※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育について悩んでいます。専業主婦で自宅保育はダメなのか、子供と一緒にいたい気持ちが強いです。保育園に預ける気はないけど、年少さんからの経験を聞きたいです。

自宅保育について。批判はやめてください。
自宅保育ってダメなんでしょうか?
正直どちらでもいいと思ってはいますが、世間はなんだかんだ自宅保育で専業主婦だと、あぁ…。みたいな感じになってるような気がします。

特に2人目を妊娠したりしているわけでもないのに自宅保育はダメですか?
私は仕事はとても大好きで、妊娠を機に退職をした職場もとても楽しかったです。なので専業主婦をずっととは思っていません。
でも、子供は生後すぐに大きい病院に入院していたりしたので、正直きちんとちゃんとお世話をするようになったのは生後3ヶ月ごろです。それまではずっと面会でした。
酸素濃度なども低くなったり、チアノーゼが出たり、死んでしまうのではないかという期間を過ごしました。
なので一緒にいたい。そばにいたい。という気持ちが本当に大きく、他の人に今は預けるなんてできません。
離れたくないです。これはエゴですか?
自宅保育でお友達ができないとかわいそうですか?
今の時代古臭いのですか??

大変ですが、保育園などに今は預ける気はなくて、そばで見守り日々あんなに弱々しかったのにここまで元気になったと日々噛み締めていたいのです。

これはだめなのでしょうか?
働きたくないから家にいるわけではないです。楽だからではないです。確かに子供との日々はとても幸せで楽しいです。
でも怠慢で保育園に入れていないわけではないです。

年少さんから保育園、幼稚園に入れたという方お話聞きたいです。

コメント

🍇🍇

全然いいと思います☺️
周りの友達何人かは幼稚園まで自宅保育してた子います(*^^*)

私も自宅保育したかったですが離婚などあったので働かないといけないため1歳すぎに保育園入れましたがいつ入っても問題ないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました💦

やはり少しは自宅保育の方いるのですね!😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
年少から幼稚園いったら良いと思います!
もちろん、集団生活の良さ、園だと家でなかなかさせてあげられない遊びやお制作、給食の良さ、小さい時に風邪をひくことによって免疫の獲得が出来るなど個人的にはメリットが大きいのですが、そこの考えはご家庭によって違うのは当然です。

専業主婦だと、一馬力で生活できていいなぁ〜という羨みと妬みの、あぁ、、、じゃないかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

もちろんメリットもあるなあと思ってます。でも3歳からでもたくさんできるだろうって思っていて💦
    大切な時期を一緒に過ごしたいなあと😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちは年少さんから幼稚園でそれまで自宅保育でしたよ☺️

地域性ですかね🤔

うちは皆んな幼稚園に行く子が多くて、自宅保育の方が当たり前って感じでした‼︎

3歳まで親元で育てる事は子供にとって良いことだらけですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

本当ですか!
    地域でも結構違いますよね、、
    ありがとうございます♪

• 8月6日
やちる

全然自宅保育いいと思います!多分お子さんにとってもお母さんと一緒にいられる期間がたくさんあって嬉しいことだと思いますし☺️
私も長男は年少さんから保育園に入れました☺️
次男は私が働く都合で1歳児から保育園ですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    2人目とかだとまた違ってきますよね💦

ありがとうございます♪

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もこどもと離れたくなくて2歳差で産んで続けて育休取りました!
上の子は年少から幼稚園へ下の子は仕事復帰があったので2歳半くらいまで自宅保育しましたよ🩷
もう一緒にべったりいられる時間は少ないし仕事は気にせずやりたいようにしよーって感じで仕事は5年お休みしました🥰
後悔もしてません!
でも2歳過ぎくらいからお友だちと遊ぶの楽しそうだったりしたので早く保育園とか入れてあげた方がいいのかなと思ってましたね!
保育園行っていないと約束して遊ぶか支援センターに行って関わるかくらいしかできなかったので。
ご自分の気持ちに正直にやりたいようにすればいいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦!

嬉しいです😆
    ありがとうございます😭
    今の時期を大切にしつつ、視野を広く持ってやっていきたいと思います♪

• 8月6日