※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pukupuku☺︎
家族・旦那

専業主婦として何が正解かわからない。旦那が希望で専業主婦に。家事や子育てはしているが、旦那のお世話に疑問。仕事をしたいが許されない。

皆さんにお聞きしたいです

専業主婦ってどこまでするのが正解なのでしょうか?
今、専業主婦させてもらってます。
自分から専業主婦になりたいと言った訳ではなく、旦那が家のことしてほしいみたいで、強制的に専業主婦してる身です。本当は少しでも働いて生活費の足しにも出来ればと思っているのですが、俺と同じ額稼がれへんなら仕事せんでいいと言われてます。

家のことや子供のことはほとんどしてるつもりです。
旦那のお世話も当たり前なのでしょうか?
毎朝、靴下は?服は?と言われて腹が立ってしまいます。
自分のことは自分でしてほしいです。
指摘すると逆ギレで俺支える気ある?などと言ってきます。

コメント

一緒です!
旦那の家のことしてほしい、私も家にいたいってことで、意見が一致し専業主婦させてもらってます!

が!!!
ここまで旦那の世話をしなきゃいけないか〜、と思います。
おっしゃる通り、靴下は?服は?
ズボンにベルト通しといて、スマホ、タバコ、カバンに入れといて、そんなことまで毎朝させられてますよ〜😨

おそらく専業主婦だからって、ここまでやるのは一般的ではないです😭
やらないと、それくらいやってくれよ!とキレられるのがめんどくさくて今はもう言われる前にルーティーンとしてやっちゃってて、旦那にあれこれやってもらおうとは期待してません😭

• pukupuku☺︎

pukupuku☺︎

専業主婦でも朝は子どものことやらでバタバタするのに、せめて自分のことは自分でしてほしいですよね、、

はじめてのママリ🔰さんは心が広いんですね😭
    私もそうするべきなのでしょうか、、
    自分の父が自分で洗濯したり、弁当作ったりしてたので、なんか色々思ってしまいます😭

• 8月6日

退会ユーザー

もう同意しかありませんし、イライラする気持ちもすごく共感します😭

身なりの準備なんて、専業主婦とか関係なく自分でするのが当たり前だと思ってます。
    お弁当くらいはやってもいいと思ってますが、朝から服の準備、持ち物の準備、そんなことまでする必要ないと思ってます。
    旦那は朝から歯磨きしたりシャワー浴びたり自分じゃなきゃできない事しかしません。
    ちなみに朝も起こさなきゃ起きれなくて、私が寝坊すると一緒になって寝坊してますよ😱

他の方への回答見ましたが、0か100かしかないのも一緒です。
    話しにならないんですよね。
    そして何もしなくていいと言いながら、結局やらせてくるんです。
    俺が家のことやるからお前が俺と同じだけ稼いで来い!とかも言われたことありますよー。

私みたいにはならないでほしいです😭
    こういう旦那は、やったらやっただけ求めてきますよ。
    あれやって、これやってって度がますばかりです。
    私は今日で結婚して丸11年経ちましたが、その間色々思いました。
    自分でやってと主張したこともあり、怒鳴り怒鳴られ、そういうのを経てもう私は旦那に何も期待しなくなり、諦めたというより、旦那に求めるだけ無駄だと悟りました。
    どれだけ言っても無駄でした。
    人の意見受け入れない、自分が100正しい、何に関しても0か100で妥協点を見つけられない。
    そんな感じで今はもう、朝も起こす時に声かけるだけ、ささっとやることやってそれだけです。
    夫婦2人の時間もなければ、子供抜きで会話することもほとんどないです😓
    子供いるから一緒にいるだけです😱
    そこまで気持ちが冷めますよ😭

• 8月6日

pukupuku☺︎

私の旦那とそっくりすぎて😭
    分かります!
    朝はシャワーして髪セットして朝ごはん食べてまでがルーティンで、その邪魔されると機嫌悪くなります、、
    旦那も起こさないと起きなくて、もう起こすの嫌なので長女に起こしに行ってもらってます、、

もうめっちゃ分かります😭
    同じことしょっちゅう言われます!
    「文句あるなら専業主婦変わって。俺が家のことも子どもの送り迎えとか全部するから。その代わり俺と同じ額稼いできてな。」ってしょっちゅう言われます。

私もそうなっていきそうです、、
    でも娘がよく親の事見てるので、娘からなんか言われてショック受けたらいいのにといつも思ってしまいます、、

• 8月6日

退会ユーザー

一緒すぎますね😱
    もう直電して語り合いたい気分です!笑

お願いしてやってくれる旦那さんなら苦労しないんですよね😓
    よく旦那を教育した!とかいう方いますが、教育どうこうのレベルじゃないんですよね😔

言えば逆ギレ、極端な事しか言わず、一切何もやらなくていい!俺が専業やるからお前が外で稼いで来い、そんな極論しか言われませんよね😓
    もちろん育児もノータッチです。
    子どものオムツすら変えた事がなく、お風呂入れたのも数えられるほどです。

子どもが何か言うと、子どもにもブチ切れますよ〜、うちの場合は😱
    手を挙げたりはしませんが、きつく怒ったりすることもたまにあります…

• 8月6日

pukupuku☺︎

えー私もめっちゃ語り合いたい語り合いたい気分です!笑
    こんなにも同じ境遇の方がおられるなんて😭

そうなんですよね、、
    せめて言い方や頼み方とか下からきてくれたら、ok〜で済むのに、、

分かります🥲
    もう俺に逆らうな的な感じですよね?どっかの社長でもあるまいし、、

そうなんですね💦
    幸い、子どもの面倒見てくれたりしますが、子どもに自分でと言う割に旦那が自分のことできて無さすぎて、ほんとやめて欲しいです、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

大人なので自分のことは自分で、が基本だと思います。
お父さんがそのような感じだったのかなと思うのですが個人的には今の時代には合わないなぁと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんにやってもらっていたのかも知れないですね😅

• 8月6日

pukupuku☺︎

昭和の旦那って感じですよね。
    亭主関白な。

• 8月6日
ぴーちゃん

家事育児はまあいいとしても、旦那様のお世話は必要ないです。
なんでいい大人のお世話までしなきゃいけないのか😇
靴下?服?自分で用意しろよってなりますね。
これじゃあ旦那様のお世話するのに専業主婦なったみたいになりませんか🫠

pukupuku☺︎

そうなんです😭
    でも伝えても逆ギレしてくるのでもう意味わかりません、、

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ひょえーーーー
    逆ギレですか?!
    ちょっとどういう、、、
    こっちがキレたいんですけど🫠🫠🫠🫠

• 8月6日

pukupuku☺︎

私も爆発寸前です😐

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

爆発しても良いと思いますこれは…

• 8月6日

pukupuku☺︎

朝我慢出来ず取り乱してしまいました🙃

• 8月6日
ママリ

支えるを履き違えてますね😅
申し訳ないのですが、ご主人そんなに高所得なんでしょうか
pukupuku☺さんにも月20万くらいお小遣いくれて、きれいなおうちに住めて、生活も潤っているならおじさんのお世話もしてあげようと思いますがそうでないなら自分でやれよ、って思います🥹

家のことと子供のことほとんどされているなら、おじさんのお世話は不要だと思います🥹

pukupuku☺︎

ほんとに履き違えてますよね?
    支えるって、そういう意味じゃないと思うんですよ、、

いいえ、社長とかでもなく、
    ただ、毎月貯金は少し出来るかなぐらいは稼いでくれてて、カツカツな感じではないです。
    そこは感謝してますが、いくらなんでも求めすぎなのがしんどいです😭

• 8月6日

専業主婦ですが夫の世話なんてしないです!😂
むしろ朝は夫も子どもの世話しながら自分の準備しています🙂‍↕️

pukupuku☺︎

え、なんて素敵な旦那さん😭
    朝はスマホでYouTube見ながら自分の用意して、子どもが旦那の方に行くと、「ちゃんと見といて」と言われてしまいます、、
    勿論用意終わったら子どもの相手はしてくれますが、、😭

• 8月6日

え、旦那のお世話なんてしません😇
するように言われたこともないです😂

でもママ友は洋服全部セットして起こすのもやってるって言ってました😂

pukupuku☺︎

普通は自分のことは自分でする人の方がほとんどなんですけどね、、
    ↑これを旦那に言うと、「普通とかないから。自分の普通で物話さんといて」と言われました、、
    やっぱりそういう人もいてるんですね😭
    子どもがもう少し大きくなれば余裕出てくると思いますが、今はいっぱいいっぱいで出来そうにないです😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

家事や育児は丸投げされても仕方ないかなと思いますが、旦那の世話をする義務はないと思います。

pukupuku☺︎

私も家事育児の負担はほとんど自分が、、とは思ってるのですが、しないと機嫌悪くなったりで困ってます、、

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦は家政婦や奴隷ではないのに、意味を履き違えてる人に何を言っても無駄なのでしょうね。

うちもそこまで酷くはないのですが、基本「自分がお願いしたことをやってくれないと怒る」という感じの夫です。
    面倒くさいです。

• 8月6日

pukupuku☺︎

もう俺が正しい!って思い込んで話も聞いてくれません。

そういった旦那さんが意外にも多くてビックリしました。
    疲れますね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の育て方が悪かったのでしょうね。
    疲れますよね。

• 8月6日

pukupuku☺︎

やっぱり親も関係あるんですかね。でもきっとそうでしょうね😞

• 8月6日
みっちゃんママ

旦那さん、専業主婦の意味を履き違えていませんか😅?

家のこと子どものことをやるのは当たり前だと思いますが、旦那さんの身の回りのことに関しては自分でやるのが当たり前です。主さんのことを召使いとか、家政婦だと思ってる節がありますね💦

「俺より稼げないなら家にいて家のことしてろ」って感じも、物凄く俺様というか上から目線ですもんね。主さん存在意義さえも否定しているように聞こえました。

あまりにも、旦那さんが主さんに対して扱いが酷かったら、一度ご実家にでも帰ってもいいと思います💦主さんが居てくれることが、どれだけ有難くて大切なのかを理解させてあげるべきかもですね😤!

pukupuku☺︎

ほんとそうですよね、、
    私も「もうそれ家政婦やん」と伝えたことがあるのですが、「そんなんで家政婦とかヤバいで。言ってることほんまにヤバい」と意味わからんこと言われました、、

なんか何もかも縛られてるみたいでほんとストレスです、、
    実は何回も実家に帰ってます💦

• 8月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

あー…自分の言ってることは棚に上げて、人の揚げ足取るやつですね🫨
    ちなみに…旦那さんの義両親もそんな感じなんですかね😓?

もうすでにご実家に帰られていたとは∑(゚Д゚)💦
    それでも懲りずに、主さんのことを召使いみたいな扱いするなんて、すごいですね…。
    1ヶ月くらい帰らなくていいんじゃないですか?笑

• 8月6日

pukupuku☺︎

義母は私からするとめちゃめちゃいい人なんですが、旦那は義母が大っ嫌いです。なんか子どものころにあったのか良く分かりませんが💦

その方が気が楽ですしね。笑
    ちょっとその方向で考えてみます。笑

• 8月6日
りっちゃんまま💚🧸

旦那さん赤ちゃんかな?👶✨
うちも今、専業主婦ですが、出来ることは自分でやって貰ってます🙄
洗濯物も自分で畳みますし🤔
支えるって意味履き違えてますね☹️
今は令和の時代ですし、時代錯誤ですね😇

pukupuku☺︎

ほんとに子どもより手が掛かる時あります😞
    着替えのセット用意してからお風呂入ればいいのに、上がってからバスタオル取ってー、俺のパンツは?など言ってきます。
    自分でする様に伝えると、子どもの用意するついでに俺のもしてや。

っていう考えなんですよね、、
    ついていけません。

• 8月6日
  • りっちゃんまま💚🧸

りっちゃんまま💚🧸

私だったらやりません🤗🍀
    成人ですからやる義務ないですし😥
    おそらくですが、pukupukuさんがやってしまうから甘えるんだと思います💦義母や第三者に言ってそれがおかしいことを指摘しましょう(°ㅂ°💢)
    2人のお子さんも居ますし、3人目産んだ覚えないよって言いましょう😤
    それが嫌ならお手伝いさん雇いましょう💪私はお手伝いさんじゃないからって😂

• 8月6日

pukupuku☺︎

旦那は義母が大っ嫌いなので告げ口しようもんなら恐ろしいです😱

「家政婦やん」って言ったら
    「そんなんで家政婦って言わんわ」言われました、、

何言っても言い返してくるので諦めかけてます🙃

• 8月6日
  • りっちゃんまま💚🧸

りっちゃんまま💚🧸

旦那さんが身の回りのこと出来るようになるまでご実家に帰られたらいかがでしょう?
    本当に嫌だったらそれくらいすると思いますし、私だったら耐えきれないです😥舐められてる気がします🥲
    私も専業主婦なので腹立ちます😤
    そのうち、身体も洗って、お尻も拭いてと言われそうで怖いですね😥

• 8月6日

pukupuku☺︎

完全に支配したいんでしょうね😩
    それも1つの案ですよね!
    ちょっと真剣に考えます。

• 8月7日
レンコンバター

専業主婦より働いた方が、楽そうな環境ですよね😂
奥様専業主婦だとしても、料理や洗濯畳みやる人はやりますよね。
育児と家事でダブルワークなので、旦那さんももう一つ仕事したら?って思います😂

• レンコンバター

レンコンバター

次そんな口聞いたら子供と出ていくねって伝えてください。舐められすぎです!

• 8月6日

pukupuku☺︎

そうですよね?
    自分でやってる人なんていっぱいいてますし、なんなら家事手伝ってくれる人もたくさんいてますよね?

こんな、なんもしてくれないの
    うちだけや!みたいな言い方なんで腹立ちます。
    またなんかあったら実家帰ろうと思います、、

• 8月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

早めにしつけしないとダメですね。
    話があるんだけど、って伝えたいことややって欲しい家事を箇条書きにして渡してください。
    誰が子供を育ててるおかげで、働くことに集中できるのか。子育て中奥さんに寄り添ったり協力できないなら信頼関係できないし別れるねって。

• 8月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

あとパートしたほうが気楽だと思います。
    お金でしばって偉そうに物を言いたいだけじゃない?と思います。
    どちらかが我慢するなんて居心地悪いし、一緒に暮らす意味がないといいますか🥹

• 8月6日

pukupuku☺︎

私もそれ思いました。
    ただ単に自分が偉そうにしたいから、しばってくるんですよね🥲
    しんどすぎます🥲
    「離婚」のワード出したら知らんからなって言われたんですけど怖すぎぃぃぃぃぃ
    離婚する奴は子どものこと考えてない自己中なやつやからとか言ってるんですけど、どの口が言ってるのでしょうか、、

• 8月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

ワードだしたの偉いです👏
    これで歩み寄ってくれないならしばらく実家にかえったりしましょ。
    離れないと有り難みもわからないでしょう。。

• 8月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

とりあえず今後はやって、出してって言われてもやらない方がよくないですか?困るのは本人なので👍
    やっちゃうから慣れちゃったわけで、、、

• 8月6日

pukupuku☺︎

そうですね、、
    機嫌悪くなると思いますが、もうほっときます。

• 8月6日
  • レンコンバター

レンコンバター

いざの時のためにモラハラ具合や発言をメモしておいてください。
    録音してもよいかも。
    思いやりないひとと、一緒に暮らせないですよね🥹
    義理親に相談とかしました?

• 8月6日

pukupuku☺︎

たまに会話の内容録音してます🥺

それはしてないです💦

• 8月7日
  • レンコンバター

レンコンバター

幸せになるために一緒になったのに、幸せじゃないなら一緒にいる意味。。と思いますよね。私もいまそんな感じです。子供もいるし色々難しいですけど、ママがなるべくのびのびやりましょうね🥹
    何か資格の勉強して、自立めざすことはできるので少し子育て軌道にのったら始めてみてくださいね⭐️

• 8月7日

pukupuku☺︎

ほんとにそう思います🥲
    簡単に離婚とかは出来ませんが、この現状変える為にも色々と動いてみます!

色々とありがとうございます😭♡

• 8月8日
イチゴスペシャル

専業主婦ですが、服や靴下は自分で管理してほしいですね。。介護レベルじゃないですから‥
私は料理や掃除、夫の健康管理、子育ては私自身で夫には仕事だけ頑張ってもらってますが、
服の管理は自分(パパさん)の問題だと思ってしまいました💦

pukupuku☺︎

そうですよね。
    子どももいてるのに、正直そんな余裕ないです。
    その間子ども見てくれるならいいですが、頼み事だけして、子どもが怪我するとこっちのせい。

やってられません。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

自分が専業主婦希望で
働きたくないでござるなら旦那さんの身の回りの世話、タオパンパしてもおかしくないかなとは思います。まあそこは各家庭のやり方で。

けど働きたいのに旦那希望で専業主婦なら自分でしろって感じですね。靴下や服なんて子供だって自分で出すのに。どこの王様だよ。支えるのと奴隷は違います🫣

pukupuku☺︎

私もパートぐらいなら少し生活の足しにもなるし、自分の気分転換になるので働きたいのですが、認めてくれません。

なんなんでしょうか、ほんとに。
    ほんと俺様で。私の考えがおかしいといつも言いくるめられて終わりです

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
流石に毎朝のことは自分で勝手にしてます🥹
出張の準備はしてあげてます☺️

pukupuku☺︎

そうですよね?
    出張の用意とかなら分かるのですが、自分で取りに行くのが面倒いから私に全部頼んできます。

子供みたいです😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお母さんが朝の準備を何から何までしてあげてましたが、60歳なってもお父さん動かないです😂
    持って行った水筒も鞄から出さないです😂
    今から矯正しとかないと、将来も変わることないのでお母さんは嘆いてます🤣

• 8月6日

pukupuku☺︎

うわぁ〜
    こらからずっとなんて無理です😭
    そんな亭主関白な旦那いりません😭

少しずつ自分でするように言ってみようと思います。

• 8月6日
さー

ご主人、家のことして欲しいというより自分のお世話をしてほしかったんですかね😂俺支える気ある?という言葉、「俺のお世話する気ある?」に聞こえますね!
ご主人のご両親やご友人など周りの誰か、「それ恥ずかしいよ」って言ってくれる人がいたら良いですよね💦

pukupuku☺︎

私もそう思います。
    旦那の周りは、なんでもしてくれる奥さんが多いみたいです。
    でも、うちはうち。
    子どもの年齢だって全然違うし、状況見て言って欲しいです。
    1回上の立場の人にガツンと怒られてほしいです

• 8月6日
より

専業主婦ですけど、夫のお世話はしませんよー。
靴下?服?子どもでも自分でダンスから出して着替えてますよ?

pukupuku☺︎

それが出来ないから頼んでるねん!ってめっちゃキレられます、、
    意味分かりません。
    長女が今何でも自分でしたい!ってなってる中、ほんとやめて欲しいです。

• 8月6日
  • より

より

出来ないんじゃなくて、したくないの間違いでは?

• 8月6日

pukupuku☺︎

そうなんですよ!
    時間余裕あるのに頼んでくるので、ただ単に面倒くさいだけなんですよ、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
旦那の靴下とか服とかは
さすがに旦那自身で準備します😅
小学1年の長女でも
身支度は自分でしてます😅
洗濯で言うと
洗濯機回して干して
乾いたら畳んで収納する、
まではしますが
アイロンなどは個人の好きに自分でしてます。

支える気ある?って‥‥
小学生でも出来る事はさすがにしないよ‥😅ってドン引きします。

pukupuku☺︎

やっぱりそうですよね、、
    私がおかしいみたいな言い方してくるので、どんどん分からなくなってくるんですよね😭

• 8月6日