※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
ココロ・悩み

シングルマザーが元夫の家に週末過ごしていることについて、不正受給に該当するか悩んでいます。元夫の手助けがなく、羨ましく感じていますが、密告してもいいか迷っています。

平日は実家に帰ってご飯食べて
自分の家で寝て起き
土日は元旦那の家で過ごす
次小学生に上がる子供には
実家から通わせるつもりの
シングルマザーがいるのですが
これは不正受給にはあたらないですか?
同じシングルマザーとして
家事全般は自分で週末も預け先もないので
会社にブーブー言われながらも仕事してる
私は心底羨ましいくて仕方ありません。
手助けしてくれない元旦那を選んだ自分が
悪いのですが、あまりにもメリハリのない生活
ちょっとどうなん!?って感じです。
名前はわかりますが住所はわかりません。
それでも密告してもいいですか?

コメント

まま

そもそも児童扶養手当は貰えているんですか?🙄
世帯別なら実家からいくら援助受けようが関係ないし、元旦那には面会する権利あるので週末泊まっても資金的な援助がなければ(養育費以外に)関係ないような気はします💦

• ゆゆmama

ゆゆmama

生活の拠点が実家でも問題ないのですね😢
    世帯別で、賃貸契約のみしてれば児童扶養手当はもらえるんですね!不正受給になると思ってたので💦
    養育費以外にも、学費やバス代等払ってもらってるみたいです。金夜から日夜まで泊まって元旦那の家で生活してるので週末婚とはなんら変わりないように思えてしまって💦
    羨ましく思えて、不正受給だと言ってるのかもしれませんね

• 8月5日
  • まま

まま

報告すれば調査はしてくれるかもしれませんが、正直なんとでも誤魔化せますよね💦
    実家に頻繁に帰る=援助ではないし、生活費を貰ってるような実証がなければ不正にはならないんじゃないでしょうか?
    うちの元旦那も頻繁に会いに来るので、もしかしたら疑われてるかもしれませんが、金銭的な援助はないし養育費すら貰えない時もあります🤮

• 8月5日