※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど🔰
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんを育てていて、夫との育児でギクシャクしています。産後の大変な時期を乗り越える方法や、ホルモンの影響について相談したいです。

生後12日目の赤ちゃんを育てています👶
最近ちょっとしたことでも涙が出てきて鬱っぽいです💦
細切れでも睡眠は一応とれていますし、食欲もあります
夫は育休で2週間休んでくれているのですが
2人いるのに上手く育児が回らなくて、ギクシャクしてきました🥲
私が元気ないせいで夫にも気分が伝染しているのでなんとか元気になりたいのですが、
皆さんはどうやって大変な時期を乗り切りましたか?
産後のホルモンが落ち着けば元気が出てくるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産して4日後?5日後ぐらいが産後うつになりそうなぐらいしんどくて、
号泣しながら母親や友達に電話しました!
無理!!みたいな感じで🤣

初めてのことだらけで分からないですよね🥹
私もいっぱいいっぱいだったのですが、
「とりあえず赤ちゃんの安全確認だけしてあとは泣いても仕方ないと思うこと!赤ちゃんて泣くのが仕事だから!夜は起きることが仕事だから!
とりあえず生きてるだけでそれで大丈夫だよ!後は適当で良いのよ!」
と友人に言われて、
いろいろ頑張りすぎてたなぁと肩の力がおりました☺️

赤ちゃんの安全確認だけはしっかりしつつ、手を抜けるところは抜いて、
泣いても当たり前、寝なくて当たり前、と思ってリラックスしてやっていきましょ💐

うちは一歳になりましたが、
大変な時期を乗り越えたらだいぶ楽になりました!
そして協力し合えば夫婦の絆も増します✨
今が1番大変な時期だとは思うので、頑張りすぎず休憩しながら適当に(良い意味で)やっていきましょう!

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

ありがとうございます😭
    いつかは楽になって笑って話せる時がくるんですよね。
    泣き止ませなきゃとか寝かさなきゃって追い詰められてました。
    あまり思い詰めず、リラックスしてやってみようと思います🌱

• 8月6日
なっちゃん

子育てお疲れ様です♡
私もちょうどその頃産後うつになりました!300キロ離れた実家に2ヶ月もお世話になることになりましたが、全てホルモンのせいです!実家に行っても最初は不安で涙が出てくるし、これはホルモンが解決してくれます!旦那ともギクシャクしました!旦那のやり方が気に入らなくて常にイライラしていました!
誰か大人(私の場合母と妹)と話すと楽しくて元気になりました!赤ちゃんと自分の世界って感じだから、誰かと話したりするのが大事だなって私の場合そう感じました!
薬なくても元に戻りました!

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

やっぱりホルモンのせいなのですね!🥲
    早く落ち着いてほしいのですが…💦
    夫婦でメンタルやられてるので周りをもう少し頼ろうと思います

• 8月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですそうです!
    ホルモンのせいです!
    どんどん周りを頼って下さい!周りの人も頼られると嬉しいですよ♡

• 8月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分を追い詰めないでくださいね♡赤ちゃんは泣くものなので!わけなく泣く時もありますよ!

• 8月6日
  • あーもんど🔰

あーもんど🔰

周りに頼るのが苦手な性格でしたがそんなこと言ってられないですね💦
    精神やられる前にお願いしてみようと思います
    ありがとうございます🥺

• 8月6日
なみ

産後3ヶ月くらいは、育児に慣れない夫婦2人では正直めちゃくちゃキツすぎます。
ご実家など頼れる環境でないならば仕方ないですが、頼れるなら一度ご両親に手伝いに来てもらった方が賢明です。
赤ちゃんにとって1番大切なママとパパが疲弊してしまったり、けんかしてしまったら本末転倒です。
是非、家族や自治体のサポートに頼ってください。

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

実家が里帰りできない環境なので頼らずやろうと思ってましたが3ヶ月経つ前におかしくなってしまいそうです🥲
    できるだけ家族に頼ってみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日