※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
お金・保険

旦那の個人事業税滞納や借金問題で不安。離婚も考え中。どうしたらいい?

お手柔らかに相談乗ってほしいです🥲旦那は個人事業主なんですが結婚する前から国税民税個人事業税税金滞納してたみたいで、転職やら他の借金やらでなかなか返せず、この前個人事業税全額差し押さえされました。。
なので個人事業税は完済したんですが他のところは今税務署行って話したりしていて、差し押さえにはならないっていってますが、あたし的に不安でたまりません。
恥ずかしい話400万くらい滞納あります、、
旦那の方はなぜか前向きで5年で頑張って借金全部返すと言ってくるんですが、、、別に借金100万あって、毎月5万返していて、それプラス個人事業主で収入が安定していなく、生活できないときもあり最近あたしの名義でお金借りては返済しの繰り返しで毎月10万くらい返していってるんですが、離婚もちらほら考えちゃったりしています。
旦那とは仲良しな方です。子どもも今一歳ですが、仲良くしています。 
ですが、600万くらいの借金持ち、ブラックですし、車免許ももってない旦那なので将来的にこれやばいんじゃ、、と今頭の中グルグルしちゃってます🥲

こんな恥ずかしい話だれにも話せなくて💦
みなさんだったらどーしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

400万円の滞納ってなかなか高額ですね。
金融機関勤めてるけど、そこまでの滞納額はあまりいないですよ!


今まで払えなかったら今後も普通は払えないですよね。
お金の勘定が甘いんだと思います。
税金なんて払うタイミング毎年決まってるんですから、まずは毎月積立しましょう!
金融機関で口座から引き落としする積立契約してください。
それを毎年1年間で契約。
1年後の納税のタイミングで支払いに使う。

最低これができなかったら、話にならないと思います。


あとは当面ご主人の所得は返済に充てられるので、ママが働くしかないです!

大変だけどお互い夜勤とかのバイトもして、死に物狂いで働くしかないですよ!

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます!あたしもここまであるとは思っていなかったので甘かったなと、、
    今でも生活もカツカツですが少しでもいいので積み立てした方がいいですよね、、現在はパートですがあたしも働いますが、仕事も変えた方がいいのかなと考えています。掛け持ちも考えています。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほかの方へのコメント見ましたが、建設なんですね!
    建設なら人手不足なので、もっと下請けとか仕事紹介してもらって手伝いとかいけばどうにでもなると思います!

    子どももいて大変でしょうから、パートから正社員にっていうのは一概にも言えませんが
    少なくとも掛け持ちは考えて良いと思います!

    • 8月5日
ママちゃん

どんな商売されてるかわからないですが、たぶん個人事業主に向いてないと思います。
雇われるて働いてる方がいいのかなと思います。

  • まぴ

    まぴ

    建設系です。最近またやりはじめたんで、なかなか給料も少ないです。
    向いてないとあたしも言っています。ですが免許ももってないので範囲も狭まるし、なかなか免許ないと雇ってくれるところもないといってて、今親戚と一緒に個人事業主でやってる感じです。

    • 8月5日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    建設系で運転免許ないとか、現場にも自分で行けないし、ちょっと仕事に支障ありすぎですね。
    取り敢えず仕事より運転免許を短期間で取ることを先にした方がいいと思います。

    • 8月5日
  • まぴ

    まぴ

    いろいろ訳あって、、まだまだ先になるとおもいます😓

    • 8月5日
deleted user

うちも個人で、税金系未納で差し押さえ手前までなりました😭ちゃんと管理してない私も悪かったので
去年1年で市民税、所得税は終わらし、後1年で国保が終わります!
安定してない中大変だと思いますが、頑張れば大丈夫です!後はこれからの税金計画的にすれば大丈夫ですよ😊

  • まぴ

    まぴ

    そうなんですね💦
    計画はねています!!不安で押しつぶされそうになってたので少し前向きになれます🫨

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金全然残らなくて悲しいですが
    がんばりましょ😭😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私なら、ですが、離婚しますね…
離婚しても親は親だと思うので、関係が良好なら、週末には家族でお出かけとかしてお子さんにも会わせたら良いのではないでしょうか?
もし離婚後、旦那さんの借金が無くなり、安定して暮らせそうなら再婚も考えられると思いますし、とりあえず一旦離れた方が良さそうだなと思いました💦

  • まぴ

    まぴ

    あたしもそれも今考えていて、この前旦那からも同じことを話しされました。でも返せない額じゃないとおもうとゆー結果になった翌日に差し押さえになり、あたしのクレジットも強制解約になったりと今最悪のことになって、離婚も視野に入れてるところです、、
    関東と九州で実家も遠いので、たまにしか会えないとは思いますが
    これ以上酷い状況になれば離婚するしかないとおもってます。

    • 8月5日
ママリ

うちの夫も以前は個人で働いていて収入はそれなりにあったのに税関係を100万くらい滞納してました。正社員から個人事業主になったので税金を自分で納める意識が無かったようです。
お金の管理が苦手な人なので私が徹底的に管理して毎月その分をもらって確実に支払うというのを繰り返し、私のボーナスも返済に充てて完済しました。

さすがに本人も懲りて今は雇われで働いています。収入は減りましたが安定しています。

そもそもの収入が足りなくて払えていない、生活もままならない状況なのに今の仕事のままというのは厳しいのでは?と思います。
今後1〜2年で収入が増える可能性があるのであれば別ですが。

どうしても仕事を変えられないのであれば2人で必死に働くしかないです。正直500万を5年で完済はかなり難しいと思います。難しい目標を立てても潰れるだけなのでもう少し現実的な返済計画を考えた方がいいです。

額も大きいのでなんとも言えませんが毎月いくらずつ支払うと約束し滞りなく支払っていればある程度は目を瞑ってもらえると思います。

今後3歳のタイミングでは幼稚園や保育園の制服、5年後にはランドセルなどまとまった数万の出費がありますのでそういった事も踏まえて返済計画を立てた方がいいかなと思いました。

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😭
    子どもに迷惑もかけたくないし、必死に働くしかないですよね💦
    ここ最近給料がまるまる入ったこともなかったので信用もあまりできなくて、今は踏ん張って頑張るしかないですかね💦死に物狂いで頑張るしかないですよね

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

主さん正社員になれば四年で返せるな、って思うので、まずは働きます。
離婚するにしても正社員の方が安心です。
お子さん一才にすでになってるなら良かったです!
一歳過ぎれば働きやすいですよ☺️

  • まぴ

    まぴ

    今一歳半なので少しは楽です。
    今の職場辞めたくないのでどうにかできないか考えてます💦
    介護なので夜勤も視野に入れないといけないんですよね🤥

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私の旦那の事かと思ってしまいました😂

私の旦那も建設系の個人事業主ですが、税金類滞納当たり前、借金も私が把握している額は120万。
毎月の生活費もマイナス。
高校中退で学歴もない、資格も何にもない。
子供も3人いるから考えて欲しいと何度話しても理解してもらえず、来月はプラスになるとか、借金は少しずつ返せば大丈夫とかでのらりくらり交わされてます。
正直離婚したい気持ち山々なんですが、1人の稼ぎで3人育てれるわけないので我慢です。
私が管理できるところはしているのですが、物価も上がったりで削っても削っても苦しいです😭

  • まぴ

    まぴ

    似た境遇の方いるだけで心強いです!
    全く一緒のこと旦那もいいます💦
    3人いたら離婚も厳しいですね💦
    頑張って働くしかないのか、、
    いつまでこれが続くのかって感じであたしも萎えちゃってます😓

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性って先の事しか見ないですよね😇😇
    こちとら今の生活で精一杯なのに😮‍💨
    私も正社員で働いているけど、それでもお金足りないから2人とも働いていても貯金すらできなくて働いてる意味あるのかな〜ってたまに思ってしまいます🫠
    借金あるからマイホームなんて夢の夢だし、子供達と気軽に旅行なんて行けないし、なんでそっちが作ってきた借金でこっちがこんなに我慢しなきゃいけないんだろうって、いっつも思ってます🫥

    • 8月5日
nn62yy

それは大変な状況ですね…
わたしも夫も建設業界に身を置いているので、ご主人が建設系とのことで、ついコメントしてしまいました💦

わたしは設計職なので現場のほうはあまりわからないのですが、夫がゼネコン現場監督です。
仲の良い職人さんとかも何人かいて、話を聞くかぎり、けっこうみなさん羽振りがいい感じなので、建設系個人事業主さんはかなり儲けが良いのかと思ってました💦
地域や職種にもよるのでしょうか…
もしくはご主人が仕事を選んでるという可能性も?
ひとり親方だと、仕事をもらえる人脈や営業先も重要なのでしょうか…

最近はインボイスなんかで個人事業主は苦しくなる人が多いと聞くので、そういう影響もあるのかもしれないですね…

ご主人の前向きは、この先の展望が見えてるからなのか、単に楽観的なだけなのか…
離婚する気がないのであれば、ママさんも働いて一緒に返済していくしかないですよね…
一歳なら保育園に預けられるし、正社員で働けば、賞与も見込めるし、そこそこ返済の目処はたちそうですが…