※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
ココロ・悩み

パパが仕事後に子供と遊びたいが、母親は家事や育児で忙しく感謝の気持ちがないと不満。

寝かしつけ時間に子供と遊ぶパパに苛々。

19時ごろにパパは帰宅しますが、
帰ってすぐお腹がペコペコなのでご飯とお風呂。
パパにお風呂に入れてもらうと子供が寝る時間遅くなるので頼んでいません。

パパは、ご飯を食べている間はゆっくり味わいたいとのことで子供の相手は嫌がりしません。

私1人家事に、風呂に歯磨きにと、てんてこまい😓
20時半ごろやっと寝かしつけに行き絵本を読んだりしている時、パパが寝室へやってきて子供とコミュニケーション時間欲しい&遊びたいと言うのでとても嫌な気持ちになります。

パパ的には、仕事激務(明け方の4時ぐらいに仕事に行きます)で、家族のためにお金を稼ぎ節約しているのに、君はそれが当たり前だと思っていて感謝は全くしていないし、優しくないといいます😥

確かに主人が仕事していることを当たり前だと思って、
自分が育児に忙しくて余裕がないので感謝も全くしていません…


コメント

deleted user

普通にその理由を話したらいいんじゃないですかね??

  • hisako

    hisako

    普通に話すのがなかなか難しいですね🙄💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲あんまり良くない感じですか?😅
    でもhisakoさんがお家にいて育児できるのも旦那さんが働きに行ってくれてからで、逆に旦那さんが家を出て働けるのもhisakoさんが育児してくれてるからです。お互いさまなのに感謝できないのもなんか悲しいですね?

    • 4月14日
  • hisako

    hisako

    お互い実家にやむをえない事情もあり、妊娠中から現在まで一度も親のサポートなしで、夫婦だけでやってて、お互いバテバテに疲れて余裕がないですね😂

    休日は、仲良くしてますが、
    平日の夜はだめですね😭 2人ともものすごく疲れ果てているので早く休みたい気持ちのが強くて😣

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段からあんまり会話はされないんですね😅うちはお互い平日休日関係なく会話をなるべく取るようにしてるので、嫌なこととか気になることも爆発せず話せてるのであんまり疲れません。

    旦那さんに対して全くありがとうとかもないってことですよね?😭😭

    • 4月15日
Rmama

私は共働きで朝は旦那は自分の用意しか
しなくて私1人で保育園の用意と自分の用意をし
保育園に預けてから仕事に行き6時に
帰ってきて風呂とご飯と家事をしてますが
夜9時に寝れるようしてもなかなか
子供が寝ないのもあり
旦那帰宅後走り回って2人で遊んでる
姿を見るとほっこり幸せな気分になります(*^^*)

疲れてるのに子供と遊んでくれて
その間私は仕事と家事に疲れて
ベットでゴロゴロできるので
ありがたいです!
寝るのは少し遅くなりますが
子供がパパと遊んで楽しそうにしてるのを
見ると涙が出そうになるぐらい嬉しいです。

逆にノータッチの方が腹が立ちます😂

  • hisako

    hisako

    うちの子は、夜寝る前に必ず本を5冊か6冊読み、手遊びをいろいろして、寝かしつけに1時間〜90分ぐらいかかります。

    パパは絵本の読み方聞かせも手遊びもやりませんから、パパが寝室を出てから私の寝かしつけの役目が始まります。

    朝から夜まで1人で世話、
    昼間子供が居ると買い物も数も大変で😭
    私自身の1人時間がないことで心に余裕がないのかもしれません😭

    • 4月14日
  • Rmama

    Rmama

    うちもなかなか寝ない子で
    2時間ぐらいかかるので一緒ですね😭
    あまり寝る時間にこだわりすぎると
    hisakoさんがしんどいだけですよ(;_;)

    私も産休中で1日ずっと一緒にいて
    買い物とかも大変で1人の時間
    ないですが帰ってきて遊んでくれるほうが
    助かってます(*^^*)

    もちろんその家庭それぞれですが😁

    • 4月14日
  • hisako

    hisako

    帰ってきてすぐに遊んでくれるのですか??
    それだったら私も大歓迎で嬉しいのですが、
    我が家の場合は、
    パパが1人でゆっくり食事とお風呂でリラックスして明日の準備をしてパパの自分のやることが終わってから、
    寝室に来て子供の遊び相手を始めるのですが。

    (家に帰ってきてから私1人が慌ただしく動いて、パパは1人でゆっくり食事でスマホ触ったりテレビ見て、その間子供は私に世話するように言ってます)

    同じ状況ですか???

    • 4月14日
  • Rmama

    Rmama

    帰ってきてご飯食べてお風呂はいって
    寝る前9時ぐらいから遊んでます(*^^*)

    私が家事してるときは基本的に
    風呂入ったりゴロゴロスマホタイムですね😂
    子供は家事してる時ベビーゲートの
    前であけて!あけて!と泣くので
    相手しながら家事してます!

    • 4月14日
  • hisako

    hisako

    私と同じじゃないですか(苦笑)
    どうしてピリピリしないのですか?!?
    るーままさん人間できてますね‼️😆

    私の周りは、イクメンが多く奥さんに気を遣って優しいパパが多かったので悲観的に思ってました😬

    同じ状況でがんばっているママさんがいると聞くとものすごく勇気づけられるし、私も頑張れるような気がしてきました☺️

    • 4月14日
  • Rmama

    Rmama

    逆に私の周りがイクメンが少なすぎて
    すごく良い旦那に感じるんです😂笑

    上を見るより下みた方が
    らくですよ〜😭笑

    • 4月14日
あかりママ

遊んでくれるだけいいと思いませんか??

世の中のパパさんは遊んでくれないと言う奥さんもいますよ。

  • hisako

    hisako

    私自身そういう考え方ができない性格だなと自覚しました💦

    平均的〜上昇としか、比較して心が納得できないです😣

    • 4月14日
ひーちゃ

私のとこは残業があれば旦那が帰ってくるよは20:30でそこから晩ご飯用意して食べ終わったらお風呂に入れてーって感じなので寝るの22:00ぐらいですよ😂
20:30に寝かしつけるなんて私からしたらすごいことです!
寝かしつけのときに遊ばれたらイラってする気持ちはわかります(♯`∧´)
ですが旦那さんが子供と遊んでくれるなんてとても素敵なことですよ💕
世の中には一切手伝わない、遊ばない人もいるぐらいですから…
たまーにでいいんでいつもありがとうと伝えてゆったり過ごしましょう(^o^)

  • hisako

    hisako

    うちは、20時半に寝かしつけを始めても、
    結局子供が寝るのは22時位ですがね😅

    パパが部屋に来てしまうと興奮するのもあるのか?寝かしつけがいつもよりもっと時間がかかって寝たのが結局23時過ぎとか、
    朝起きるのも遅くなって8時半とか😱

    来年幼稚園に行くと、バスが7時半に来るのでそのリズムを作りたいのもあるのですが。
    早くサイクルを作っておいたほうが自分も子供も楽かとがんばってました💧
    ボチボチで良いのかもしれませんね😓

    • 4月14日
  • ひーちゃ

    ひーちゃ

    幼稚園に通われるんですね!
    7:30なんて早いですね(>_<)
    でもまだまだ時間はあるので少しずつしましょ(^o^)
    旦那さんもその内相手するのに飽きるかもですからね😱

    • 4月14日