※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

奈良県に引っ越しを検討中です。おすすめの住む場所や市の制度について教えてください。

奈良県民の方教えてください!!

大阪在住で奈良に引っ越しを検討しています。
家は建てる予定です。

どのあたりがおすすめですか?
あまり田舎すぎずなんでもある便利な場所だと有難いです。
奈良全く分からないので教えてください🥹

又、市の制度などは大阪と一緒なのでしょうか?
児童手当、子ども医療、給食費、保育無償化など、分かる範囲で教えてください☺️

コメント

2児のママ

橿原とかでしょうか??

田舎過ぎず、スーパーも多いイメージです

私の住んでる地域は子供医療は500円払う感じです

yuri𓎤𓅯

生駒市は子ども医療無料です

にゃこれん

旦那さんのお仕事場所は奈良でしょうか??
大阪ですか?

転勤で奈良に住みました。
奈良市にオフィスがあったので、勧められたのは大和西大寺やJR奈良駅、近鉄奈良駅の近くです。

大阪に電車通勤している人は、生駒、学園前、登美ヶ丘あたりに住んでいる人が多かったです。

はじめてのママリ🔰

奈良市の生駒寄りに住んでますが、大阪にも出やすくコンビニやスーパーもあります!!
ただ駅は少し遠いです💦
奈良市は子供医療費は、例えば8月入って初めて行く場合はその時に500円、その後8月いっぱいは無料です!

はじめてのママリ🔰

マイカーはお持ちですか?
奈良は基本的にどこに住んでも車必須です💦

駅前が栄えてるのは大和西大寺、近鉄奈良、大和八木あたりでしょうか…
通勤方法や使いたい路線にもよります。
近鉄奈良は観光地の最寄駅なので、観光客が多くて住宅街の道も狭いイメージなので住みやすいかどうかは🤔
ベビー用品が買えるような商業施設もないですし。
それなら1つ隣の新大宮の方がいいかなと思います。
大阪に電車通勤する人だと生駒も人気みたいです。
でも坂道が多いと思います。

車移動できるしイオンモールがあれば何でも揃うから大丈夫!と考えるのであれば他の選択肢もあります。

はじめてのママリ🔰

ど田舎に住んでたことがありますが、生駒市は魅力的だなぁと思ってました。ただ場所によって全くスーパーやドラッグストアがない地域があるのでそこだけ要注意ですね。
それ以外は病院もあるし大阪へのアクセスもいいし治安も良さそうでした。

奈良市も病院や学校がありいいのですが、近鉄沿線かJRかでかなり差があると思います。JR沿線は何もないです😅あとは観光地があるので大きい通りは基本混みます。
すでに書いてる方もいらっしゃいますが登美ヶ丘も人口多いです。学園都市って感じでファミリー層が多い印象です。学園前は学校があり学生の行き来はありますが、住んでる人は高齢者ばかりで過疎化が進んでいます。

me1cy

橿原市は18歳まで子ども医療費無料になりました。
大阪へも電車で出やすいし、スーパーなどもたくさんあります。
難点は保育園の待機児童が多いところかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も大阪から奈良に引っ越しました💗
生駒市ですが住みやすくて治安もよく幼稚園雰囲気もすごく良いので引っ越してよかったなと思います😊

医療費は無料で私は1人しか子供がいてないのでよく分からないですが2人目の保育料が無料になったと市の広報誌に乗ってた気がします🤔1度調べて見てください!!

生駒は基本的に車があった方が便利ですが私はペーパーで主人しか運転できませんが不自由なく暮らせてます。ただ場所によるので車運転できない場合は生駒駅、白庭台駅、学研奈良登美ヶ丘駅、東生駒駅辺りの駅近くに住むのがおすすめかと☺️

また学校の校区が広いため小学校に徒歩30分なども良くあるみたいです…我が家は小学生にそんなに歩かせるのは不安だなと思い小学校が近い場所にしました。なので小学校の場所も気になるようであれば要チェックです!学校によっては集団登校なども実施してます😌情報などは開示されてませんが私は小学校何個かに電話して確認させてもらいました💓