※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でのどろんこ遊びの日に捨ててもいい服を持たせたら、他の子供たちがおしゃれな服を着ていて驚いた。息子の服は地味でヨレヨレだったが、息子は楽しそう。同じ状況ならどんな服を持たせるか?

捨ててもいいお洋服

年少息子の幼稚園で先日、「どろんこ遊びの日」がありました。

文字通りどろんこまみれで遊ぶ日で、「当日は捨てても良い服(半袖短パン)を持ってきてください。使用後園で捨てます!」とアナウンスがあったので、ガチで捨てる予定だった粗悪な夏用パジャマを持っていきました。首元ヨレヨレ、生地も薄い、ちょっとだらしないパジャマです。

事前に上の子がいる先輩ママに上記のようなものを持っていくと聞いてみたら、「全然いいと思う、ホントに捨てられちゃうし、それでいいよ!」という感じでした。

そして、最近、当日の写真が公開されてびっくり。

みんな割とちゃんとした洋服を着ていました🥹🥹🥹

「え、それ…捨てるん…????」と言うのが第一印象😂😂😂
マジでどろんこよりも洋服が気になる状態🤣🤣

息子は首元ヨレヨレで、どろんこで水分含んで重くなり半袖がさらに下にさがってヨレヨレダルダル💦
しかも地味〜な色合いで。

みんな捨てる服とはいえ、かわいい服が多い中で申し訳ない気持ちに😇😇😇😇
まぁ写真でチラッと見ただけなので、実は上の子のお下がりで着まくったもの、実は落ちないシミがついてる、実はキツくなってきた…とかあるのかも知れませんが。

私自身が幼稚園だか小学校低学年の頃、同じようなシチュエーションで私の母が持たせた服が新品だかすごく綺麗な服だかで、先生が「これ本当にお母さんが用意したやつ?これで本当にいいの?」と何度も聞いてきたのが嫌だったんですよね…。母的にサイズアウトしかけてるとか、何か理由があったのかもしれませんが…。(今思うと義実家がくれた洋服だったりして😂😂😂😂)
私は自分だけ人と違う状況が苦手で、上記も嫌な記憶として覚えてるくらいで、息子には誰が見てもわかる言われたとおりのものを用意しようと意気込んで(?)いました。

その結果がこれ。笑

息子自身は何も思わず楽しく過ごしたようなので、それだけは良かったです✨私が気にし過ぎなだけかもしれません💦

長くなってしまいましたが、みなさんが同じ状況だったらどんなものを持たせますか?
ちなみに当日の洋服はアナウンス通り、園で破棄されました。確実に戻ってきません🙅‍♀️

コメント

着倒した服とかサイズアウトした捨ててもいい服にはするけど、パジャマは選ばないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…パジャマという発想がそもそもアレなのか…😂😂😂
    検討してた服が2つあって、どちらもパジャマでした😇

来年はパジャマ以外で臨もうと思います!
    確かにみんなパジャマっぽくなかったです🥹

• 8月5日
はじめてのママリ

投稿者さんと同じように、捨てる予定の服を持っていきますね!!でも、今すぐに捨てようと思っているヨレヨレや破れているものなどがなかったら、ちょっとシミがついてるとか、サイズが少し小さいやつとかを持って行くと思います💦そうなると見た目は少し綺麗には見えるかもですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに「これ捨てなきゃなー」と思っていたタイミングで園から連絡あったので「これだ!」って思ったんです😂
    ちなみにもう一つ検討してた服もパジャマでした😂😂

ディズニーで買った服とかの子もいて頭の中が「?????」って感じでした🤣
    まぁみんな何かしら理由があんだと思いますが🤫

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ひどく汚れたり傷んだりしたら随時処分しちゃうので捨ててもいい服と言われても困りますね…
一番気に入ってないもしくは状態の良くない普段着か、手持ちから出したくないから激安のどうでもいい服を新品で調達するまであると思います😂
パジャマを持たせるという発想はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…随時処分するからいざ言われるとないんですよね🥹
    検討していた服が2つあって、どちらもパジャマでした😇😇

なぜか私の頭では捨てて良い服=パジャマに変換されるバグが…😂

来年はパジャマにするくらいなら激安服を探します🫣

• 8月5日

うちの子の園もどろんこ遊びの日があり、汚れてもいい服の指定があります!
どろんこ用の服を用意してくださいって感じで、特に捨てられるとかはありませんが…

私なら写真撮られるのもわかってるので、サイズアウトした服の中から選びます😊
我が家の場合は、毎年のことだし、毎回捨てられるとかではないので…西松屋のセール品の中から大きめのTシャツ1枚をどろんこ用に買っておきました!
大きめの理由は着替えのしやすさです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮られるという発想自体がなかったので、今回はやっちまった感が拭えません🥹🥹🥹

捨てられないなら、もうちょい良い(汚れ落ちなかったら捨てるかーくらいの)服選べたんですけどね…(言い訳)

来年は今回と同じ轍を踏まぬように良い感じの服にします🥹🥹

• 8月5日
まぬーる

捨てるやつでいいと言ってくれる園、最高ですね!私も持たせていたのはいつも、ヨレヨレのとかですよ。

パジャマの…下か上を、泥か田植え用とかに持たせたことはあったと思います。

ちなみに、
私は教員側なので、
それパジャマやん〜ここで使って捨てるんかい(笑)て思いながらも保育はしつつ、わかるなー面白いかただなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生!😳
    「ここで使って捨てるんかい」に笑っちゃいました😂
    いや、ほんとその通り過ぎて🤣🤣🤣
    息子の先生にも思われたんだろうな😂

パジャマの子はあまりいなさそうでしたが、そんなに常識はずれという感じでもなさそうなので少し安心しました🥹

来年は写真も撮るし、捨ててもいいけどもうちょいしっかりしたものを探します🫣

• 8月5日
み

幼稚園ですが、夏休み明けに同じ様に色水遊びや絵の具遊びの日に「汚れて良い服」の指定があります。
うちはサイズアウトした服を持たせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普段着がいいですよね🥹
    私も来年は普段着にしようと思います🙋‍♀️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちなら上の子のお下がりで、下の子には似合わないけどどうしようかなーとか悩んでるやつとかにするかもです笑。
捨てられても別に良い、けど普通の服持たせるかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマは少数派ですね…🫣
    なぜかパジャマという発想しかなくて😇
    来年は普段着にします🥹

• 8月5日