※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが物音に敏感なのは普通の反応です。神経過敏や自閉症とは関係ありません。

生後1ヶ月って物音に敏感ですか?
息子が目はまだあまり見えないですが耳はよく聞こえているみたいです。
寝ている時に食器の重なりあう音や商品の袋のパッケージを開ける音にびっくりしてモロー反射発動しうぇええんと泣き出すことがあります。時には自分のおならの音にびっくりしたりします。ピアノの音や掃除機の音は好きみたいです。
なので寝つきそうになる時や寝て欲しい時は物音に気を付けて欲しいという話を旦那が義母にしたところ、こんな小さいうちからそんな音に神経質で敏感て自閉症じゃないのか?と言われました。。
物音に敏感すぎるとそういう気があるのでしょうか?
神経過敏ですか?それとも1ヶ月くらいならそれくらいの反応なのでしょうか??

コメント

nakigank^^

性格もあるかもですし、寝る力がないと起きやすいかもですね。😅
うちは上の子が神経質で、隣で立っただけの音と、少しの風で起きてましたね。😩

下の子は早くからネントレしましたが、寝る力はあるようで、上の子と喧嘩していても、そのまま寝てましたね。🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは育ってからも神経質な性格ですか?

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね。🤣
    1人目で育児がわからず、周りの甘い囁きを鵜呑みにしてしまって、負のループに陥ってしまったのも原因かと思いますが、気にせず寝るようになったのは、4歳頃です。😅

赤ちゃんの時期は、過保護にやってしまったのも良くなかったかな?と思って、やり直したいくらい後悔してます。(笑)

上の子は自閉症の特性強かったけど、一回の指摘もなくただの性格って言われました。😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😢
    自閉症なの?!っていう特性ってどんなものがありましたか?

• 8月4日

nakigank^^

何らかしらの障害があるのでは?とは思ったのが、

音に敏感、産まれた時から癇癪あり。
    ショートスリーパーで、毎日1.2時間おき。
    哺乳下手で1時間かかる。
    毎日夜泣き、覚醒。
    起きてる時はずっとぐずぐず。
    物を見る時横目が多い。
    こだわり強くて、整列させたのを少しでもずれたらパニック。
    人と触れ合うのが苦手で、同年代の子と目があったら泣く。
    少食の超偏食。
    言葉が遅い。
    遊ぶ時ミニカーのタイヤを回しながら、横目で見る。
    手遊びがある。
    ひとりごとが多い。
    話が一方的。

などがあって、3歳の頃は癇癪がひど過ぎて、気が狂ったようにのたうちまわったりして、この子は何かあるってその時思ったけど、言葉が出ないからって言うことでまた様子見。
    どこで相談しても典型で、性格の範囲でマイペースなところはある。
    だけど状況はちゃんと読めてるし(座らないといけない、静かにしないといけない)、応対も問題なし、マイペースな性格でしょう。って4歳の時に言われました。

4歳にもなると言葉がだいぶ出てきたのと、上記で挙げた幼い月齢であったことも、落ち着いてきて、性格となってます。
    この前も幼稚園で相談したけど、特性が強い子はほんとこの子はあるかもって思えるので、うちの息子は感じたことがないと言われました。😂

特に1人目の男の子や末っ子の男の子にありそうな気がします。(笑)
    うちは1人目?って聞かれて、やっぱそうだよね〜
    1人目の男の子はそうよねって、あちこちで言われました。🤣

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも第一子、男の子でわからないことだらけなので周りの話を聞いてしか育児ができずでもそれが合っているのかもわかりません。
    抱っこできるのは今のうちだけだから泣いたらどれだけでも抱っこしてあげたらいいとかよく言われますが本当にそれでいいのか?そもそも上の子がいたりしたらある程度放置されるのでは?
    …と思ったりしてどんだけでもかまってたら赤ちゃんに逆に良くないのでは?とか思っちゃいます😱

• 8月5日

nakigank^^

私は絶対抱っこ癖ってあると思ってます!!
    なので、2人目はメリハリつけてやってました!!
    周りの言葉はほんと無責任ですよ。
    甘いこと言って間違っていても、結局は私がやることになるのに。😩
    私が過酷だったから、フォローしてくれたんだろうけど、ほんと無責任に甘いこと言わないでほしかったです。(笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母親も今しか抱っこできないからいっぱいしたげとか言うんですが、うち3人兄妹で、長男の兄は第一子だから母につききっきりで可愛がられて抱っこされまくって育ったらしく駄々っ子のわがままで大人になっても問題抱えて成長しました😅
    私と妹はある程度放置されて育ったので1人遊びも得意だったらしく自立も早かったです。
    ほんと無責任だよなぁって思います😂
    赤ちゃんの要望に振り回され過ぎずある程度の距離を保って関わっていきたいなと思います😢

• 8月5日

nakigank^^

親の教えとかあるかもですが、役に立たないこと多いので、私は1子の経験から、自分を信じることにしたので、なんだそれ?と思ったら無視です。(笑)
    自分が一番子供のこと考えてやってます。
    なので周りにもう左右されたくない!👍

• 8月5日
ママリ

モロー反射なのでそんなもんじゃないですかね?

もっと敏感な子は床がミシッとなっただけで泣くし、大人の関節がポキッとなるだけで泣きます笑
おならで泣くのもあるあるです😂
それだけで自閉症とか聴覚過敏とはならないかと思います🙆‍♀️

ままリん

子供によってそれぞれだと思います。我が子もそのくらいの時は、すぐに音で起きてしまうので何も出来ませんでした😂でも、静かじゃないと寝れない子になってしまったら困るので、ガンガン生活音も出すようにしてました。テレビの音もその頃はめちゃくちゃ小さかったけど、今はお昼寝中起きなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😂静かな環境でしか寝られなくなると困ります😂
    でもめちゃくちゃがんばって寝かしつけたのに音たてないでーーー!ってなっちゃいます😭

• 8月4日
S

うちも、生後2ヶ月くらいまでそんな感じでした💦
ティッシュとる音でもモロー反射してました!でも、いま生後5ヶ月になりますが全くなく爆睡してますよ🤣