※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

男の子の陰嚢がフカフカで心配。精巣はある?小児科に相談しよう。新生児の特徴か不安。

男の子ママさん教えてください。
今日おむつ替えのときに暴れる息子の陰嚢?をちょっと強めに触ってしまいました。
そしたらフカフカで中身が空っぽに感じました。
睾丸、ちゃんとある…?!?!と不安に💦
新生児ってこんなものですか?
それともやはり精巣が降りてきてないんですかね💦
初めての男の子でわかりません。
小児科の先生に聞いてみようとは思いますが、みなさんのお子さんはどうなのか教えてください。

コメント

れい

最初は睾丸は移動するみたいです。うちの上の子もお風呂で「あれ??」って時ありました。
3ヶ月検診とかで聞いたら「うん、ちゃんと降りてるから大丈夫」と言われ今に至ります。
大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは袋の中にある時は触ったらわかるけど、見当たらないときがあるってことですかね?
    なんかどこにも無いような気もして…🥲
    お風呂の時にも確認してみます、ありがとうございます😭

• 8月4日
  • れい

れい

そうです。見当たらないこともあるとか。私が気になった時というのはお風呂の時左右の形が違う状態でした。お湯に入った時とかって袋(って言うのかな?)ダラーンとなりませんか?
    その時あれ?と思うのにキュッと締まった状態だとあるように感じる……って経験があって(わかりますかね??)
    不安なら聞いてみてもいいと思いますが、新生児ならまだ大丈夫と言われそうですね
    私、男の子初めてだったので未知すぎて毎日混乱の日々ですよ

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、キュッと締まってるときをまだ見たことがないです😭
    常にだらんとしてます💦
    なんかちょっと怪しい雰囲気ですね😅
    ほんと男の子未知です〜😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の時はまだ降りてきてない子もいるみたいです。でもその後大抵は降りてくるようになるようです。
うちの子も乳幼児健診の時は毎回降りてたのですが、3歳半過ぎて健診終わってからもその時によって降りてたり降りてなかったりがあり受診しました💦普段降りてても、何かの刺激や緊張とかそういうのでその時だけ上がっていってしまうなど移動性の睾丸の場合もあるそうです。

いずれにしても大抵はいつか自然に固定はされる場合がほぼほぼかと思いますが、とりあえずお風呂の時は毎回確認して、気になるなら受診が一番かと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、受診が一番確実ですよね!
    初男児で、しかもこんなこと周りの人にも聞けず…💦
    降りてるときは触れるというのが他の回答者さんとも一致しているので、今はまだ降りてないのかな?というところですかね💦
    1ヶ月検診で小児科の先生にも診てもらえますし、お風呂でも確認してみます!ありがとうございます😭

• 8月4日