※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽみ
家族・旦那

実母が毒親気質で、自分の成長や幸せに影響を与えていることに気づいた女性が、他の人が同じような経験をしているか相談したい。

実母が毒親気質のある方、いませんか?
※長くなります。

私は現在精神疾患を患っています。
カウンセリングを受け、自分のことを紐解いてみて
発見できたことがあり、相談させていただきたいです。

幼少期から、親との思い出がものすごく少ないです。
どこに行った〜、何して遊んだ〜、褒められた〜などが
ほとんどないことに気づきました。

片手で数え切れる程度の思い出で、濃くもありません。
小さいから覚えてないだけかな?とずっと思っていました。

大人になってから、ん?と思うことはありましたが、
結婚し、義母ができ、カウンセリングも受けた時に、
うちの母はやっぱり少しおかしいんだなと気づきました。


☑︎とにかく否定から入り、褒めない

〜やってみたいんだよね。と言ってもどうせ続かない。
お前はいつも三日坊主、金の無駄だ。

受験に合格したり、企業に内定いただいても
ダメだったかと思ったよ〜、良かったね〜
でもここからがスタートだからその根性治しなよ?

仕事が辛くて辞めたいと話しても、
お前はいつもそう。嫌なことから逃げてばっかり。
根性がないんだ。といわれ、やりたいことがあり
フリーターで高校を卒業したわたしは、アルバイトから
正社員に上りましたが、フリーターなんてクズだ、
正社員しかありえない。正社員になれてもなれなくても、
この一年で家は出ていってもらう。等

家を買っても、結婚しても、犬を飼っても、
手取り悪いのに大丈夫なの?(手取りは知らない)
だからあんな男と結婚するなって言ったじゃない。
ママの言う通りにしないからよ。あんたが悪い。
私の子育てはもう終わったんだから、好きにして。 

そして結婚して子供を考え始めた昨年くらいから、
精神疾患をすでに患っていたので薬の調整を始めました。

精神疾患になった理由は、仕事で部署が変わり管理職に
なったものの、上下どちらからの攻撃に耐えられず
体調を崩しました。しかしこの親から育った子供(私)です。

もちろん辞めたいと言いましたが、逃げるな、甘えるな。
と言われ我慢し続けた結果、精神疾患3年目で完全にダウン
してしまいました。(今は休職しています)

今思えば管理職になったときも、お前に務まるの?と、
休職前も、だから向いてなかったんだよ。と言われました。

精神薬を飲んでいますが、妊娠を考えていると話したとき
薬を飲むなんてありえない。変な子が生まれたら面倒みないから。
精神の薬なんて危ない。飲まないほうがいい。
外に出て散歩でもしてよ。気合いでやめろ。辞められなければ
妊娠なんて絶対に無理、お前には育てられない。

と何度も言われました。ですが一人っ子でたった1人の親です。
もしかしたら変わってくれたかもと思い連絡をしてしまうのです。

でもいつも欲しい言葉は返ってきません。

私が、正社員になったのも、管理職になったのも、
結婚したのも(夫のことは好きです)、妊娠したいのも全て
実母から認められたいからであって、自分のためではないから
なにを成し遂げても幸せを感じないんだと気づきました。

結婚したときも、あんな男はやめておけ。
もっと弱そうで女が支配できそうな男の方がいいと
言われていました。晩婚でしたので結婚ももちろんいつするの?
売れ残りじゃん。大丈夫?もう〜君がいいと思うよ。
などと言われておりました。

初めて義母という他の親を知った時に、
管理職すごいねー!頑張ったね!大変?どんな仕事なの?とか、
薬無理にやめたの?!きつかったんじゃない!?
仕事なんてうちの息子に任せて、ゆっくりやすみな!
なんかあったら助けに行くし、うちに泊まりにきたっていいよ!
でも義母だから気まずいか!あはは〜😆というかんじで、

こんな家庭なんだ。優しいな。すごいなと思い、
実母の異常さに気がつきました。


【実母から認められたいからであって、自分のためではないから
なにを成し遂げても幸せを感じないんだと気づきました。】

私は結局何を成し遂げても、とにかく人と比べてしまい
幸せだなと感じることがないのです。

これに気付けたことは大きな進歩だなとおもいました。
でもたった1人の母親です。変わって欲しいともいいましたが、
人に代わって欲しいならまずは、自分が変わるべきだよねと
言われ聞く耳も持ちません。

これを読んで皆様が感じたこと、(普通なのか変なのか)
もし同じ人がいたらどう付き合っているのか教えてください。

よろしくお願いします。








コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚して毒親と気付きました。同じような感じです。
もうお互いのためにも関わらないことが1番です!
距離置いて関わりなくしたら幸せになります😂私は距離置いてる今ノンストレスです!

  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    長い文章を読んでいただきありがとうございます!

    どの程度距離を置いていますか?
    ルンルンな連絡がきて、大丈夫かも?とおもい返信をすると地雷を踏むので上手い付き合い方がわかりません🥲

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEはすべて未読非表示もしくは既読スルー
    ほぼ連絡取らない
    私の祖母がいるので実家には子供を見せに月1で帰りますが、話しかけられても相槌くらいです!ほぼ会話もしません!それに休みの日に合わせて行く訳でもないので、実母が仕事の日は会わずに帰ることもあります🙆‍♀️

    • 8月5日
  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    逆にどんな時連絡を取りますか?
    例えばなんですが、こう言った母親の場合おめでたいこと(例えば妊娠)があったとしても、おめでとうではなく違うワードが出てくると思うと報告もしたくなくなると言うか、、もう誰かが亡くなったときのみ連絡してくれと思ってしまうばかりです😔

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらからはほぼ連絡しません!いつ帰ってくるの?とか子供の様子を聞かれた時のみ返してます!
    妊娠報告も直接でした!
    出産控えてますが、その報告も家族LINE(兄弟たちへ向けて)連絡ですかね🤔
    それも退院する頃でいいかなーと。

    うちの実母もですよ😇
    ズレてる人におめでとう等の言葉を求めたらイライラするだけなので、会話のキャッチボールは諦めて、自分を守るためにも必要最低限の関わりを絶つことだと思います😢

    • 8月6日
  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    なるほど、、!!
    いつ帰ってくる?から続くわずかなラリーで地雷を踏むことがあるので恐怖です🥹

    どうせ嬉しい言葉は返ってこないだろう。とおもいながら必要最低限接することが大事ですね🥺🥺参考になります、、😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラリーしちゃダメですよ!
    こっちのストレス蓄積させないためにも、帰る予定の「週末」とだけ返して、あとはなんて返事がきても未読非表示にしちゃいます🙆‍♀️
    追いLINEすごくて10件以上続いてましたが、返事しないを徹底したら最近は月1くらいしか連絡きません!

    • 8月6日
  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    なるほど🥺!!!短文簡潔に返す!
    旦那にはできるのに(笑)、実母となると地雷をとにかく踏まないように、怒らせないように考えて考えて、2行くらいで返してました、、!ハッとしました!

    私もやってみます!ありがとうございます😭!

    • 8月6日
はる

私の実母とそっくりすぎてびっくりしました🥺
何しても褒められないし認められないのってすごい辛いですよね😭
私はあまりにも実母との生活が嫌すぎて高校卒業とともに家を出て、今では県外に住んでできる限り関わらないようにしています。
人は変わらないと思いますし距離置くのが1番ぽぽみさんにとってもいい気がします🥺

  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    読んでいただきありがとうございます。

    最近まで気づいていなくて、精神疾患があり友人の心理カウンセラーに軽く話を聞いてもらって、自分で紐解いてから気づきました。

    私も県外に住んでいます。
    妊娠したことなどは伝えましたか?

    何を報告しても結局祝福や励まし、喜びなどは返ってこないので付き合い方がわからず、でも期待してしまう自分に嫌気がさします。

    どの程度距離を置かれていますか?

    • 8月5日
  • はる

    はる

    妊娠したことは伝えましたが祝福などは帰ってきてません。相手と籍を入れるのかどーするのか産むなら産むでいいんじゃない?結婚はよく考えた方がいいよーと言われ寂しかったです🥺
    必要最低限は伝えて連絡もしますがそれ以上はこちらからは連絡しません。
    同じ県にいた時は1ヶ月に1回位は帰ってましたが、今では1年に1、2度帰る位で連絡もほぼ取ってません。帰る度、連絡とる度にストレスになってしまうので😥

    • 8月5日
  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    ご妊娠おめでとうございます🎉
    もうすぐきっと産まれる頃ですよね?

    不安でいっぱいな時に実母に支えられたいとおもいますがやっぱり無理なんですよね。せっかく報告しても、結婚はよく考えな。なんて言われたら寂しいですよ、、。

    報告してもこちらがおもってるような言葉はもらえないんでしょうね、、。

    出産も里帰りではないですよねきっと?

    • 8月5日
  • はる

    はる

    ありがとうございます🥰
    もう少しだと思います!

    出産も里帰りはしません!産まれた報告くらいにしとこうと思ってます!

    • 8月5日
  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    楽しみですね☺️🍃
    母子共に健康に出産できますように!

    そうですよね!私もいずれ妊娠したら里帰りの方がストレスなのでしないだろうな〜と考えてました😔💭

    • 8月5日
ママリ

学生時代から他の家庭の母親の話を聞いたり、関わったりした時に「あれ?何かうちと違う?」と思っていましたが、結婚して家を出てから確信しました。。
母親は自分が毒になっているなど思ってもないです。
死んでも気づかないし、変わらないと思います。
私も一人っ子で、父親もまだ健在で縁を切ることが出来ず適度に距離を置くくらいしか出来てないですが、出来ることなら縁を切ってしまった方がお互い心身ともに健全でいられると思います。。
産み育ててくれた親だからと言って、一生恩を感じて繋がっていないといけないわけではないですからね😔母親に認めてもらいたいという気持ちは永遠に残るのでしょうが、その気持ちに縛られずどうか自由でいてほしいと思います。。

  • ぽぽみ

    ぽぽみ


    ありがとうございます。

    本当に毒になっているのに気づかないし、変わらない。死んでも気づかない。

    その通りですね。刺さりました。

    私も父は健在ですが、浮気が母にばれたことがきっかけで母の支配下に置かれているのと、もともと子供が好きではなかったんだとおもいますが、世間が想像するような公園で遊んでくれるお父さん。ではないので父に話しても母には逆らえないので何も変わらずです。

    • 8月5日