※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

兄夫婦との二世帯住宅でトラブルが続き、両親が苦しんでいる。兄夫婦の態度に不満で、将来のローン支払いについて心配している。

実家と兄夫婦の二世帯住宅について

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

10年前に兄夫婦が結婚すると同時に、両者が納得した形で、実家を二世帯住宅に建て替えました。


しかし住み始めるとこの10年間色々なトラブルがありました。
私は娘なので両親寄りになってしまうんですが、
簡潔に言うと兄の奥さんが事あるごとに、後から後から文句をネチネチ言ってくる人で、(兄を通して言ってきます、最近は直接言ってきたりもありました)両親は参っていました。

しかし、時には意見を言うこともありましたが、夫婦に仲良く暮らしてほしい為、我慢や私たちが悪者で良いといつも言っていました。
兄の奥さんとはほぼ関わりがなくなっていました。

一年前、母が病気で倒れ、半身不随になってしまいました。
私は実家まで約1時間の距離に住んでいますが心配で週1、2回ほど行きますが、ほぼ高齢の父が介護をしています。

こんな状況の中でも、先日、(ちょうど私が子どもを連れて1階の実家に宿泊していた時です)些細なことで兄が怒鳴り込んできて、奥さんも兄に賛同する形で文句を言ってきました。

父はその態度に怒鳴り、母はパニックを起こしてしまい、また倒れてしまうんではないかと思うほどでした。
本当に怒鳴るほどの事柄ではないんです。でもこちらの意見と全く合いません。考え方が違うんです。


こんな弱ってる両親に…とすごく悲しかったです。

兄夫婦は自分たちからこんな状況を作っているのに、
こんな喧嘩が子どもたちに良くない。出て行くと(前から言っています)のことです。
ローンも払わないと言っているんですが、80近い両親に支払いをさせるつもりなのかと私は納得いきません。
兄名義の二世帯住宅でローンを組み、1階部分は両親が年間単位で支払いをしっかりしています。

2階が出て行く場合、ローンは両親が払うようになってしまうんでしょうか?
心配で眠れない日々です。
兄夫婦と暮らすようになって、両親は本当に可哀想な目にしかあっていません。
兄夫婦のためにやってきたことが全部裏目にでた。と母は泣いています。

コメント

ママリ🔰

トラブルの内容が全く分からないので味方とかにはなれませんが、
ローンを組んでるのがお兄さんなら支払いをやめることはできません。

まる子

回答下さりありがとうございます。

2階部分を売るか、人に貸すか他にも方法はあるから
ローンは払わないと言っています。
両親に負担がいくことはありえますか?(両親が2階部分の買い手や貸す人を探さなければいけないのか?)

兄夫婦は、新居を探すみたいなんですが、ローン組んでる人ができないですよね?

ママリ🔰

まず2階だけを売るなんてことは無理です。
貸すにしても名義はお兄さんなのですから払わないことはできません。
ご両親に負担が行くとしたら家を出ることになるかもしれないだけですが、ローン返済のために追い出しはないのかなと思います。

新居でもローン組んだり賃貸借りる余裕あれば可能です。

  • まる子

    まる子


    ありがとうございます。

    そうなんですね。少し安心できました。
    これ以上両親が苦しむのは嫌です。
    兄は両親のことは大事に思っているが家族(子ども)が1番大事だから奥さんの意見に従うとのことです。
    兄は本当に見る目がなかったです。結婚も二世帯も間違いでした。(すみません愚痴でした)

    ご回答感謝します。ありがとうございました。

    • 8月5日