※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がマザコンかどうか、母親との関係が深いかについて相談です。

「親子仲がいい」のと「マザコン、ファザコン」の違いって何だと思いますか?夫はどちらだと思いますか?

夫の特徴
・毎週2〜3回母親と電話する

・家族グループLINEで毎日やり取りしている

・母親の発言に影響受けまくり
例:自分が母親から「時間があるなら資格取ったら?」とよく勧められるからと、私にも資格取得を勧めてきて、揉めたことがある

・揉めた時に「俺の両親はこうだったから、それが理想」「俺の母親は父親を立てていたから同じようにしてほしい」と親の話を持ち出してきたことがある

…私にはマザコンにしか見えず、最近は夫が母親と電話しているのを見るだけで不快になってきました(笑)
夫は、自称「家族仲がいい」だそうです。

コメント

はじめてのママリ

マザコンは、妻より母の意見を尊重する ですかね💦

親子仲がいいは、妻を尊重する だも思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマザコン確定ですね😇

• 8月6日
るん

その感じはお互いが子離れもできてなければ親離れもできてない、マザコン気質だと思います😓

私的に仲のいい親子のイメージは
干渉はしないけどお互いが困ってる時には助けあう感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れ、親離れできてないですよねー😓

私も、親子仲がいいのイメージはそんな感じですね💦

夫は「もっと親(私の親)と連絡取って」とか自分の価値観押し付けてくるのでウザいです😇

• 8月6日
はじめてのママリ

私もマザコンだと思います。

母親の意見が最優先順位だからです🥹しかもこっちに押し付けてくるなんて最悪です😇

自立した男性で、ただの仲の良い関係なら、自分の意見がまず先に来ると思うんです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンですよね😇
    ほんと、押し付けられたのはドン引きしました😂

自分の意見より母親の意見ですからね。

• 8月6日
まほみる

仲がいい→誕生日にはおめでとうLINEをする
でも、親の意見はふーんと参考程度で100受け入れはしない

マザコン→実家によく来たがる
電話もしょっちゅう
あったことをなんでも報告
母親と出かけたがる
兄弟間での親の接し方に優劣がある!と主張したがる
ですかね。

私自身、兄が2人いるんですが長兄が仲がいいに分類した方、次兄がマザコンに分類した方です。
次兄のお嫁さんにはいつもお気の毒ーと思ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、仲がいいのとマザコンとではハッキリ差がありますね😅

あったことを何でも報告って、夫も同じです…

兄弟でも違い出ますよねー😓おそらく夫の弟はマザコンではないです。

• 8月6日
ママリ

電話やグループラインは、家族を大事にする素敵なことだと思います。電話多いですけど😂

夫婦の生活に親の生活を「こうだった」と持ち出してくるのはもうマザコンだなーと思います!
質問文のだと、「俺の両親が理想」「母親と同じようにたててほしい」ってやつですね😂これは“親想い”とは別物ですもん!大好きなママパパみたいな家庭にしたいー💕っていう旦那さんの気持ちなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、パパママの家庭が理想!ママと同じようにして!と言われた時は、ほんとドン引きしました😂

お前の親の話なんてどうでもいいし、関係ないしって😂

• 8月6日
はじめてのママリ

親子間の近い関係のせいで配偶者や子どもとの間に不都合が生じたら、マザコンやファザコンだと思います。
なので、仮に全く同じ行動をとったとしても配偶者などの感じ方や生活スタイルなどによってマザコン等とされるかは変わってくると私は思います。

配偶者であるママリさんがマザコンだと思って、生活に支障があるのであれば、それはマザコンだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者の感じ方次第ですか。
    さすがに親の行動が理想でそれを押し付けられる…となると生活に支障が出ますし、マザコンって感じですね。

• 8月6日
ママリ

マザコンっぽいと思います。

親の意見に執着していて、
まだ母子分離できていないんだなと😂

マザコンと仲が良いの違いは、心理的に依存しているかどうかの違いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ホント母親の意見に執着していて気持ち悪いです😂

心理的に依存しまくりなので、やはりマザコンなのでしょうね。

• 8月6日
HA

うちの旦那もほぼ同じで、マザコンだと思ってます🙊(電話ではなく月1でテレビ電話してます)
いい年したおじさんがキモ〜と思ってます😇笑

旦那はよく「うちの実家では〜」というので、「私の実家ではこうだったから〜」と反論するようにしたらばつが悪そうな顔してました🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じですか😱
    ほんと、いい年したオッサンが気持ち悪いですよね😂

今度親の話を持ち出されたら、私も同じように言ってみます。

• 8月6日
もあきゅん

マザコンだと思います。
妻に自分の母親とか同じことを求めてるからです。
親子仲がいいのは困ってる時に助けてあげたり、夏で暑かったりするから体調を気遣ったりする感じかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、母親の話を持ち出して、同じようにしてほしいと言われた時はドン引きしました…
    ここまでのマザコンだったか…と。

親子仲がいいだけなら親は親、自分は自分、と別で考えますよね。

• 8月6日