※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子の癇癪に感情的に怒り、自分を責める母親。周りの理解に感謝しつつも、自分の怒りが原因であることに気づき、苦しい日々を送っている。


バカみたいです。
3歳息子の癇癪に耐えきれず、
感情的に怒ってしまう。
毎日今日こそは怒らない、
今日こそは穏やかに。って思うのに
気が付いたら脅すような言葉を言う、
無視をしてしまう、大声で怒鳴り散らす
最低な母親だなと思います。

夏休み、親戚も集まって
息子のテンションも上がって
いつも以上に言うことは聞かないし
気に入らないことがあれば
ドンドンと足踏みしたり睨んできたり
うるさい!!と叫んでくる。
私が感情的に怒鳴っているから
こうなってしまったんだな。と
思わせられることばかりです。

でも誰かが怒らないと、
いけないことだと教えないと。と
癇癪を起こす度に向き合って
息子が落ち着くまで抱きしめ、
何があった?お話出来る?と
優しく話してその場では解決。
数分後にまた叫ぶ。
これの繰り返しで何度も何度も
自分のイライラを鎮ながら頑張って。
イライラを抑えられなくなって
感情的に私が怒る度に、雰囲気が悪くなる。
あれ?私が怒ってることが原因?
あれ?私が雰囲気壊してる?
あれ?私が1番の元凶??

みんな、癇癪を起こす息子に
嫌な顔もせず対応してくれて
有難いし感謝しかない。。
だからこそ楽しく過ごしたいのに
癇癪を起こしてしまう息子に
私が許せない気持ちになってしまう。
だから、息子に怒ってしまうけれど
そうさせているのは、自分なのかな。
と思うと、
息子に向き合っている時間も、
癇癪を起こす度にお話をしたり
抱きしめて落ち着くまで一緒にいることも
何より自分の気持ちを抑えながら
過ごしていることも
何もかも全部全部私が1人でただやってるだけで
私が勝手に良かれと思ってやっているだけで
周りからみたらアホらしいことなんじゃないか。
って冷静になって考えてみるとバカみたいだな。って


私ばっかり四六時中怒って
バカみたいじゃないですか?
そして、それが原因で
みんなの雰囲気を壊しているのなら
もっと、バカみたいですよね。

怒らない親だったら、
子どもも穏やかになったのかな。
癇癪を起こしてしまう息子にしたのは
私なのかな。と思うと
やり直すことも出来ないし、
これからも向き合うしかなくて
ただただつらいです。


コメント

さくら

私もです。
保育園の日は、朝は気持ちよく送り出そう!とか今日は怒らないぞ!と思って迎えに行ったりはしてますが、数分後には怒ってます💧

聞く耳は持たないし、さっき約束したのに平気で破るし、気に食わないと「やだの!」と叫ぶし。
そうすると、こちらもつい感情的になりますよね💧

長女が妹に対してや、おままごとでぬいぐるみに怒ってる姿を見ると、私そっくりで、毎回私のせいだと、反省します😇

こっちは、娘が社会生活で困らないように、他人に迷惑かけないように、と必死に伝えてるのに、なんか空回りで辛いですよね💧

すいません、何か解決できるわけでもなく、ただ激しく共感してしまったので、ついコメント失礼しました💦