※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

強迫性障害で、食中毒や事故を心配し、日常生活に不安を感じています。精神科で薬を処方されたが、副作用や薬の依存に不安があります。克服経験者や意見を求めています。

強迫性障害です。

・食中毒が怖く生肉を使う調理を避けてしまう
(細切れやひき肉を炒める程度なら大丈夫)
素手で触りながら鶏肉など包丁とまな板を使う料理は
食器洗い洗剤で1回洗うだけで大丈夫なのかが
気になってそのあとその洗ったスポンジで
食器洗いをするのが怖くてできない
・数日前に買った野菜室に入ってる野菜が
見た感じ少しでも異変があるもそこだけ切って使う
などができず全部捨ててしまいたくなる
・水筒やヤカンなど複雑な作りをしてる物は
洗剤が綺麗に洗い流せているか不安
・車を運転していて大きい音がしたり
近くに人が見えると轢いてしまったかもと
不安になり戻って確認したり念のため警察に届け出たりしてしまう
・生野菜は栽培してる時にナメクジなどが
這った後があるかもしれないからどんなに洗っても
生で食べるのが怖い
・iPhoneを触ってて課金誘導のページを見ると
その時点で勝手に課金されたんじゃないかと不安

こんな感じで最近かなり疲れます。
精神科に行ったら薬を飲んで治療と言われました。
でも正直副作用や薬飲んでる時は大丈夫でも
きれたらまた不安になって薬やめられないんじゃないか
と思って不安になります。

強迫性障害を克服された方の意見や
上記でを読んでそんなに心配することじゃない
大丈夫と意見いただけるだけでも救われます。

コメント

さおり

お疲れさまです。
私も強迫性障害を長年患っています。
薬を飲んでいるおかげで、正常な判断ができて、まともな生活が送れるようになりました。
副作用は最初の数週間はありましたが、今は気になりません。
薬を止めることは当面考えていません。

ご自身がどの程度、不安感や疲労感を感じられているかで、治療をするかしないかは選べばいいと思います。
私は、治療を拒んでいた間にどんどん悪化して、選択の余地がなくなってから、治療を開始しました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬を飲んで楽になったんです!
    薬をやめない理由としては
    薬が効いていないときは不安症状が出るんですか?

    • 8月6日
  • さおり

    さおり

    せっかく薬でコントロールできているのに、止める理由が見当たらないからですかね🤔
    止めてみたことはないので、どうなるか分からないですが…

    たとえば高血圧なら降圧剤を飲んで生活したり、糖尿病ならインスリン注射をして生活している人がいるように、しんどい思いをするくらいなら薬に頼って生きていくのもいいと思っています😊

    • 8月6日
deleted user

・カットされている生肉しか使わない。料理する時に触るなら使い捨ての手袋を使う。

・買ってきた時にカットしたりしてジップロックに使う分ずつ分けておく。

・最長1分全体を洗らいながせば落ちる。

・音がしてもぶつかったらわかる。ドライブレコーダーをつける。その場所に戻って確認すると余計不安が増す。警察に届け出ても証拠がなければ分からない。◯◯したかもしれないじゃ他の事故や事件などに忙しくて後回しになって解決されないままの可能性がある。

・栽培はやめる。

・ページを開いただけじゃ簡単に課金は出来ない。パスワードや引き落としの入力をしなければ問題なし。


こんな感じですかね🙂✨