※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半健診が近づいています。発語や指差しの発達が心配です。市の団体での健診ですが、どのような気持ちで臨めば良いでしょうか。

先輩ママさんたちー🤩

もうそろそろ一歳半健診が迫っております!いまだ我が子、発語なし指差しなしです😊

ボロカスに言われると思っておりますが、どのような気持ちで行ってきたらいいですかね😌
ちなみに病院のやつじゃなくて市の団体?のやつです!

コメント

りこママ

ボロカスに言われることはないですよ😂
一応2歳児健診も受けようか〜とは言われると思いますが💡

y

うちもそうでしたよ 🤣
周り見たらじーーーっとして
親の隣にぼけーーっと座ってる子や、
走り回ってずーーっと落ち着きのない子、
自分の子と同じように何も出来てない子も全然います🤣

できるのに、その場でやらない子もいるわけですし

はいはい、まだまだ赤ちゃん赤ちゃん〜👶🏻🩷
はいはい、すぐできるようになりますからね〜🩷
市のは参考になること教えてもらったこともないしただの調査なのでどうでもいいです🩷

と、適当に受け流しでいいです。
市のやつなんて、行かないと目つけられるから行くだけです。( 笑 )

みーさんは寝不足

うちもそうでした😅
市の健診は流れ作業なので、そこまで何も言われず、意味が分かってそうなら大丈夫ですよ〜くらいな感じで、また2歳になったら電話で言葉が出てるか確認しまーすって言われて、未だに連絡きてません😂
健診後少ししたら言葉を話すようになったので、あまり気にしなくて大丈夫です!今も他の子に比べればゆっくりさんです。
私は行きつけの小児科で、少し相談したら、子供の性格はそれぞれで、お喋りが好きな子もいれば寡黙な子もいる、意味が通じていれば全く問題ないです。今は話せなくても困ってないから話さないだけ、そのうち自分の意思を通したくなったら話すから大丈夫😊と先生に言われて、その言葉で救われました。
なので大丈夫ですよ!!

にんにん🔰

全く一緒です!発語なし指差しなし、絵本はじっくり見ないのでワンワンはどれ?なんて出来るはずもありません笑

心配なら心理士とお話しできますよーってことで少し時間をいただきました。◯◯はする?△△はやったことある?みたいに色々聞かれて答えて、こういうのをやらせてあげるといいかも、こんな接し方をする方が良いとアドバイスをいただきました。言葉に関しての助言は、後日小児科の先生に話したら「んーそんな気にしなくていいと思う」と言われたので、出来そうな内容だけ頑張ろうかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😭