※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育休中で、夜中の赤ちゃんの対応でイライラしています。この状況は普通のことでしょうか?

なかなか寝付かない新生児に夫がイライラしてます。
生後3週間の赤ちゃんがいます。
最近、夜全然寝てくれなくて、夜中0時〜3
時くらいまで何をしても泣きやまず寝てくれません。
そんな赤ちゃんに対し、夫がだんだんとイライラしてきており、昨夜は舌打ちしていました。
手をあげたり乱暴に扱ったりはしていませんが、なんだかこの先不安です。
イライラするのは仕方ないことだとは思うのですが...この程度なら普通のことですかね?
よくあることでしょうか?💦

ちなみに夫は育休中で、1番大変な夜中は寝室で2人で対応し、昼間に交代で仮眠をとっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫は育休とってないのですが、年末出産で退院したのがお正月だったので10日くらいは一緒に育児してました🙋‍♀️そして我が子も新生児のときは夜中寝ないタイプで、19時からギャン泣き、23時にやっと寝たと思ったら2時-5時ギャン泣きとかよくありました💦

その経験上、夜中2人で対応すると共倒れになる可能性があるので、夜中も時間とかで担当分けるのをおすすめします💦
特に妊娠中から10ヶ月かけて母親の意識ができあがる女性に対し、男性は体の構造上すぐに新生児育児に対応するのも難しいですし(生物学上仕方ないと思います)、いきなり夜中ずっと寝れなくて昼間に仮眠とってね!だとイライラしても仕方ないのかなぁと感じます🥹

ちなみにうちの夫は夜中子供のギャン泣きで起きてはいたものの、布団に突っ伏して一切起き上がれていなかったので、10日ももたず途中からいても意味ないので寝室分けました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♂️
    夜中のギャン泣きほんと大変ですよね...
    やはり夜中も交代制の方がいいんですかね😓
    最初にそれも考えたんですが1人だとメンタルやられそうだなと思って🥲
    でもイライラする旦那見るよりはその時間1人で対応する方がいい気もしてきました💦
    検討してみます!

• 8月5日
がっくんママ

ホワイトノイズ使ってますか? とんとんトマトちゃん はらぺこカマキリ良く流してました。
ホワイトノイズ(胎内音)が一番効果ありました。
うちは、ユウチューブで流してましたが、ホワイトノイズ専用の機械も売ってます。

私も産後舌打ちしている自分にびっくりした事あります。
良い方法見つかると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズ使ってないです😳
    泣いたらおっぱいかオムツか抱っこ、みたいな感じで、音聞かせるのはやってなかったです💦
    今晩Youtubeで試してみます!

無意識で舌打ちしちゃうんですかね😓
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に見てもらう方が心配で寝れないので夜は私担当で旦那は別室で寝てもらってます😅
夜しっかり寝てもらって昼にフォローしてくれた方が助かります💡
ママさんが毎日夜1人は辛いならしんどいかもですが‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜はしっかり寝てもらった方がいいんですかね💦
    夫にも別室で寝るよう提案してみます😓
    その代わり私が昼間ちょっとでも寝れるようにフォローしてもらいます🥲

• 8月5日
ママリ

どちらかと言うと、旦那さんの気持ちがわかりすぎます🥹
私も1人目すごくイライラやばかったです…
やはり睡眠不足は人格変えると思います🫠
寝れてれば普通ならそんなに気にしないでいいと思います🥹

他の方の意見にもあるように、深夜の対応も片方ずつの方が上手くいきそうです🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足はほんとイライラしますよね、、
    私自身も夜中はさすがにイライラしちゃいます😓
    そうですね💦
    深夜の交代制も一度検討してみます🥲

• 8月5日
3kidsママ

魔の3週目ってやつですね🥺この先同じような日がたくさんあると思います。睡眠不足だとイライラしやすくなるし2人とも寝不足だと更に大変だと思うので、日替わりでどちらかはしっかり睡眠を取るのはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが魔の3週目なんですね😭
    1人だとメンタルやられるからと思って夜中は2人体制にしてましたが、お互いイライラするし共倒れしたら意味無いですもんね💦
    たまには交代制にするのも考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です…1-2ヶ月特にたいへんですよね😭産後ケアなどの支援ありますか??ちょっとお金かかってしまいますが私の市は最長1週間使えましたよ😣そして、私も使いました。ちょっと利用して夜しっかり寝るのもありかなって思います🥲
旦那さんには厳しい話かもしれませんが、奥さんは妊娠中も色々な変化で寝れない日だってありましたよね😣今舌打ちしてる日々を乗り越えて奥さんへの感謝に変えて頑張って欲しいです❣️
ちなみにうちの夫何もしてないですけど、赤ちゃんがいる生活に慣れなくて、オムツや泣き止まない、私のイライラでストレスだったのか、健診で尿潜血➕になってました😂なので旦那さんにとっては存在自体になれることも大変なのかもしれないですよね💦💦