※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

主人が義母との付き合いを避けているため、私が代わりに連絡を受ける状況。義母との関係が複雑で、子供との交流も難しい。義母とのコミュニケーションに悩んでいます。

旦那と不仲な義母との付き合い方

私の主人は、自分の母親が好きではなく、
理由があって、付き合いをしたくないようなのですが
主人が取り合わないことから私のところに連絡が来ます。

私としては、孫の顔が見たい気持ちも理解できるので、
適度に仲良くできればと思ってますがそうもいかず。
どう対応すべきか正直毎回困っています。

主人は会いたくないし子供も会わせたくないと。
理由は認識しています。
義母の言い分も聞いていますが、私には事実がわからないので、
どちらが正しいのかなどはわかりません。

一度義母から、私と子供だけでも会えないかと言われたことがあるのですが、
主人が嫌がることをして関係が拗れるのが懸念ということを伝えていて
そのときに義母は、おりを見て主人と話してみる‥と言っていましたが、おそらく特に会話はしておらず。

しばらく連絡がなかったのですが、もうすぐ息子の誕生日なので今日久々に連絡が来ました。

連絡がない間、私から連絡しようか迷ったこともありますが、結局できず。
いざ連絡が来ても、返事に困り。

主人に聞いてみたら、やはり私にも付き合いをしてほしくないようですが、義母には諸々お祝い金などいただいたり、お宮参りにも来ていただいたりもしてるので、無下にしたくない気持ちもあります。

が、正直親子喧嘩に巻き込まれて困ったなぁが本音です。
子供の顔は見せてあげたいけど、写真を送るのもなんだか気が進まず。。

私は決して義母が嫌いとかはないのですが、どうしたもんかなぁと。。

第三者的な目線で、何かアドバイスご意見などなどあればいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと義母とのことなので
旦那さんが嫌と言うならそれまでかな、、と。私なら旦那さんにやめて欲しいと言われたら会わせられないし、何もしないかなと思います😔😔

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    ですよね、、何もできないですよね。
    困っちゃいます😓

• 8月6日
ママリ

まさにうちもそんな感じでした!(いまは問題解消してます)

ご主人が会わせたくないならそれに従うのがいいかなって思います。
でも、こっちに連絡が来ると困りますよね💦どうしたらいいかわからないし。。
当時はその気持を主人に伝えたところ、
俺と連絡つかないからって嫁(私)に連絡するな、迷惑。って言ったみたいで連絡来なくなりましたよ😂

• まめこ

まめこ

そうなんですよね、すごく困ります、義母は、主人の性格が難しいからとか言ってますが、だからと言ってこちらに来られても‥と思ってます。
    主人に伝えればいいですよね、なんだか気をつかってしまってました。
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今も私に連絡はしてこないように伝えてあります、関係回復したとはいえいつどうなるかわからない親子なので笑
    親子喧嘩は本人同士やってくれ〜って感じですね💦

まめこさんが穏やかに過ごせますように!!

• 8月6日
  • まめこ

まめこ

なるほど、ほんと、本人同士で喧嘩でも仲直りでもしてほしい‥‥
    義母から、主人宛だと厄介だから私宛で入園祝いと誕生日祝いのお金を贈ると言われてしまって困ってます😓
    なんだか主人も断ち切りたいのか私経由でギリギリ繋がっていたいのかよくわからず‥ですが、自分が毎回モヤモヤしながら対応するのも違いますよね🫠主人に話してみようかなと思います(機嫌悪くなりそうだけど😑)‥お返事ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況で、義実家との連絡は全て私経由ででやってました。最終的に私も義母のことが大嫌いになり、今は絶縁しています。
私の場合は、初めから義母に同情せず、最低限の付き合いに留めておけばよかったなと後悔しました。

• まめこ

まめこ

そうなのですね、、。
    私も最低限にしているのですが、それでもうまくいかないものはいかないんじゃないかと思えてきました😂
    良かれと思って間取り持っても、結局本人同士の問題だし、なんで巻き込まれてるんだという気持ちになってきました。笑
    後悔せぬよう頑張りすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございます

• 8月6日