※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年半ぶりの親友と子連れで会う約束をしているが、手足口病になった場合、どうすべきか悩んでいる。上の子は元気だが、下の子にはまだ少し症状が残っている。どうすべきか迷っている。

1年半ぶりの親友と子連れで会う約束をしているニ週間前に症状が軽い手足口病になったら。いいねでお願いします。

高校からの親友で結婚してから遠くに住んでいて1年半ぶりに会えます。

親友の子と上の子は1ヶ月しか誕生日違わず
お互い女の子(3歳半)で、産んでから近況報告LINEを
ずーっとしており、あまり会えませんが
子ども含めて会えること楽しみにしている関係です。

親友の帰省期間は短いので、今回の帰省の中で変更もできません。また同じくらい会えない可能性あります。

お互い二人目も産まれて私は1歳の下の子
親友は3ヶ月の下の子がいます。

あと今回はもう一人6年ぶり?くらいに会う子もいます。その子は9ヶ月くらいの子がいます。

手足口病の状況
7月頭に下の子が発疹も多い手足口病になりました。
上の子はうつらず、やっと1ヶ月経ち発疹も目立たなくなってきて、会えそうでよかったと思っていたところ、
7/29に上の子が別の型の手足口病をもらってきました。

発疹ががかなり少なく、ピークのときでも目立たないくらい。発疹の大きさも小さい、元気で医師もすぐ登園可ということでわりとすぐ保育園は再会しました。

下の子はその手足口病がうつったようで2回目の感染です。1回目のときよりだいぶ発疹少ないですが、上の子よりは発疹目立ちます。

7/29から一週間たち元々数が少なくあまり目立たなかった上の子の発疹は全てかさぶたになり、さらに目立ちません。下の子はまだ少し目立ちます。

1年半ぶりの親友、1ヶ月違いの3歳半の女の子同士も会わせたくてたまりませんが、親友の下の子が3ヶ月、もう一人の友達の子が9ヶ月のことを考えると特にやめておいた方が良いですよね...。会うのは今週の金曜です。

夫に休みを取ってもらったので、発疹がまだ目立つ下の子は預かってもらうつもりです。上の子に関しては悩んでいます。が、やめておくべきですよね。

こういう状況だから子どもはやめておくね!もしくは親子共にやめておくねと私から送るか、一応相談してみるか悩んでいます。
相談してしまうと、友達が嫌だなと思っても相談されたら嫌とは言えないかな?と悩んでいます。

甘い考えで言うと、いいよと言ってくれるなら、ほぼ発疹目立たずかさぶたになっている元気な上の子は連れて行きたいところですが...

でも赤ちゃんいる親からしたらこの状況でも嫌ですよね?

--------------------------------------
という内容で昨日ママリでアンケート相談したところ、相談してほしいが多かったので相談してみました。

現在の状況や悩んでいる選択肢を上記のように送ったところ

一人からは
こちらは当日まで悩んでもらって大丈夫だからその日の状況次第でいいよー✨

もう一人からは
当日まで体調様子見てみるのがいいかもね🍀まだ4日あるし下の子の発疹もなくなるかもだし、〇〇(私の名前)もうつるかもだし!親も結構うつるって聞くから気をつけて😢

と来ました。

二人の真意が分からず余計に悩んでいます。私にもうつった兆候があれば、私だけ行くことすらももちろんやめます。
が当日、今現在のように私は元気、上の子も発疹ほぼなくて元気だった場合、どうしたら良いと思われてると思いますか?

どちらも来てほしくないけど、それは言いづらいからこのように言ってる可能性もあるし。

いいねでみなさんの見解教えてください。

コメント

はじめてのママリ

言いづらいだけで、親子ともにキャンセルしてほしいと思われていると思う。

はじめてのママリ

当日まで元気なら親だけは来ていいと思われていると思う。

はじめてのママリ

当日まで元気なら、親と上の子は来ていいと思われていると思う。

はじめてのママリ

当日まで元気で、発疹もほぼ目立たなくなっていれば上の子も下の子も来ていいと思われていると思う。

アラフォー👩🏽

発症してから2週間って事ですよね??
発疹からうつるわけじゃないし、もう大丈夫そうですけどね🧐
私が友達の立場だったら、2週間経ってるし、大丈夫じゃない?おいでよ😊って言うと思いますので、、もうちょっとはっきり言ってほしいですよね😢
病院からはOK出たけど、どうかな?って思い切って聞いてみたらダメですかね💦
相手次第ですもんね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。私も上の子は保育園に行ってるからある程度もう許容派で、自分が逆の立場なら、発疹もほぼないならおいで!って思っちゃう派なのですが。
    ただ親友の下の子は3ヶ月ですし、それぞれ考え方違うから神経質になってもおかしくないし、もう一人の子は一人目でまだ赤ちゃんなので神経質になる人も多いので、どういう真意なのか分からず悩んでいます。
    追加で来た、うちはそんな神経質に過ごしてないよ!というLINEも合わせて、許容してくれてる意味なのか、どうなのやら...

どうかな?って聞きたいですが、そう聞いたらほんとは嫌でも言えないかなと悩んでしまって💦

• 8月6日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

聞いても答えにくいですよねー😢😢
    私は本当に嫌な時は、今回はゆっくり治してーまた今度会えるの楽しみにしとく😊って言うので、嫌ではないのかな...?とか考えたり、難しいですよね😮‍💨
    3ヶ月のお子さんいない方のお友達に相談出来ないんですか😢?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンケートだと、親子ともにキャンセルして欲しいが多いですけど、

それなら9ヶ月の子は
    我が家は支援センターにも時々行ってるしそんなに神経質に過ごしてないよ
    なんて追加LINEしてくるかな??
    と思いますし、

親友は
    まだ4日あるし下の子の発疹もなくなるかもだし

なんて言うかな?と思いますし
    二人の当日まで様子見てが紛らわしすぎて悩みすぎてます😭
    二人が嫌なら行かないと今すぐ決められるのですが😭
    二人とも真意が分からなくて、追加で相談しづらくて💦

• 8月6日
ママリ

難しいですね💦
わざわざ追加ライン送ってくるということは、本当に気にしないでいいよという意味だとは思いました。
結局は、うつらなければすぐ忘れる出来事かなと思うので、
ママリさんが絶対にうつさないと自信があれば会ってもいいかなと思いました。医者に確認してお墨付きをもらうとか、、、。