※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
住まい

18坪の1階にLDK(パントリー付)、和室、玄関(シューズクローク・土間)、洗面台、お風呂、トイレ、脱衣所兼ランドリールームを配置可能ですか?

新築予定です。

1階に18坪で以下全部入れることはできますか?

LDK(パントリー付)
和室
玄関(シューズクローク・土間)
洗面台(脱衣所と分ける)
お風呂
トイレ
脱衣所兼ランドリールーム(広め)

コメント

はじめてのママリ🔰

できなくはないとは思いますが、1つ1つが狭くなるかと思います😣

• ママリリ

ママリリ

一階の畳数増やすしかないかもですね!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下を大きく、上を小さめならいけると思います☺️

• 8月5日
はじめてのママリ

出来ると思います。
我が家が一階18坪予定(もうすぐ着工)です。

LDK18畳です。パントリーありますが1畳とかの部屋としては作ってないです。可動棚です。
和室4.5です。(玄関からの直接行けるしリビングからも行ける仕様)
土間は2畳作りました。

違うところは、我が家は洗面台も脱衣所兼のところです。全部兼にはなりますが三畳です。
本当は、別にしたかったですがさすがに難しかったです。

LDKを16とかにしたらいけるとは思いますが。
最低でも18はほしかったので。

• ママリリ

ママリリ

返答ありがとうございます!
    今間取りの勉強もしてるのですが、玄関から和室行ける間取りも結構みて気になってます。もし、メリット教えていただけたら嬉しいです。
    あと、間取り見せていただけたらすごく助かります🙏🙏

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはまだ住んでないのでわからないですが将来的に母が来るかもしれないということを想定して玄関からの和室にしましたが全くそういう予定がないのであればその部分も収納に出来たりしますよね。たぶん、18坪って理想の間取り考えると収納は、減ります😢
    あとは、急な来客とか?リビングに通したくないとか?ですかね。

でも、あまりそういう人我が家には来ないし。
    何なら和室が物置化していくのかなぁと今から想像出来ます(笑)
    間取りあるんですが何故かママリに投稿するとスコブル画質悪くなるんです。原因不明ですが。
    一応貼りますね🎵

• 8月5日
  • ママリリ

ママリリ

わー、ありがとうございます😊
    とても使いやすいそうな間取ですね!
    すっごく参考になります🙏

ちなみにトイレの右ってシュークロですか?

私は子供の遊び場(おもちゃ置き)子供の衣類置き、老後の寝室として和室考えてました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレの右は土間収納ですね。
    今考えると納戸でも良かったなぁと思ってはいますが…
    田舎なので最悪、物置買うことも出来ますし。

和室、そうですね。うちも服とか子供が勉強するとかも考えてます。
    うちは、8歳と11歳なのでおもちゃはそんなにないので勉強部屋かな?

でも、洗面所も2ヶ所入り口ありますがよく考えると鍵が2個。年頃になると両方閉めるのか?とか考えちゃいますね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

全然できると思いますがすべてがかなり小さくなるかなと思います💦

脱衣室広めがいいなら単純にどこかを削るしかないと思うので、トイレやお風呂など元々余裕のない空間からではなく大きさのあるリビングを削っていくことになると思います!
あとはパントリーやシュークロは壁面にしたり和室を最低限にして洗面は手洗い程度の大きさのものにするなどの工夫は必要だと思います🤔

逆にリビングは最低限でいいっていうのであればわりとどうにでも詰め込めると思います✨

• ママリリ

ママリリ

返答ありがとうございます。
    シュークロやパントリーを壁面にするのを検討してみます!

• 8月5日
はな

18坪=36畳なので
仮に

お風呂2畳
トイレ1畳
洗面2畳
玄関土間とホール4畳
シュークロ1畳
脱衣ランドリー3畳
和室5畳

として残り
パントリー含めたLDKが18畳になります。
これは廊下全くなしで配置できた場合なので、おそらく実際にはどこかをもう少しギュッとしないといけなくなりますが、それでもよければできますね😄
どのスペースをどのくらい取りたいかによるかと!

ママり

我が家が19坪です。

激狭玄関
シュークロ
LDK21畳(クローゼットサイズのパントリーあり、フローリング部分18畳+畳コーナー3畳)
トイレ1畳
洗面所3畳
お風呂2畳
廊下0.5畳
階段

という感じです。
和室作るならLDKは16畳とかになるかもですね。

• ママリリ

ママリリ

リビング広いですね!
    その代わり、玄関を狭くしてのですね。脱衣所、洗面台は別ですか?

• 8月5日
  • ママり

ママり

脱衣所洗面所一緒です!
    でも広めで3畳あるので、2畳と1畳に分ければよかったかなぁと少し思ってます🤏

• 8月5日
  • ママリリ

ママリリ

脱衣所広くていいですね!
    今の賃貸めちゃくちゃ狭くてバスタオルも置けないくてストレスだから私も脱衣所は広くしたいと思います‼️

• 8月5日