※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

アップリカのチャイルドシートで前向きに乗せてしまい、心配です。正しい装着方法を知りたいです。前向きはいつからOKか教えてください。

アップリカのチャイルドシートで、生後9ヶ月半の子供をずっと前向きで乗せてしまってました、、、、😭
首などへの負担が心配です、、、

チャイルドシートは2つお下がりがあり、7ヶ月頃まではコンビのものを使ってたのですが体勢が窮屈そうに感じ、アップリカのものに変えたのですが、とても古く取説もなくてスマホで調べても出てこず、家族に聞いてもはっきり分からずそのまま前向きに使ってました。
今日、やっと使ってるものに近そうな作りの動画を見つけたのですが、前向きは15ヶ月からのようなことが書いてあり、大変な事をしてしまったと後悔、、、
子供は、チャイルドシートに乗せると必ず爆睡しちゃうくらいなのですが、前にズレてきて首が苦しそうなのがずっと気になってて。絶対正しい装着方法あるよなと思って前から調べてたんです、、、
肩ハーネスを通す穴の位置を変えたりしたけど調節が難しいし😭
そしたら、まだ月齢が早かったようでごめんねの気持ちでいっぱいです😭
様子に特に変わりなければ大丈夫ですかね?🥲
車は週に1.2回乗るくらいなのですが💦

また、もし同じの使ってる方いましたら、いつから前向きOKなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになってませんが正しい装着方法もわからず、とても古いものは安全性能も心配かなと思っちゃいました💦

2023年9月1日から、最新安全基準 “UN R129” が完全適用されます。

R129は、従来基準 “R44” からさらに安全性を向上させるため、より厳しい規格を盛り込んだ次世代基準です。

との事らしいです✨

とても赤ちゃんを心配して大事に思っていらっしゃるので
つい質問とは関係ない事を言ってしまいました💦
もしご存知でしたらすみません😣

  • さく

    さく

    コメントありがとうございます!基準が変わったのですね🥺知りませんでした💦教えてくださってありがとうございます😭!買い替え検討します!

    • 8月5日
ママリ

そもそも前向きって12ヶ月以降や体重・身長によって変わるのではないでしょうか。
ものによるかもしれませんが。

上の方の安全基準のことを知っていたので、うちは安全をとって新品で新基準のものを買いました。
子の命がなによりも大事だからです。
少ししか乗らないから…と、怠ってもしものことがあったら?恐ろしくて私には無理です。

車の事故…チャイルドシートの事故も多く、本当に注意すべきところだと私は考えています。
チャイルドシートも乗せていればOKではなくて、ベルトの付け方や乗せる位置も違っていれば、安全性も落ちます。

悪いことは言いません。
新しいものを、せめて説明書があるものを買った方がいいと思います。

  • さく

    さく

    返信が遅くなりすみません💦
    子の命に比べたら買い替えなんて安いものですよね。
    あれから新品の新基準のものに買い換える事を決めました!

    • 8月22日