※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学習塾に支援級在籍の子供を通わせている方が、塾の先生にその旨を伝えたら、色眼鏡で見られた気がして困っています。言うべきだったか迷っています。

自閉情緒の支援級に在籍してるお子さんかおられる方。
習い事の学習塾にはあらかじめ塾の先生に
支援級在籍や具体的な子供の姿はお伝えしていますか?
今日塾の体験に行きましたが、その旨を伝えてから
というもの、
色眼鏡で見られてるような気がして、
なんだか言葉もつまられていました。
言うべきじゃなかったのかな。

コメント

ママリ

塾には通っていませんが、スポーツの習い事では特に何も伝えていません💦

色眼鏡でみる人、多そうですもんね。悩ましいですよね😢

もこもこにゃんこ

塾は行ってないですが、そろそろ考えていて発達障害専門のコースのある家庭教師や個別塾を考えています。
習い事は特に伝えてないです。
発達凸凹コースがある習い事は入会の時に細かく書く紙があったので記入しました。

はじめてのマママリ🔰

塾ではなく、プログラミングの習い事ですが、伝えています。スイミングも習っているので、スイミングでも伝えています。
色眼鏡で見られている感覚わかります...ですが、こういう対応が良いと伝えてから、配慮はしてくれるようになりました。全体に伝えたあと、個別にわかりやすいように息子に伝えてくださっています。
自閉のことを伝えてて良かったなぁと思うこともありますよ☺️