※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫はフキハラ・モラハラ行動が続き、妻は育児・家事を一人で担当。離婚を考えるが、病気や子供のことで葛藤中。夫の行動は普通か不審か悩んでいる。

気持ちがごちゃごちゃしていて、色々限界で冷静に考えたくて、吐き出しです。
離婚しようか悩んでいます。

かなりの長文です。

運輸業で4時半起き5時に家を出て18時頃帰宅
してくれる家事は
洗濯機まわして干す、ゴミ捨て、私がご飯食べられてない時の食器洗い片付け、週一念入りすぎる水回りの掃除、休日の息子の朝食準備
土日が基本休み
月火は比較的おだやか
毎週水木金とフキハラ、モラハラが酷くなる
(何を話しても無視、返事しない、語気が荒くなる、察して動けオーラを出す、ドアをバンと強く閉める、ふざけんなアホ・バカなどの暴言を吐く等)
土日は予定がない日は水回りの念入り過ぎる掃除か、スマホいじるか、洗車するか
土日に予定がある日は、帰宅後ダウンして2、3時間は寝る
子どもとの接し方を知らない、興味が無いように見える
(見守れずに自分が思う通りにさせようとする、叱らず名前を強く言うだけで何が悪いか説明しない、子が泣いたり自分にとって都合が悪くなると機嫌取りにおもちゃやバスボール買ってごまかす、いいからもう止めて・何やってんの・もう知らないが口癖)

フルタイムパート保育士(現在育休中)
産後うつ、ADHDグレー、双極性スペクトラム
うっかりミスや説明不足、衝動的に動いてしまうことが多い。
夫がすること以外の家事育児全て担当
疲れてきたり、1ヶ月のうち10日間程はPMSでイライラしたりくよくよしがちで、子どもに大声を出してしまう時がある。

上の子がパパ好きで、環境の変化に弱いこと、非常に労力がかかること、なるべく生活水準を下げたくないことを理由に、これまでは離婚を考えてきませんでした。

下の子の妊娠をきっかけにフキハラモラハラがひどくなったように感じること、それで涙が止まらなくなる日が続いていること、上の子が父の真似をして返事をしない、家事育児は女がするものと思っている様子が見られることから、気持ちが限界で離婚しても良いかなと考えるようになりました。

ですが正直上記の理由からどうしようがずっと頭の中をぐるぐるしています。

夫の行動はフキハラモラハラになりますよね?
それともこのくらいはよくあることなのでしょうか?
私の病気のこともありこのままの生活を続けたい気持ちと、離れて幸せになりたい気持ちがごちゃごちゃしてます。

長文読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦旦那さんの暴言は良くないですが、はじめてのママリさんもイライラして大きな声を出すとのことですのでお子さまに対しての態度は同じように感じました💦
夫婦の思いやりが足りないように思いました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね。お互い余裕なくて思いやれていません。
    上の子がギャング期突入もあり、毎日何かしらで反抗していて私もそれに乗っかってしまい「やめて」などと大声をだしてしまっています。
    余裕をもったり気持ちを聞くのに話し合いたいのですが、会話は子どもの前でだけなので、(それ以外は夫は無視)中々難しくどうしたら良いか悩んでいます。

• 8月5日