※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

最近、1歳児がイヤイヤ期で構って欲しがり、イライラしてしまう悩みです。どうしたらイライラを解消できるかアドバイスをお願いします。

最近イヤイヤ期なのか何をするにもイヤイヤといい泣きだします。
1人で遊んでたと思ったら自分の思い通りにならないと泣き出し、常についてきて遊んでと構ってちゃんです。

こちらも家事やらでずっと構ってられません。
そうするとグズグズしだして泣きながら私についてきます。

そぅするとどうしてもイライラしてしまいます…
特に出掛ける用事があって急いでいるのに邪魔されたりするとダメで…
邪魔するくせに外に出たいと急かされ…
先日ついに怒鳴ってしまいました…

1歳児に言っても仕方ないのに…

自己嫌悪に陥ると同時にどうしたらイライラしないか悩んでます。産後からずっとこんな感じで…
こんな事でイライラして怒鳴ったりして子どもが可哀想で…
でも自分の気持ちがコントロール出来ず。

皆さんはどのようにしてイライラしたりしないで子育てしてるのかお聞かせください。

コメント

oooooMaiooooo

あぁ、うちもだいたい同じ感じですがこれイヤイヤ期なんですね(^_^;)
思い通りにならないと泣くときは、あー、眠いんかな?って思うんですが違いますかね?
うちの子は大抵そうなんですけど…

構ってちゃんなのかなぁ。
うちにも洗濯物干したり回したりするときとか付いてきますが、ただ見たいんだなぁっとか思ってました笑笑
なのでそのまま付いてきて、余計なことすれば私も怒鳴りますが怒鳴ればやめてくれるので…
あとはキッチン立ってるときにアニメ見てるのにいきなりギャン泣きするのが最近は多いんですよね〜あれなんなんでしょ?
そうすると私の方にきて抱っこ〜って感じで足にしがみつくので、中断して抱っこしてますよ。でもすぐテレビのほうに連れてって違うアニメ見せて、変なところでまたギャン泣きとかありました笑笑

イライラして怒鳴るのはうちもしょっちゅうですよ〜あとはほんとイタズラしたときはその手を持ってそういう事したらイタイイタイなるよって言って叩いてます

ごめんなさい、アドバイスになってなくて(^_^;)

  • marire

    marire

    そぅなんですね(゚o゚;
    これがイヤイヤ期なのですかね(;_;)
    眠たい時もあるのですが、そうじゃない時もあるんですよね(´・・`)
    うちの子は怒鳴ったら泣くだけでした(T ^ T)辞めてくれればいいんですけど。

    更にTV見てくれなくなったんですよね…
    前は家事したい時はTV見せてたら大人しくしてくれてたんですが、最近殆ど見なくて(∵`)余計何も出来なくなりました。
    見てくれたらまた違うだと思いますが…

    難しいです(´A`。)

    • 4月14日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    まさかのグッドアンサーありがとうございます!

    うちの子もテレビ見るときとそうでないときあります。
    たぶん子供の気分だと思います(^_^;)

    あとは機嫌悪い時にはうちは一緒になってテレビで録画したやつを見せて、わぁーかわいいね〜と一緒になって見てると機嫌よくなりますよ。家事放ったらかしになりますが(^_^;)
    本当だめな時は今ご飯作らないと食べれないんだよ?とお話ししてますが、子供的にはお腹空いてると怒りますよね〜
    そういう時はキッチンで今これしてるんだよ〜とかこれ食べるんだよ〜と抱っこして見せてます。
    それでも下ろすと泣く時は、良い子にしてたらあとで抱っこしてあげるとかいってますが、それでもなく時は放ったらかしです笑笑

    • 4月18日
ゆらり

親も人間ですから、イライラするのは仕方ないと思います!笑
わたしは泣いたら泣き止むまであやしたりはしてません。家事しているときは話しかけながら進めてちょっと手が空いたらハグしたりアンパンマンみせたりしてます。
まだ言語での訴えが充分できない時期なので、あんまり疲れたときは「ママも泣きたいよー!わかんない!」と開き直って話しかけたりしてます←
友達には笑われますが。

  • marire

    marire

    泣き止むまであやすのやめてみようかな。
    なかなかうちの子は泣き止まないんですよね…どんどんヒートアップしてきて(;_;)

    開き直るのもいいかもしれないですね(∵`)
    本当に泣きたい時あります(T ^ T)

    • 4月14日