※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について、手づかみ食べや3回食に挑戦中。忙しくてベビーフードも利用。栄養バランスに気をつけつつ、時に適当になりがち。息子のために不安を感じています。

生後9ヶ月です。
9ヶ月頃から手づかみ食べ、3回食など少しずつ色々挑戦して行く時期だと思いますが皆さんしっかりやっていますか😂?
ママリをみると皆しっかりやっているイメージです。

手づかみ食べは本当たまにしかしません。
息子が風邪をひいたり、夜泣きで自分自身に余裕がなく作れなかったり💦
ベビーフードもよくあげています。

3回食もやりましたがすごい泣いたりして2回食に戻しました。
2回食の時はすごい楽しそうなのでもう10ヶ月まで2回食でいいやと適当になりました😅

栄養面も離乳食教室にいき主食➕副食
ビタミンや鉄分、タンパク質が大事と言われ
ご飯、おかず、果物などバランスを考えて最初はだしていました。
でも最近は主食ばっかりの時もあり(手作りして主食ばっかり残り消費したくて)適当になってしまうことがあります。

こんな感じだと息子のためにならないですよね💦

コメント

夜空の星

10ヶ月とちょっとですが、手づかみ食べはごく稀にしてます笑
インスタなどみてると、すごいなーって思ってますが、毎回手づかみ食べするのはちょっと大変だし、その時期大切なんだろうけど、大きくなって手づかみで食べないしな、とか皮肉な考えですwwwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で安心しました😂
    本当インスタとかみると焦ります💦
    確かに大人になると皆固形物食べますもんね‼︎
    全然皮肉と思いませんし今頑張ってもいつか皆食べるようになるかと思えました!

    • 8月5日
えむ

いま9ヶ月の娘、風邪ひいたり手足口病になったりと色々あり、いまだに一回orミルクのみの日もあります😅

1番上の子は最初の子だったのであれやらなきゃ!これもやってあげなきゃ!と手づかみ食べにも挑戦させましたがあまり手が汚れるのが好きじゃなかったらしく、積極的じゃなかったです。
2番目のいま2歳の子はフォークを渡してもいまだに手で食べたりします🤭
そんな子もいますのであまり気にしないでください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調崩すとそういう日よくありますよね😭
    私は今1人目なのでやった方がいいんだろうなと思ってましたが、手が汚れるのが好きじゃなかったりその子なりに好みがあるものなんですね!
    参考になりました!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3回食は10ヶ月からの予定です🙋‍♀️
つかみ食べはおやつのせんべいやボーロしかさせてません😁
長女の時も汚されるのが嫌で手づかみ上手になる1歳くらいまではおやつやパンケーキとかしかさせたことなかったです!

うちもベビーフード多めです!食べてくれたらなんでもいいかなーと 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で安心しました!
    離乳食後期からすぐ手づかみさせるよりとりあえず楽しく食べてくれたらそれでいいですよね😂

    • 8月5日
mama

まだ2回食すら怪しいです😂
ミルクのみの日もあるし、ミルクもまだ毎日1000飲んでます😂
あげたら食べるんですけど、ミルクあげれば自分で飲むしそのまま寝てるし楽で、、😅
むしろ手づかみでパンとかお菓子あげて楽してます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆が3回食ではなく安心しました😂
    パンとかって何あげてるのでしょうか?
    トーストしたり気持ち程度に温めるというか火を通してますか?

    • 8月6日
  • mama

    mama

    2回とお菓子とかでいいですよね😂
    パンは食パンか超熟ロールをカットしてそのまま手づかみさせてます!
    食べにくそうなら少しトーストしてもいいかもしれないですね!😊

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれたらいいですよね😂
    教えていただいてありがとうございます!
    パンは汚れなさそうで食べやすそうなのでやってみます☺️

    • 8月7日