※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母の行動に不快感。赤ちゃんを勝手に抱っこ、ベビーカーを奪う。夫もその態度に気づかず。私が気にしすぎなのか。

一緒に出掛ける際に、義母が必ず
「私が見てるから、お店好きなように見て選んでて」と言って、ベビーカーごと赤ちゃんを奪い、あちこちどこか行ってしまうのが不愉快です。

抱っこの仕方もおかしく、生後1ヶ月半の時には脇の下に手入れて下から抱き上げる感じでされたり、
それを注意しても「はいはい」って感じで謝りもしなかったです。

ベビーカーごと奪われて不安だった私は、義母へ着いて行ったのですが、「着いて来なくていいから!」と言われました。(怒ったような感じではなかったけど)

赤ちゃんはギャン泣きし、いつのまにかベビーカーから
義母が抱き上げてあやしていましたが、その言動も危なっかしいので怖いです。

義母の提案とはいえ、子供の夏服を買ってくれるというので
夫がそれに甘え、私も有難いと思って出かけた際の行動なので、あまり強く言えなかったです。

最近さらに酷い言動があり、ようやく夫にはこの件が不快だったことを伝えましたが、
義母の一つの失敗(失敗というより、本当に酷い態度だった)で
こういう小さなことまで色々気になるんだねという反応でした。

私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

気にしすぎではないと思います。
母親として我が子を守りたいですよね。
ただ、義理のお母さんとやりとりが噛み合っていないことの積み重ねがあると思います。
育て方は人によって異なりますから、mさんなら義母のような関わり方はしない、ということだと思います。

• m

m

ありがとうございます。

この件ではないのですが、
    義母がいきなり横から奪ってきた際に断ったことがあり、
    その時は明らかに不貞腐れた態度を取られました。

悪意があっての言動ではないけれど、断ったら拗ねたりキレられるので、もう会わない以外に選択肢はないのかなと感じています。

おっしゃる通り、もし将来孫ができてもこんな関わり方はしないでおこうと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

何かあってからだと遅いので気にしすぎとは思いませんでしたー!

• m

m

ありがとうございます。そうですよね!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

何かあったらでは遅いので気にするのが当たり前だと思いますよ。
失敗ではなく、染み付いたやり方だからこそ不安なんですよ😅
自信がある方が厄介なんですよね。
もともとやり方(抱き方など)に不安+買い物の時の出来事だと思います。
そのことを旦那さんにお伝えしてみてはどうでしょうか?
ついでに、抱くときはこうがいい、成長に応じてまた変わっていくからその時は共有するねと、どうして欲しいのかも旦那さんにお伝えした方が良いと思います。

• m

m

おっしゃる通り、染みついたやり方だからこそ、まだ1ヶ月とか考えずに危険なことをするんですよね💦

2ヶ月半の頃には「もうそんな神経質に首とか支えなくてもいいんだよ」と少し不快そうな言い方で話していました。
    (夫から抱き方を言ってもらった後)

寝っ転がってる赤ちゃんを、ひょいっと脇の下抱っこで持ち上げるって普通ですか?
    私は、首すわり確認後の今でもそんなことしないので💦

正直そこまで自分のやり方に固執して、指摘を受け入れるどころか反論してくる人にはもう会わせたくないという考えに傾いています。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「もしかして首支えないで抱き上げる時ないですか?まだ据わってないから気をつけて」って医者に言われたよー。お義母さんの抱き方だよね。医者にはわかるんだね😮気をつけよう。

って旦那さんをちょっと怖がらせてみた方がいいかもです。
    医者が言ってた、助産師にいわれた…など医療従事者の名を借りると伝えやすいかも知れないですよ🙆
    でも義母には会いたくもないですけどね😅

• 9月10日
あまね

気にしすぎではないと思います!
孫が可愛いのは分かるけど、まるで我が子のように思ってるのかなって印象を受けました。
何か買ってくれると言われたら断りづらいですね😅
気持ちはすごくわかります。
子供と離れるのは不安だから、一緒に行動しましょうって伝えてみるのはどうでしょう?😊
伝えても無理なようなら、私だったら今後の付き合いを改めます💦
とにかく一緒に出かけないとか、家に来ようとして連絡きたとしてもスルーするか...
旦那さんが断れないなら、断れる理由を与えて伝えてもらうとか。

• m

m

おっしゃる通りですよね。

もう服とか買ってもらうのもやめようって、先日夫に伝えました💦
    傲慢ですが、これまで受け取るのも親孝行だと思い、そうしてきました。
    孫に会いたい&一緒に出掛けたいからっていうのもあったように感じます。

抱き方を指摘しても改善されず、
    生後2ヶ月半には「もうそんなに神経質に首とか支えなくてもいいんだよ」と少し不貞腐れた感じで言われました。

「一緒に行動しましょう」という提案はできていなかったのですが、
    義母は着いて来られるのが嫌そうで、ギャン泣きする👶をあやすためか小走りにベビーカーを押したり、一人で独占したかったんだと思います。

赤ちゃん休憩室にまで、「私が行くからいいよ」と言われて流石にそれは断りましたが、そこの一つしかないベンチに座っていました。

• 9月10日
  • m

m

途中送信してしまいました💦
    続きます

抱っこも横から奪われて、断っても明らかに不貞腐れた態度で「信用されてないのね」と。

私の両親もみている前で。
    危険なことをして逆ギレです。

これが決定打となり夫には全て言いました。
    もう今後の付き合い改めたいです。

• 9月10日
  • あまね

あまね

親孝行と思って、義母さんとのお付き合いをされてる事が凄いです✨
    義母さんは感謝するべき😌
    息子と結婚してくれて孫ちゃんまで見れたんだから!
    なのに...義母さんの行動が怖いです💦
    2ヶ月半だから神経質にならなくて良いとか...不貞腐れたり小走りで押したり...もぅ意味わからない😓
    そんな感じで信用できるわけがない😂
    本当嫌な気持ちになりましたよね🥺
    我慢する事ないし、子供を守れるのはママパパだけなので、無理に付き合う事ないと思います😊
    旦那さんに言えて良かったです👍
    mさんご家族が平穏に過ごせるのが1番ですよ♡

• 9月10日
  • m

m

ありがとうございます!
    本当に嫌な気持ちだったし、こんなことされて自分の子を任せるなんて無理です。

義母自身が孫にしたいことを断ったり、指摘した時点で不貞腐れるなら、無理に付き合う事ないですよね。
    以前も娘を抱っこしてて、椅子に足をぶつけられて泣かせたり、本当に思い出すたび怒りしかないです。

• 9月10日
  • あまね

あまね

話聞いてたら本当に付き合うメリットが考えられないです💦
    態度と行動を改めるまで会わない宣言しましょう😊
    むしろ、変わらないならそのまま疎遠でも良さそうですね。

• 9月10日
もも

気にし過ぎではないです☺️
私はすごーーく気になります
なので私は一緒に出かけたりしません
服やおもちゃ、その他子供に必要なものは
自分たちで十分買えるので買ってもらわなくて大丈夫なので😌(買ってもらっても嬉しくない)

伝えても改善しないなら、なるべく一緒に出かける機会を少なくします
ただ、何か買ってもらいたいけど一緒に出かけたくないは義母が可哀想なので、子供から離れないようにします

• m

m

ありがとうございます。
    先日夫には、もう服とか買ってもらうのはやめたいと伝えました💦

孫の服を買うのが義母にとっての生き甲斐と言い切るほどだったので、
    これまでは甘えてしまっていましたが、トラブル(他の方への回答に書きました)があってからは、もうそれすら心理的に受け付けなくなりました。

おっしゃる通り、機会を減らすしかないですね。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。たぶん、義母の行動があぶなくなくてもいやだとおもいます。

• m

m

やっぱり嫌ですよね。
    自分の子どもじゃないのに、私だったらそんな事はしないです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが5歳になりましたが、いまでもいやです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

言動全てが気になるガルガル期です。
脇から抱いてもちゃんと首支えてたらなんの問題もないですよね☺️

• m

m

首支えてなかったです...
    思いっきり脇掴んで、ヒョイっと寝ている子を抱き上げて、高い高いの状態でブラブラ持ち上げてました。

というか支えようとしても、手が届かないんじゃないでしょうか?

ガルガル期は認めますが、夫婦からやめて欲しいと伝えても変わらず、
    「もう大丈夫なのに」と不愉快そうに言われたのはショックでした。

• 9月10日
はじめてのママリ

もう強く言うしかないですね💦義母に!!

私が子供の面倒見るので良いです、触らないでくださいまでいっていいレベルです。

私がmさんならブチ切れて多分買い物途中で帰ります😛笑

私は義母嫌いでマザコン旦那なので嫌なこと言っても義母の味方されるので今年はもう一度しか会ってません笑

• m

m

言っても 不貞腐れるか拗ねるかだと思います!💦

別件ですが、抱っこしようと強引に奪い取ろうとしてきた時は、流石に危ないのでやめて頂きましたが、
    私の親も見ている前で露骨に不貞腐れたので💦

触らないでくださいって本当言いたいです。
    でも言ったら拗ねられるので、このままフェードアウトします😅

ご主人の件、親を想うのと、ダメなことをダメというのは別だとわかって欲しいですよね。
    会わなくていいと思います!

• 9月10日