※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

過去に子どもが3度#8000で救急車を利用し、そのうち1度は軽症でした。今回も軽症で7700円支払う必要があるでしょうか?

救急車利用して軽症の診断受けた場合、受診の病院に、7700円払うって、#8000で救急車利用の指示があったときもですか?

子どもが過去に3度#8000で救急車利用したんですがそのうち一度は軽症でした。

コメント

🕊

病院側が緊急性は無かったと判断したら払わなければいけないみたいな感じだったと思うので指示があっても病院側が緊急性はないと判断してしまったら払わないといけないかもしれないです💦

Natsu

いざそうならないとわからないですが、
足が痛くてタクシーで病院に行くのが不安だから救急車呼んだ
個人で行くより、救急車で病院に行った方が早く見てもらえると思ったから呼んだ
みたいな事例が多く有料になったと言う記事を見つけました。
119する時に#8000で相談した上でかけている事、入院にならなかった場合は有料なのか
を聞くしかないと思います。

たぬき

基本的にはまず軽症でも支払いは無いですよ🙆🏻‍♀️
支払わないといけないのは本当に本当に軽症です。歩いていけたよね?明日でも行けるよね?ずーっと胃が気持ち悪い(ここ1週間くらい)、で救急車で夜間来ました、とか、想像も難しいですが家のテレビがつかないって通報で救急運んでなんともなかったとかそんなケースです。
基本的に小児は大人と違って症状が上手く伝えられませんし、次の日では、という判断を♯8000がしたのであれば取られませんよ💸
ただ、これは今のところ、であって今後入院にならなければ取られるとかになるかもしれませんが💦
♯8000は看護師に繋がるので看護師判断で救急要請なのでまず取られることないです。嘘でもついてなければ😌

救急車利用に抵抗がある、軽症かもしれないし…と悩むようならお住まいの近くの消防署に連絡するとタクシーや自家用車で来るなら受け入れ可能病院を教えて貰えますよ🙆🏻‍♀️
♯8000よりも確実に受け入れ先が見つかりつつ救急車使わないので他のより重症な人…とか考えなくていいです😌

ママリ🔰

選定療養費ですよね?救急搬送は除外等の記載はないですか??
救急車で搬送なら除外の所が多いと思います🤔

軽傷の時も加算ありましたか??

れい

病院の規定次第ですが、うちの近くは救急車であろうと選定療養費かかりますよー

支払いの時に確認してもいいと思いますが、おそらく#8000は関係ないです

ママり

確か入院せず日帰りなら料金かかると聞きました💦