※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

同じ職場でパートから正社員になる給料や契約面について教えてください。健康保険や有給の扱いも気になります。

パートから同じ職場で正社員になった方いらっしゃいますか?それか総務などで詳しい方いらっしゃれば教えてください!
会社によって違うのは承知してます、、

今のところはもうすぐ1年で、正社員になれるかもしれません!
給料の基準てどんな感じで決められるんでしょうか?
今から新卒と同じぐらいの値段なのでしょうか😔?それでもパートよりかは稼げますが😂

あと、有給は契約形態が変わるから引き継げないとママリで見ましたが、それも会社によって違うのでしょうか?

私は今扶養外パートなので、健康保険はそのまま自分の社保、子どもたちは主人の社保の扶養のままです。
他なにか契約面などで聞いておくこと、気にしてた方がいいことなにかありますか?

コメント

ショコラ

大手メーカーに勤務しています。

私の会社では、契約社員→正社員へ登用される場合、一度退職し、翌日入社扱いになります。

有休は覚えていませんが、ママリで見ると消えるぽいですね。

給料は正直、新入社員になるので実質下がりますが、ボーナスでカバーされます。
年収で考えると増えたと思います。

うちの会社の場合、正社員と契約では雲泥の差なので、タイミングよく登用されたのでラッキーでした!

あとは、福利厚生とかかなり充実しています😊
その充実さが熱いので、子供たちの税扶養は私に変えました!

旦那さんの会社の子の扶養手当と比較したほうが良いと思いますよ😊

• mamari

mamari

詳しくありがとうございます😊

やはり給料は新入社員のような扱いですよね😂でもボーナスはかなり大きいですよね!

なるほどです!比較しようと思います☆

• 8月4日