※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

写真で片目が内側に寄ることがあり、内斜視の可能性が心配。眼科受診を検討中。テレビや遺伝の影響も気になる。

お子さんが、内斜視の方いらっしゃいますか?

普段の生活だと斜視っぽくはないのですが、写真を撮ると片目だけ黒目が中に寄ります。
私の母が幼稚園教諭で、そのような子もいて、実際内斜視で眼鏡矯正をしている、受診してみたら?とアドバイスをくれました。

不安で仕方ないです。

テレビの見せすぎ?遺伝?私のせいだと、思い詰めています。

コメント

キキ

子供ふたりとも斜視を指摘されました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    普段から斜視を感じますか?
    今現在、治療中ですか?

• 8月4日
  • キキ

キキ

ふたりとも、見え方に問題はないようで、経過観察中です。治療はしてません。

長男は、わたしが斜視っぽいかな?と気になって受診しましたが、はっきりと診断はおりませんでした。
    紹介状をもらい、「斜視は、両目のバランスなので、お母さんや本人が今後見た目を気にするようなら、手術も可能ですよ。」と言われました。

幼稚園の先生にも、息子の目は気になったことないですよ?とは言われたものの、たまに目線がズレている気がしています。

長女は、小学校の検診で疑いありとなり、わずかに外斜視のようです。
    ですが、素人目にはわからないくらいで、3ヶ月後に再度受診します。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその時の調子によってよく寄るときと全然寄らない時があり、内斜視で同じく母に指摘されて眼科行ってきてメガネちゃんになりました🥺
私もテレビ見せすぎ?とか妊娠中の自分を責めたりしましたが先生はそんなの関係ないって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寄るのは、両目とも寄っていますか?

お子様一歳なのですね🥹
    視力検査などは可能なのでしょうか?

しんどい時テレビ📺ばっかり頼って見てて、本当にごめんねってなっています。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片目だけです!
    視力検査は3歳くらいからしっかりできるみたいですね!
    簡易的なのをしてました!

• 8月4日
ゆっこ

9歳の息子と5歳の娘が斜視で受診中です。

息子は治療用眼鏡を使用して定期的に検査しつつ様子見、娘は2歳からメガネ等で様子を見た結果、手術することになりました。

その子の体質であって、遺伝などではないと言われましたよ。
小さいうちから治療してあげた方が眼鏡にも慣れますし、勉強する時期に助かると思います。
あまりネガティブに捉えすぎず、前向きに治療してあげて下さい😊