※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中に保育士になりたい方へのアドバイスを聞きたいです。保育園通いはいかがでしょうか?

最近保育士になりたいと思うようになりました。

4年制の大学に通ってましたが19歳で妊娠し2年で大学中退しました。なので最終学歴は高卒です。

今子どもは4歳と1歳です。
4歳は幼稚園、1歳は自宅保育です。

学校に通うとなると子どもは保育園の方がいいんですかね💦

子育て中に保育士になられた方おられましたらお話し聞きたいです😭よろしくお願いします。

コメント

ママ

というか学校行ってる間、保育園行かなければ誰が面倒みるんでしょうか?
ジジババか全面的にみてくれるとかならいいと思いますが。
でも保育園預けることで自分の勉強に参考になることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通ってる間で学校に通えるのかとか、保育園じゃないと時間割的に厳しいのかとか諸々お話しを聞きたいのです。

保育園に預けることで自分の勉強に参考になるとはどういう事でしょう?
    自分の勉強時間が確保できるという意味ですか?
    読解力がなくてすみません😭💦

ママさんは子育て中に保育士になられたのですか?

• 8月4日
  • ママ

ママ

どんな学校に行くのかにもよりますが幼稚園時間だと難しいと思います。
    実習もありますし昼過ぎには帰れません。
    保育士になると話せば色々教えてくれる先生もいるだろうし保育参観などで先生がどんなふうに子どもと関わっているか、発達に応じてどんな製作や遊びをしているかとか間近に見れるものがありますよね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育も使えますがやはり幼稚園では難しいですかね😓

なるそど!確かに参考になるかもしれませんね!
    ありがとうございました♡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育士資格だけなら通信もありますよ!第一学院高等学校専攻科は2年の通信です。在学中に保育士国家試験受験資格が得られます。勉強はそれなりにしないといけないと思います!

私も高卒なので現在職業訓練経由で短大の保育科に通ってます!うちの大学はたまたま遅くまで授業もないので、子育て中でも通えるレベルです。(我が子は小学生です)

お住まいの地域によっては子育て中でも通いやすい職業訓練あるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一学院高等学校気になってて資料請求はきました!

また時間が空いた時にでもハローワーク行ってみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの短大は割とゆるーいので通いやすいです!第一学院と悩んだのですが、幼稚園教諭も取れるので職業訓練を選びました!今は夏休み満喫中です。うちほどゆるーい短大は珍しいかもです笑

• 8月5日
あづ

職業訓練で短大通ってた友達いますが、保育園で通ってました😌
幼稚園は早朝預かりと、夕方もそれなりの時間まで預かり保育があれば大丈夫だと思いますが。
でも園によって預かり時間や預かりのない日の設定とかが違うとので、幼稚園のまま通いたいならそこを確認してみたらいいと思います😌
預かり保育が充実してない園なら難しいと思いますし💦

うちの子の園は預かりないのお盆くらいだし、預かり時間も周辺の保育園に合わせてくれてるのでいけます。
働いてた園だと朝7時から預かりあったので、もはや保育園から転園してくる子も多かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7:30から18:00まで預かり保育ありますが有料なので毎日は使えないです😭やっぱり保育園ですかね💦

ご回答ありがとうございました♡

• 8月5日
はじめてのママリ

通う学校にもよりますが、保育実習などあるのでお子さんは保育園でないと難しい気がします><
宿直実習とかもあったり、実習中は夜まで日誌書いたり、もうとにかくハードでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦

ご回答ありがとうございました♡

• 8月5日