身、私は165センチ妊娠前51キロが通常運転なので、普通にしてれば肥満にはならないと思い込んでるのですが、、ちょっと不安…💦

でも先生がおっしゃるように、ご飯でぽっちゃりなら大丈夫なのかな〜と…。
マクドとかスナック、ジュース大好き❣️とかなら改善必要でしょうけど💦
肥満はほとんど生活習慣と思うので、引き続き今の生活を維持する感じで良いのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    ありがとうございます!

マック大好きです😂
    週1食べることある時もあります😇
    ワンオペが多くてそういう土曜日はマックあります🥲

ジューススナック大好きですが、あげません😂
    なんか、夏祭りとかイベントの時くらいしかあげません😂
    なので、普段は学童のおやつだけです。

引き続き、気をつけていきます🥲
    剣道で暑中稽古と言って、7日間毎日稽古したら、少しお腹の張りが減りました💓
    なので、食に気をつけて、たくさん動いてもらおうと思います!
    あとはとにかく身長が伸びることを祈りまくります😅

• 8月9日
  • ママリん

ママリん

ワンオペだとマクドの力に頼りたくなりますよね…!😂
    でも我が家の場合は夫がいる時の方がマクド多くて💦
    すごい巻き込むくせにおデブって息子に言うから、やめて‼️おデブじゃない‼️って言ってます。笑
    我が家は言葉かけが課題です😢

剣道したら汗だくですよね!
    暑中稽古…すごい😂‼️✨
    剣道カッコいいから憧れます✨
    男子って筋肉付いたらすぐ痩せられるイメージだし、栄養ちゃんと摂って動いて沢山寝てれば多少のおやつ食べてようが大丈夫ですよね❤️
    そういえば早寝すると背が伸びるって聞きました💡

そういう息子もミニバス始めたいらしく…そしたらぽっちゃり君とはそろそろお別れかもです🥺(なんかちょっとさみしい。笑)
    健やかにおっきくなって欲しいですね☺️✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペの時マックほんとに助かるんですよね😭😭😭
    うちも旦那がデブのくせに、息子にデブって言うんですよねー…
    ほんと殴りたい😇

早寝早起き、よく食べよく寝るよく動くですね!!!

ミニバスやったらすぐですよね!
    可愛い姿も今のうちですかね🤔💓

• 8月9日
♡443♡

コメント失礼します‼️
うちの子も似たような境遇なので思わずコメントしました。
今、小2で約119センチ、28キロあります🐖中度肥満です。今まで子供はよく食べる方がいいと思って大好きな肉メインの食事でした。
あと、共働きで学童から帰ってきて、今まではご飯の前にポテチを茶碗1杯くらいあげてました。うちの子も肉が好きなのに、運動嫌いで本当に家ではYouTubeとゲームばかりです😱
私も働いているんで自分も休みたいけど、子供の相手しないとYouTubeばっかりになるんで頑張って対応していきたいと思いました。
周りの子がスマートでスラっとしてる子が多くて、うちの子はってチビデブって感じです。本人は身長が低い事は気にしてませんが、今年はズボンのサイズが一気に2サイズアップしたので本当に気をつけないとヤバイと感じました💦今、身長はないのに150のズボン履いてます👖
旦那が小柄で、旦那に似てるためうちの子は低身長伸びても160前半くらいにしかならないと思うけど、標準くらいになるようには体重を気をつけていきたいです。長い目でみて身長少しでも伸びることを信じてます✨