※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

耳鼻咽喉科で咳の症状を診てもらえるか疑問。気管の問題は別科?ただの疑問です。

みなさん咳症状があるとき耳鼻咽喉科に行きますか??🤔

私の家の近くの耳鼻咽喉科の口コミで何件か「咳症状があれば小児科に行くように言われた」「咳症状は診れないと言われた」などあります。
その中には「耳鼻咽喉科ではなく耳鼻科に変更してほしい」など書いてるんですが、普通は耳鼻咽喉科って咳の症状みれるんですか??🤔

咳は気管だがら違うんじゃない?って思うんですが🤔💦

ただの疑問です😅

コメント

たなか

喉の症状はなく咳のみでしたら耳鼻科には行かないですね😅

仰る通り咳にも種類がありますし、喉がイガイガして痛すぎてそれで咳が出るーとかなら耳鼻咽喉科にいきますが、
喘息からくる咳だったら違いますよね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    喉がおかしくて咳が出るならわかりますが、気管支の方の咳だったら耳鼻咽喉科は厳密には違いますよね🤔
    なんか病院自体の口コミがあまり多くないのにそのほとんどが「咳は診てもらえない‼️」が多いので気の毒に感じてしまいました笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

耳鼻咽喉科は耳鼻科の正式名称でただ省略されての耳鼻科だったはずです。
なので耳鼻科は、耳、鼻、喉の専門医なので喉も診てもらえるはずですよ🥲
多分その病院がそういう病院というかそう言う先生なんだと思います。
うちが通ってる耳鼻科は咳でも診てもらえます🥺

• ママリ

ママリ

耳鼻科も耳鼻咽喉科と同じなんですね😂

喉が原因の咳ならわかりますが、風邪の咳割と気管支の方が多いので厳密に言えば専門外ですよね?!😅

まぁ鼻水などの症状があればついでに見てほしい気持ちはわかるので先生の頭が硬いのかなって感じですかね😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔
    でも風邪の時の咳って鼻水も一緒に出ていたり、後鼻漏で喉に鼻水が落ちたことによる痰絡みなのか、気管支から出ているものか素人にはわからなかったりするので、難しいですね😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ時期に投稿された口コミではないでしょうか?
できれば咳なら小児科で診てほしいって先生が思われたのかと思いました。

明らかに風邪系の咳であれば小児科がいいと思いますが、アレルギー性の咳であれば、小児科より耳鼻咽喉科のほうがしっかり診てくれる場合もあります。