※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

姪っ子が手足口病で夏休みに遊びに来る予定。延期すべきか悩んでいます。感染リスクや家族への影響を考えています。

手足口病についての質問です。

姪っ子(3歳)が8/3に手足口病の症状が出たようで、
8/10〜1週間ほど夏休みで我が家に遊びに来る予定なのですが、皆さんでしたら、延期しますか?

湿疹は出てますが、熱は無いらしく
湿疹もそこまで酷くないのかご飯は食べれているようです。

私は潜伏期間など考えても大丈夫かなーと思っていたのですが、
夫が心配症すぎて、もうすぐ10ヶ月の息子にうつるのでは?
来るのは辞めさせたほうがいいのでは?
といった感じです…

姪っ子も楽しみにしていて、こちらに来る段取り等もしている手前、断りにくい気持ちも若干あり、質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が息子から手足口病を貰い、産院に検診に行っていいか聞いた所発症してから2週間は空けて欲しいと言われました。下痢とかしてないですか⁇手足口病は下痢で菌をだすのでそれで感染する可能性もあるので聞いてみた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体調、大丈夫ですか?💦

下痢の症状は聞いてないのですが、
    確認してみます!

• 8月5日
あひる

私なら延期できるなら延期します!
それか、10日経った15日からにしてもらうとか…
手足口病特効薬ないので自然治癒で待つしかなく、症状が重いと飲めず、食べれず、寝られずで見てても可哀想だし、親も辛いです。
10ヶ月だとまだ免疫なくて息子さんに移った時に症状重く出る可能性もあるのでなるべく守ってあげたいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね…🥺
    名古屋↔︎大阪で、8/9〜8/10に姪っ子が滋賀で家族旅行をしてから、我が家に来る事になっていたので延期が難しく、その場合は中止するしか…といった状況だったので悩ましかったのですが、一度聞いてみます🙇‍♀️

• 8月5日