※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
家族・旦那

義母との関係でイライラしています。義母が息子に過干渉でイラつき、怒りを抑えきれず行動に出てしまいました。話せる相手がいなくて困っています。

義母に対してガルガルしてしまうのが辛いです。
普段から良くして頂いているからこそ、上手くやらなきゃと思うのですが、いざ夫の実家に行くと母性本能丸出しの義母が息子に絡むだけでイライラしてしまいます。
(私はきっと顔や態度に出ていると思います。)
先日食事に行った際、私たちに気を使ってだとは分かっているのですが、「食べている間は私が抱っこする」と言って奪うように息子を抱っこしていきました。
義母は食事の際はアルコールを必ず飲むので、なんだかそんな人に抱っこされるのが、、、とか、普段だったら気にしないことにいちいちモヤモヤしてしまいます。わたしもそれにイラッとしてしまったせいか、急いで食事を終わらせ、息子を義母から奪うように抱っこしてしまいました。おそらく義母は私が気づかないように怒っていた気がして、今になって1人で反省しています。ですが今の私はとても幼稚で、謝れるほどのメンタルではありません、、、。(息子にも申し訳ない、、、)

こんなこと夫には話せませんし、かと言って実母に相談してもわたしが気にし過ぎだと言われてしまうので相談できる方がいません🥲同じように悩まれている方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです、、、😭ぜひアドバイスをください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
私も義母だけがダメでした笑
義姉や友達は全然いいのに義母だけは敵でガルガルしっぱなしでした🐺笑
私は旦那に話していましたよ!ガルガル期、というもののことから説明して、「お義母さんのことが嫌いとかじゃないのに気持ちに反してガルガルしてしまってとっても辛い(´;ω;`)」って相談する感じで打ち明けました!

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます〜!!
    お仲間いて嬉しいです😭そうなんです!私も義父や義兄、友達は全く気にならないんですけど、どうしても義母だけ、、、
    私も勇気出して夫に打ち明けてみようかと思います🥲
    ちなみに旦那様は相談した際、どのような感じでしたか??

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は旦那のほうが嫁姑問題に敏感で(義兄弟がそれで大変だったみたいです)ガルガル期の話も割とすんなり「なるほど!」と受け入れてました!

    • 8月5日
  • rio

    rio

    そうなんですね!素敵な旦那様です🥲
    私も相談してみたら、産後だからしょうがないと言ってくれました😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が素敵というか、義母が結構かわってて🤣

    分かってもらえて良かったです🩷🩷

    • 8月7日
はじめてのママリ

わたしも義母嫌いとガルガルもあります!

旦那さんが理解ある人なら言って解決できそうですが
みんなマザコンなので旦那さんがその意見に怒ることもあると思います。

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます!お仲間いて嬉しいです🥲
    夫は基本、私の味方になってくれますが、自分の母親のことになると私が気にし過ぎと言われることが多々ありまして、、、😓

    • 8月5日