※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友人からのポジティブなアドバイスにモヤモヤすることがありますか?子供の発育検査で友人の言葉に悩む女性。自分の気持ちをスッキリさせる方法を知りたいです。

友人のひたすらポジティブなアドバイスにモヤモヤする事ありませんか?💦

早産だったので、出産した大学病院で3ヶ月に1回発育検査をしている3歳児がいます。
今のところ少し言葉が遅いくらいで問題はないようですが、ハイリスク児のため小学校上がるまでは発育検査があります。

専門の先生に診てもらっているため、私としては相談出来るし安心できているので特に不満はありません。


友人はよく質問してくれるので答えるのですが(発達検査での結果や言葉の療育での話)ポジティブな言葉をかけてくれます。
本人に悪気もないし良かれと思って言ってくれてるのは本当によくわかってるので、モヤモヤする自分にモヤモヤしたりします😂
💦

心配しなくても言葉の爆発期?がくればしゃべるようになるよ‼️
このくらい喋れるなら療育通わせなくても大丈夫でしょ‼️
うちの子が同じ歳の時もっとこうだった…などなど。

愚痴というより、このモヤモヤを感じないような大人になりたいのですが…😇どう解釈すればスッキリしますでしょうか。。

コメント

Sarah

同じような経験がない人からの言葉ってポジティブだろうが響かないですよね😓
モヤモヤするのは自然な感情だと思うので、モヤモヤする自分で良いんだ!
とスルーするのはどうでしょうか?🤔
(それができないから質問してるのに‥‥ということでしたらすみません😅)
それか、その質問をうまいことはぐらかして答えないのも案かと🤔
自分にとって嫌な質問をされたら答える必要ないと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですよね‼️同じような経験がない人から、大丈夫うちも一緒だよ〜とか皆そうだよ〜とか言われても響かず…🥲
    モヤモヤする自分を受け止めるって良いかもです🥹✨✨✨✨
    極力答えないようにしたいとも思います‼️
    アドバイスありがとうございます🥹

    • 8月5日