※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で下腹部に痛みがあり、便秘やガスが原因かもしれません。病院に行くか様子を見るか迷っています。健診は2週間後です。

【下腹部の痛み】

現在妊娠5ヶ月です。
時々、下腹部(子宮?)がキューっと引っ張られたような痛みや、チクチク痛い時があります。

本日の夜中も、まるでつったかのように一時的にキュッと痛みました。

チクチク痛いのは妊娠前からもありました。
その際産婦人科出みてもらった時は異常なしで腸の痛みでは?と言われました。
確かに元々便秘気味・ガスが溜まりやすく、常にお腹が張ってます。

引っ張られるような痛みは妊娠後からだと思います。
すごく痛いのは時々で、お腹にうっすら違和感は常に感じてます。

病院に行った方がいいか様子見でも大丈夫か悩みます。
定期の健診は2週間後です。

コメント

まんまる

私が妊娠しているときも、下っ腹や鼠蹊部が引っ張られるような痛みがありました!

ちょうど15-25週くらいまでの子宮が大きくなるタイミングで、子宮円靱帯痛と呼ばれるのですが、正常な痛みだそうです。(私もなにもなかったです)

耐えられないほどズキズキするのであればすぐに病院に行くのをオススメします。

よかったら「子宮円靱帯痛」で検索してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

チクチク痛いのは子宮が大きくなっている、引っ張られている痛みだと医師に言われました!
私も18週ごろ違和感があるのとチクチク痛く、張りがずっとある感じがしたため病院に電話したら、来てもいいけどこの週数ではやれる処置がないので安静が1番。それでもずっと張るとか我慢出来ない痛さ、出血があれば来て何か処置をするか診察して判断するので来てくださいと言われました!
不安であれば産院に電話してみるといいと思います😌お大事に。

ゆ🧸🫧(27)

私も16週ですがありますあります😣

キュッと引っ張られてるかのように痛む時もあれば
下腹部がツーンとチクチク痛んだり😭

子宮が大きくなるにつれて周りの靭帯が引っ張られる痛みだったり、
大きくなってきた子宮の影響で便が詰まり気味で痛んだりだそうです😭

でもそうは言われても心配ですよね😣

私はそう言う時は横になるようにしています😆

もち

みなさん回答ありがとうございます!!!とても心強いです😭✨